ミフネ

劇場公開日:

解説

奇妙な共同生活のなかで自分を取り戻していく4人の男女の姿を描くドラマ。ラース・フォン・トリアー、トーマス・ヴィンターベア、本作の「Emma エマ」のソーレン・クラウ・ヤコブセンらからなる、デンマークの監督集団《ドグマ95》の第3作で、監督・原案はヤコブセン。脚本はヤコブセンとアナス・トーマス・イエンセン。製作はビアギテ・ハルドとモーテン・カウフマン。撮影は「セレブレーション」のアンソニー・ドット・マントル。音楽はモーテン・ダインボルとハンス・メラー。編集はバルディス・オルカスドッティア。出演はデンマークの舞台出身のアナス・ベアデルセン、イーベン・ヤイレ、イエスバー・アスホルトほか。

1999年製作/98分/デンマーク
原題:Mifunes Sidste Sang
配給:KUZUIエンタープライズ配給(KUZUIエンタープライズ=ブエナ ビスタ ホーム エンターテインメント提供)
劇場公開日:2000年2月19日

ストーリー

コペンハーゲン。野心家のクレステン(アナス・ベアデルセン)は勤務するレストランの社長令嬢クレア(ソフィエ・グロベル)と結婚式を挙げたが、その初夜、絶縁していた父親が死んだという知らせを受けた。新妻を残して辺鄙な田舎にある生家の農場に戻ったクレステンは父の死体と対面し、知的障害を抱えた兄ルード(イエスバー・アスホルト)と再会した。ふたりの思い出は黒澤明の「七人の侍」の三船敏郎の真似をして遊んだことだが、彼はその兄をあずける施設を探すまでメイドを雇う。そこでやってきたのがリーバ(イーベン・ヤイレ)。実は高級娼婦である彼女は猥褻ないたずら電話に悩まされていた。ルードもすぐに彼女に親しみ、クレステンも彼女にひかれはじめた。さらにそこへ彼女が面倒をみる学校を放校された問題児の弟ビアーケまでやってくる。こうして4人は家族のように奇妙な共同生活を始めた。ほったらかしにされたクレアは押しかけてきてリーバの姿を見るや離婚を決めてしまった。都会で成功するという野心から解放されたクレステンはほどなくリーバと急接近。ところが、リーバが虐待されていると勘違いした娼婦の仲間が来襲したりと大騒動。かくして、すったもんだの末にふたりは結ばれ、ルードとビアーケも交えて新たな家族ができあがるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

かわいい映画だと思います

2018年12月10日
iPhoneアプリから投稿

個人的に オールタイムトップ10に入れてもいい。

自分の成功のために 過去や故郷や家族まで捨てた主人公が、トップにのぼりつめるあと一息・というところで 捨てたはずの故郷からの一本の電話でぶち壊しの目に遭います。

捨てたんだから そんな電話無視すればいいじゃないか。 人生そのものを壊されずにすんだはず。

でも その電話とっちゃうんです。 そんでもって、故郷に帰っちゃうんです。 なぜ? 過去を捨てることは決して悪いことではありません、そういう人はいっぱいいるし、問題は そうすることで当人が幸せになれるかどうかじゃないかと思いました。

一方、仕事をクビになり 生活に疲れた若い女性が 学生の弟を抱え田舎に向かいます。 その行き先は?! 果たして?!

ミフネというタイトルは、三船敏郎のことですね。 そこのエピソードもなんか素敵です。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
えんぞ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る