マグダレーナ 「きよしこの夜」誕生秘話

劇場公開日:

解説

実話を基に若き神父が娼婦との禁じられた愛の中からひとつの賛美歌を生み出す様を描く。製作はエルンスト・リッター・フォン・トイマー、監督・脚本はファスビンダー作品などの女優出身のモニカ・トイバー、撮影は「フェラーラ物語」のアルマンド・ナンヌッツィ、音楽はクリフ・アイデルマンが担当。出演はナスターシャ・キンスキー、スティーブ・ボンドほか。

1988年製作/西ドイツ
原題:Magdalene
配給:アスミック
劇場公開日:1990年10月27日

ストーリー

1818年、オーストリアのオーベンドルフ村にやってきた若きモア神父(スティーヴ・ボンド)は、不幸な生い立ちながら純粋無垢な心を持つ美しい娼婦マグダレーナ(ナスターシャ・キンスキー)に魅かれてゆく。しかしその愛は彼にとって許されないものだった。村の権力者フォン・サイドル男爵(デイヴィッド・ワーナー)はマグダレーナにモアと姦通したという告白書にサインするよう脅迫し、誤って彼女に大怪我をさせてしまうが、やましい所のないモアの教えによって考えを改めてゆく。村に静けさが戻ってきたクリスマスの夜、故障して限られた音しか出せなくなったパイプオルガンで少年たちに賛美歌を歌わせようとするモアの努力があの“きよしこの夜”を生み出した。そのシンプルで禁欲的な響きに呼応するようにモアもまたマグダレーナへの純粋な愛を胸に秘めながら、一人雪の中へ去ってゆく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マグダレーナ 「きよしこの夜」誕生秘話」以外にこんな作品をCheck-inしています。