マネー・ピット

劇場公開日:

マネー・ピット

解説

欠陥だらけのマイ・ホームを悪戦苦闘して改築するカップルを描いたコメディ。エグゼクティヴ・プロデューサーは「カラーパープル」のスティーヴン・スピルバーグとデイヴィッド・ガイラー。製作はフランク・マーシャル、キャスリーン・ケネディ、アート・レヴィンソン。監督は「シティヒート」のリチャード・ベンジャミン。脚本はデイヴィッド・ガイラー。撮影はゴードン・ウィリス、音楽はミシェル・コロンビエが担当。出演はトム・ハンクス、シェリー・ロング、アレクサンダー・ゴドノフなど。

1986年製作/アメリカ
原題:Money Pit
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1986年12月20日

ストーリー

ロック・グループ専門の弁護士のウォルター(トム・ハンクス)とヴィオラ奏者のアンナ(シェリー・ロング)は熱愛中。金のない二人は、アンナの前夫で世界的な名指揮者マックス(アレクサンダー・ゴドノフ)のアパートで同棲生活を送っている。マックスが一年間の予定で演奏旅行している間、彼の許可を得て部屋を借りているのだが、突然、マックスが予定を早めて帰ってきたため追い出されてしまった。文無しの二人が買える家など、なかなか見つからない。そんな時、ウォルターの友人の不動産業者ジャック(ジョシュ・モステル)が紹介してくれた物件は信じられないほどの好条件だった。白い洒落た二階建の一軒家で、売値が破格に安いのだ。二人はすぐに契約し、喜びいさんで新居に入った。ところが--到着早々、玄関のドアがはずれ、レンジを使うと電気がショートし、水道の蛇口をひねると泥水が飛び出し、さらに二階に通じる階段がくずれ落ちてしまった。とんでもない欠陥住宅だったのだ。二人は大金を工面して大修理を行わなければならなくなった。やがて、大勢の大工がやってきて改修工事が始まったが、モトがひどいだけに作業がなかなかはかどらない。この“金喰い虫”をめぐって二人の仲は次第に険悪になり、さらに、アンナに未練のあるマックスが彼女とヨリを戻そうと接近、ついにひと晩ベッドを共にしてしまった。そのことをウォルターは知ってしまい、二人の仲はもう絶望的。そんな時、ウォルターのミスがきっかけで、せっかく組まれた足場が次々とドミノ倒しのごとく、くずれ落ちてしまった。呆然とする二人だが、とにかく、改修工事が終わるまでは一緒にいようと約束。そして--工事は無事に終了、家は見事に生まれかわった。約束どおり、ウォルターとアンナは別れようとするが、二人の仲も新居同様、いつの間にか修復されて、以前よりも強い愛で結ばれているのに気づくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.080年代ドタバタコメディ。

2023年4月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

同棲カップルが詐欺まがい的にボロ屋を買ってしまい、家を何とか修理するのにすったもんだする、というお話。
ピタゴラスイッチっぽい仕掛けが沢山。
チャップリン的な動きのあるコメディが延々続く。
おお、スピルバーグ製作だったのか、納得。
面白かったんどけど、ややテンポがゆるいかな。
シェリー・ロングが懐かしい♡
若い頃はトム・ハンクスを追いかけていなかったので、これもどうやら見てなかったみたい。
他のも見てみよう♬

コメントする (0件)
共感した! 0件)
胃袋

4.5何度観ても笑えます。

2022年11月20日
PCから投稿

再鑑賞。
とても印象に残っている作品で何度観ても笑えます。
トム・ハンクスがかわいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

4.0タイトルなし

2022年9月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

幸せ

萌える

子供の頃に観て大笑いした作品。これほど笑った作品は後にも先にも無かった。Prime Videoで見つけたので超々久々に鑑賞してみたが笑いはソコソコだった。
女優さんに興味が出たので出演作を調べてみたが、あまり出てこず寂しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ソルトン

3.5ベートーベン第九交響曲をオーケストラとヘビメタバンドが競演しているシーンがなかなかいい♪

2020年9月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ヨーロッパ帰りの指揮者のマックスが元旦那。ウォルター(ハンクス)はロックバンドなどのミュージシャンの税金対策をしている弁護士。

 20万ドルが必要なため、子供のミュージシャン・ベニーから借りるという情けなさ。法律を照らし合わせれば、解約が簡単に出来そうなのに、なんとか修繕しようとする2人。まるど大掛かりなドリフのドタバタ劇だ。

 それにしても大掛かりなセット。まずは階段が消滅。あちこちの床が抜けたりするが、なんとか工事業者に頼むこともできた。しかし、工事中に、ウォルターがちょっとしたヘマから起こるドミノ倒しのような破壊劇。これが凄い。

 最近はテレビでリフォームの番組がいくつかあったけど、この映画は順撮りだったんだろうか、まともに一つ家を作ったのであろうか、気になるところだ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る