リトル・ショップ・オブ・ホラーズ

劇場公開日:

解説

ニューヨークのダウンタウンに店を構える売れない花屋の店員と吸血植物の愛憎を描く。ロジャー・コーマン監督の未公開作品“The Little Shop of Horrors(61)のミュージカル舞台劇版の映画化作品。監督は「ダーク・クリスタル」の共同監督でマペット作家のフランク・オズ、製作はデイヴィッド・ゲフィン、脚本・作曲はハワード・アシュマン、撮影はロバート・ペインター、プロダクション・デザインはロイ・ウォーカー、特殊視覚効果はブラン・フェエレン、“オードリー2”デザイン・創造はライル・コンウェイ、音楽はマイルス・グッドマン、作曲はアラン・メンケン、編集はジョン・ジンプソンが担当。出演はリック・モラニス、エレン・グリーンほか。

1986年製作/アメリカ
原題:Little Shop of Horrors
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1987年4月18日

ストーリー

スキッド・ロウの花屋の店員シーモア・クレルボーン(リック・モラニス)は、小さい頃に拾われた主人のマシュニク(ヴィンセント・ガーディニア)に、まるで奴隷のようにこき使われている。孤独なシーモア青年のたったひとつの心のよりどころは同僚の女店員オードリー(エレン・グリーン)である。彼女はグラマーな金髪娘だがちょっとオツムが弱く、暴君の歯科医の愛人オリン・スクリヴェロ(スティーヴ・マーティン)に痛めつけられていた。シーモアの唯一の趣味はいろいろな花を可愛がることだが、ある皆既日食の日、不思議な鉢植えに出合った。彼は名前も知らないその鉢植えの植物を“オードリー2”と名づけて、地下室で育てることにした。ある日、シーモアがそのつぼみを何気なくつついたところ、何とそのつぼみは彼の指先に喰いつくではないか。それだけではなくまったく信じられないことに血をピチャピチャ吸いはじめたのだ。それからというもの、オードリー2は毎日血を求め、次第に大きくなっていった。オードリー2をウィンドーに飾ったところ、カンコ鳥が鳴いていた花屋は連日押すな押すなの大盛況で店主のマシュニクは、オードリー2の面倒をちゃんとみるように厳命した。そのためシーモアの体内からは血が減っていき、顔色が悪くなっていった。今やシーモアはマスコミの寵児になったが、店の存亡は彼がオードリー2にどれだけエサを与えるかにかかっていた。シーモアはある決断を下した。自分の身体とオードリーの愛を獲得するために――。それは歯科医のオリンを殺害してその死体をオードリー2のエサにすることだった。計画は成功したものの、死体を運んでいるところを主人に目撃され、彼をも殺害してオードリー2に食べさせてしまう。オードリー2の欲望は際限がなくなりシーモアはついに彼女を連れて逃げだそうとする。それを察知したオードリー2は怒り出し、ついには自らの身体を膨れあがらせて自爆、崩れ落ちてきた建物の下敷きになってしまう。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第59回 アカデミー賞(1987年)

ノミネート

視覚効果賞  
主題歌賞

第44回 ゴールデングローブ賞(1987年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀作曲賞 マイルズ・グッドマン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真提供:アマナイメージズ

映画レビュー

4.0とても楽しめるミュージカル作品

2024年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

採点3.8
B級ホラー味のあるミュージカルコメディ。
最近オリジナルを観たので久々の鑑賞です。
吸血植物が中心とあって、何処か「ロッキーホラーショー」を彷彿とさせます。
やはりオードリージュニア(オードリーII)の進化には驚きです。
サドでワルな歯科医はスティーヴマーティン、そしてマゾの患者はビルマーレイ。
オリジナルでは無かった二人のやりとりが何とも面白い。
ビルマーレイがノリノリ何ですよね。
それと些細な所ですが、バイクの止め方が最高に格好良いんですよ。
それとサパータイムの演出もすごい良かったです。
こちらはハッピーエンドで、後味も爽やか。
歌も良く、とても楽しめるミュージカル作品です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

5.0高校の音楽の授業で「スタンダードなミュージカル映画」として見せられ...

2024年1月31日
PCから投稿

高校の音楽の授業で「スタンダードなミュージカル映画」として見せられたのが出会い。
そん時から、なんか私の人生ズレた気がするんだけどな(^^;)。

以来こよなく愛している。しかし、「ドリームガールズ」薦めてくださったごく新しい映画仲間に、御礼としてこれをオススメして良いものかどうか(+_+)

アラン=メンケンの劇中歌はどれももったいないくらいワンダフルで素晴らしく、どーしょーもなく悪趣味なストーリー(←褒)をポップでドラマティックなコメディと錯覚させる凄まじい威力。
私もサントラ持ってます。今でもめっちゃ聴きます。映画で聴けるのと若干アレンジが違う・・・そこが残念。

それでも文化財指定嘆願レベルのアルバム。歌唱表現が過ぎる。
「さぁあ、どぅんッり、ッッッスぃ!モウ.....ぁぁぁ」
(字幕:suddenly seymour)
なんだよその求愛表現(笑転)

あいつが革ジャン脱ぐトコで最大瞬間笑速を記録。ストーリーとあんま関係ないシーンなのがまた笑える。
エレン=グリーンさんは舞台女優現役、2015年までオードリーをバリバリ熱演されてたようですが今はどうなんだろ。

ストーリーテリング役のコーラスグループが登場するのって、誰が始めた演出なんだろう。

その他、オードリー2が歌巧すぎて逆にキモチワルイし最高です以外に、特に書くことは無いんだけどさ(^^;)
この作品、ロジャー=コーマン版があるの!?。
そういうの教えてくださる、なんて良いサイトなんだ!!(歓喜)
全然知りませんでした。近いうちに観ます。
なんかビックリと興奮でテンション上がったので書いてみた。内容無くてすみません。

星の数あれこれ考えるのがなんか恥ずかしいので、ざっくり5個で(^^;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

5.0『キンキー・ブーツ』

2023年9月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5パックン

2023年8月27日
Androidアプリから投稿

ビル・マーレイのドM患者っぷりが笑えるけど、それ以上にオードリーの普段の鼻から抜けるようなウィスパーボイスから堂々たる歌姫っぷりのギャップが何度観ても笑っちゃう。
花屋の店主はガミガミ五月蝿いけど、DVされるオードリーに忠告してあげたり、と悪い人では無いから可哀想…

オードリーⅡのパペット?は今観ても見応えたっぷりだし、音楽も歌も聴き応えあり!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
やまさ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。