野獣教師

劇場公開日:

解説

荒廃する高校に代理教師として乗り込んだプロの傭兵の活躍を描くアクション快作。監督は「F/X 引き裂かれたトリック」「青春の輝き」のロバート・マンデル。製作は「アパートメントゼロ」のモリー・エイゼンマンと「黒豹のバラード」のジム・スティール、エグゼクティヴ・プロデューサーはスティーヴン・バカラーとデヴォラ・カトラー。脚本はロイ・フランクス、ロッコ・シモネリ、アラン・オームズビーの共同。撮影は「ダーティハリー」「コリーナ、コリーナ」の名手ブルース・サーティーズ。音楽は「D.N.A.」のゲイリー・チャンがスコアを書き、ラップ、ラテン・ミュージックが画面を彩る。美術は「カラーズ 天使が消えた街」のロン・フォアマン、衣裳は「愛は危険な香り」のパトリシア・フィールド。主演は「山猫は眠らない」のトム・ベレンジャー。共演は「F/X」「ヒート」のダイアン・ヴェノーラ、「ゆりかごを揺らす手」のアーニー・ハドソン、「デンバーに死す時」のウィリアム・フォーサイスほか。

1996年製作/アメリカ
原題:The Substitute
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1996年7月20日

ストーリー

マイアミ。プロの傭兵シェイル(トム・ベレンジャー)は、政府のキューバでの麻薬組織戦滅作戦から解雇され、仲間と仕事を探していた。そんな折り、彼の恋人でコロンバス高校の歴史教師ジェーン・ヘツコ(ダイアン・ヴェノーラ)が、日頃から脅迫を受けていた学校の不良グループK.O.D.のリーダー、ホアン・ラーカス(マーク・アンソニー)の手引きで、脚を骨折する怪我をさせられ休職。シェイルは一考の末、最高の経歴を偽造してもらい、スミスの名前で高校に代理教師として赴任した。傭兵として死線をくぐってきた彼には不良生徒のナイフも脅迫も通じない。いつしか生徒たちは彼の気迫に飲まれ、ベトナムの話にも耳を傾けていた。校長のローレイ(アーニー・ハドソン)は元組織犯罪課の刑事。高圧的な彼の態度にきなくささを感じた彼は。傭兵仲間を集めて情報収集を開始。その結果分かったのは、なんとローレイはラーカスらK.O.D.を手先に使って、麻薬の売人ジョニー・グレイズ(ロドニー・A・グラント)らと結託し、裏稼業で荒稼ぎしていたのだ。大量の麻薬が校舎の地下のボイラー室に隠されていた。ローレイはそんなシェイルらに不安を感じ、地下の麻薬の存在を知った国語教師シャーマン(グレン・プラマー)を殺し。ラーカスらをジェーンの家へ差し向け、折悪くやって来た二人の生徒ジェロームとリサを人質にシェイルを待つ。打ち倒されたシェイルはすきをついて仕込んだ手裏剣で逆襲、ラーカスはジェロームに撃たれて死んだ。戦いの時は来た。シェイルと4人の仲間は学校の校舎に潜入、麻薬を確保してローレイとグレイズ一味を待ち構えた。かくして深夜の高校で銃撃戦がはじまる。乱戦の中シェイルはローレイと肉弾戦、彼を倒した。3人の仲間は一味を殲滅し、名誉の“戦死”を遂げ、生き残ったシェイルは仲間の一人と戦場を後にした。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0トムベレ

2022年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年8月11日
映画 #野獣教師

原題は代理教師なので、こちらの方がいいとは思うが、山猫は眠らないのイメージから野獣にしたのかな?

彼女役の #ダイアン・ヴェノーラ さんは、#新谷あやか さんに似てる。博多弁で喋ってほしい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.5B級感が強い

2021年11月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

トム・べレンジャーが恋人の学校に代理教師として潜り込む。不良高校生と授業を通して、この子たちの将来を憂うべレンジャー。人の心があるんだ。

傭兵仲間に、『今そこにある危機』のシャベス役のレイモンド・クルツがいた。クルツは、『山猫』シリーズには出ていなかったかな?

まあ、麻薬密売組織を撲滅する話で舞台がフロリダの高校という映画。

B級映画としておもしろい。

サタシネにて。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

3.5授業は得意分野

2021年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

合衆国に雇われ、キューバの麻薬製造工場を破壊した極秘部隊の8人の傭兵は3人もの尊い犠牲を出したにもかかわらず、アメリカ政府は関与を否定し、解雇状態に。その生き残りの一人シェイル(トム・ベレンジャー)にはマイアミの高校で教師をしているジェーン・へッコという恋人がいる。その高校は不良の巣窟でまともな授業も出来ないようなありさま。麻薬組織と繋がっている不良組織(KOD:King of Destroy)が学校を半ば牛耳っていた。そのリーダーのラーカスに粘り強くお説教する正義感の強いジェーンはラーカスから「オレにしつこくつきまとうと、あんたのきれいなお顔に傷がつくかもな」と脅されたと校長先生(アーニー・ハドソン)にチクり、退学にするべきと上申する。しかし、証拠もなく態度が悪いと言うだけでは退学には出来ないと断られる。ラーカスたちに絡まれるジェーン。久しぶりにジェーンと過ごすシェイルは傭兵仲間のジョーイから仕事の依頼があるとある夜ストリップバーに呼び出される。ある弁護士の顧客がプライベートで傭兵を探していると。弁護士宅にいくと、ランボーさながらのコマーシャルビデオを用意したジョン・ジャマスという白のスーツに身を包んだ若い傭兵が先に来ていた。そいつはシェイルにビデオくらい用意しておけよ。老いぼれじいさんとささやき、先に帰っていく。そいつがあとになって出てくる構成で、憎い伏線になっている。密輸麻薬組織の用心棒の仕事だと悟ったシェイルは殺し屋でも雇えばと断ってしまい、ジョーイを落胆させる。その後、ジョギング中のジェーンが暴漢に襲われ、左膝のお皿を割られる大怪我を負う。ジェーンから知り合いの代理教員に電話してくれと頼まれるが断れてしまい、シェイルは教員免許登録と偽の履歴書作成を依頼し、ハーバード大学卒後、エール大学で2つの修士号、プリンストン大学で博士号を取得した経歴のジェームス・スミスの名で、自らが代理教員として高校に乗り込む。ジェーンの担任していたラーカスのいるクラスの担任となり、歴史を担当するという筋書き。授業内容はベトナム戦争がメインで、腕力に任せて生徒たちを支配する。一方、完全に敵視し、校長はラーカスらにスミス先生を襲撃させるが失敗する。ラーカスに虐げられている生徒たちには守護教師。彼らは生き生きとして、スミス先生についてくる。生徒たちはスミス先生のカミナリ族?グループ履歴に興味を示すが、高校生なのに子供がいるものもおり、社会のなかで落ちこぼれずに生き延びるにはと真剣に考えるように変わってゆく。
生き残りの傭兵仲間が協力してくれて、元警察官の悪徳校長が学校を隠れみのにする麻薬犯罪グループに対して戦いを挑む。同僚の教師シャーマンや生徒のジェローモ(ジェロニモ)、リサも命懸けで協力する展開。学校は銃撃戦とコカインの粉で大変なことになりました。1996年製作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カールⅢ世

3.0ハイスクールは戦場

2021年5月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「野獣教師」以外にこんな作品をCheck-inしています。