ミセス・ダウト

劇場公開日:

解説

離婚した父親が子供たちに会いたい一心で、女装して元妻の家庭へ家政婦として潜り込んでの騒動を描いたコメディ。アン・ファインの小説(邦訳・講談社文庫)を「潮風のいたずら(1988)」のレスリー・ディクソンが新人ランディ・メイエム・シンガーと脚色、「ホーム・アローン」シリーズのクリス・コロンバスが監督して映画化。製作は、ロビン・ウィリアムズと夫人のマーシャ・ガーセス・ウィリアムス、マーク・ラドクリフの共同で、本作はウィリアムス夫妻の設立したブルー・ウルフ・プロの第1回作品。撮影は「パトリオット・ゲーム」のドナルド・M・マッカルパイン、音楽は「羊たちの沈黙」のハワード・ショア。美術は「ゴッドファーザーPARTII」のアンジェロ・グラハム。特殊メイクは「ドラキュラ(1992)」のグレッグ・キャノン。主演は「トイズ」のロビン・ウィリアムズ。共演は「ソープディッシュ」のサリー・フィールドら。

1993年製作/125分/アメリカ
原題:Mrs. Doubtfire
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1994年4月9日

ストーリー

7色の声を使い分ける声優のダニエル(ロビン・ウィリアムズ)は仕事中にボスともめ、クビになる。インテリアデザイナーの妻ミランダ(サリー・フィールド)は、子供と遊ぶしか能のない夫にうんざりしていた。長男クリス(マシュー・ローレンス)の12歳の誕生パーティで子供や動物たちとバカ騒ぎをしたダニエルに、ついにミランダの怒りが爆発し、離婚を宣言する。クリスの姉リディア(リサ・ジャクブ)と5歳の妹ナタリー(マラ・ウィルソン)も落胆するが、それ以上にショックだったのは、子ぼんのうなダニエルだった。裁判の結果、養育権はミランダのものとなり、ダニエルは週に1度しか彼らに会えなくなった。一方、ミランダは昔の恋人スチュ(ピアース・ブロスナン)と交際を始める。ミランダは留守中に子供の世話をしてくれる家政婦を雇う新聞広告を出すが、それを知ったダニエルは、オカマで映画の特殊メイクアップ・マンの兄フランク(ハーヴェイ・ファイアスティン)の協力で、初老のイギリス夫人に変身。ミセス・ダウトと名乗ってミランダを訪れた彼はすっかり気に入られ、家政婦として雇われる。ミランダも子供たちもフランクとは気づかず、何度もバレそうになるのをごまかしながら、彼は子供たちを厳しくしつける。ある日、クリスとリディアはダウトの正体に気づくが、パパの本心を知り3人だけの秘密にする。その頃、ダニエルはTV局の社長ランディ(ロバート・プロスキー)に気に入られ、新番組の打ち合わせにレストラン″ブリッジス″に招待される。ところが同時刻、同じ場所でミランダの誕生祝いがあった。仕方なくレストランに向かった彼は、トイレで忙しく変装しながら、2組のテーブルを往復する。酔ったフランクは、スチュにいたずらを仕掛けてさんざんな目に遭わせるが、逆に正体がバレてしまう。子供たちに対する愛情を知ったミランダは、フランクと和解する。TV番組のホストも好評を博した彼は、子供たちの良きパパだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 アカデミー賞(1994年)

受賞

メイクアップ賞  

第51回 ゴールデングローブ賞(1994年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロビン・ウィリアムズ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0軽快なコメディーと真面目な家族ドラマ

2023年9月16日
PCから投稿

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ohxr

3.5家族を想う心

2023年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ロビンウィリアムズ扮するダニエルヒラードはアフレコの仕事をクビになり子供たちを迎えに行った。家畜まで家に連れ込んで子供たちと大騒ぎ。離婚にまで行ってしまったね。そんな折、子供たちの前に現れたミセスダウトファイア。
非常に大胆な作戦だね。苦労は報われるのかな。家族を想う心だね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0爆笑間違いなし

2023年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(ロビン・ウィリアムズ)は俳優だが、個性が強すぎてどんな仕事も長続きせず、家計は妻(サリー・フィールド)頼み。
子どもたちは面白いパパが大好きだが、妻は堪忍袋の緒が切れて離婚となる。
主人公は子どもたちに会いたいがために、女装してお手伝いさんとして入り込む。
サリー・フィールドの困った表情が大好きな私だが、終盤のレストランでの大騒動は爆笑間違いなし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

3.5家庭科の授業で見た

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る