僕の美しい人だから

劇場公開日:

解説

27歳のエリート広告マンの青年と、ハンバーガー・ショップで売り子をしている43歳の女性が恋に落ち、年齢や生活環境のギャップに戸惑いつつ真の愛を見つけていくラブ・ストーリー。エグゼクティブ・プロデューサーはシドニー・ポラック、製作はマーク・ローゼンバーグとエイミー・ロビンソンとグリフィン・ダン、監督は「ギャビー 愛はすべてを越えて」(ビデオ)のルイス・マンドーキ、脚本は「普通の人々」のアルヴィン・サージェントと「羊たちの沈黙」のテッド・タリー、撮影は「メフィスト」のラヨシュ・コルタイ、音楽はジョージ・フェントンが担当。出演はスーザン・サランドン、ジェームズ・スペイダー、ジェイソン・アレクサンダー、キャシー・ベイツほか。

1990年製作/アメリカ
原題:White Palace
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1991年12月20日

ストーリー

エリート広告マンのマックス・バロン(ジェームズ・スペイダー)はセントルイスの高級住宅街に住むヤッピー。ある日、親友ニール(ジェイソン・アレクサンダー)の婚前パーティーのため、ハンバーガーを買ったマックスは数が足りないことに気づき、ハンバーガー・ショップ「ホワイト・パレス」に文句を言いに行き、中年の女店員ノラ(スーザン・サランドン)の態度にイラつく。その夜、マックスはバーでノラに再会し、死んだ妻の話、やはり亡くなったノラの息子の話などをした後、無理矢理ノラの家まで車で送らされた。吸い殼やゴミで散らかったノラの部屋で酔ったマックスはソフアに横になり眠ってしまう。ふと気がつくと、彼の体を愛撫するノラの姿があり、半ばノラが犯すような強引さで2人は関係を持つが、これまで味わったことのない快感と、ノラへの不思議な思いにかられ、マックスはノラの家に再び足を運んでしまうのだった。酒とセックスに溺れた日々の中から、愛情を感じ始める2人だったが、マックスは27歳、ノラは43歳という年齢の違い、そして生活の違いに、ノラは負い目を、マックスは友人たちに一種の恥しさを感じて、事あるごとにぶつかり言い争ってしまう。感謝祭のパーティーにマックスはノラを連れて行くが、その日のいさかいでついにノラは別れを告げ街を出る。ノラの大切さに初めて気づいたマックスは、仕事も家も捨ててノラを追い、再会した2人は変わらぬ愛を誓うのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第48回 ゴールデングローブ賞(1991年)

ノミネート

最優秀主演女優賞(ドラマ) スーザン・サランドン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0しっとりトレンディ。

2021年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

幸せ

以前『セクレタリー』のDVDを買った為に、Amazonのメールでしょっちゅうこの映画がオススメされまして。ジェームズ・スペイダー好きだし、スーザン・サランドンも(何で観たのかあんまりよく覚えてないけど)好きだった気がしたので、鑑賞。

ついでに言うと、最近、マルケス(たぶんベネズエラとかそっちの方の人?)の「ダンソン」第2番という、ラテンのパッションがスパークするめちゃセクシーな曲にハマってるので、映画もそれに合わせてセクシー系でいこう、という(笑)

でもこれも若干、ジャケット詐欺というか、一見すると官能メインっぽい装丁だけど、実際はもっとヒューマンでロマンチック。

「淡々」とか「爽やか」とは無縁の、やたら不穏な感じのするサックス?の短調のメロディがほんとに古めかしくて、90年代?トレンディ~、と思ってたけど、91年か。どおりで。

いま観るとけっこう(アメリカ人とはいえ)肉食に感じますね。

いわゆる"住む世界が違う二人"モノ、久しぶりに観ました。 年上彼女のために尽くすスペイダーが健気。 『セクレタリー』のドS弁護士とほんとに同じ人ですか(笑)

サランドンも、ほんのお遊びのつもりがいつの間にか年下彼氏に夢中になっていく様子が真に迫っていて、グッと来ました(台詞もよかった、、この辺はホロッと来ました)

最後はちょっとご都合主義的な気もしますが、もうすでに辛酸を舐めてる二人だから。後味は良いに越したことはないですよね。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
yolanda

3.5♂だけどノーラの気持ちが凄い伝わってきた。ただ無心に繋がりたいとい...

2021年4月8日
スマートフォンから投稿

♂だけどノーラの気持ちが凄い伝わってきた。ただ無心に繋がりたいという。ぐっとくる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
collectible

4.0過ちに気付いたら手遅れになる前に変える  大卒のいい子なんかいらない 君が欲しい 君を愛してる

2016年2月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
さぽ太

4.5スーザン・サランドンに出会った映画、 そして今のスペイダー(ザ・ブラックリスト)

2015年8月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

興奮

知的

ジェームス・スペイダーが大好きで、ビデオまで買って何回も何回も見た大好きな映画です。女性(サランドン)は40代、男性(スペイダー)は20代、職業も教養も育ちも家庭環境も全く異なる男女のラブストーリーなのがとても新鮮でした。

金髪でスマートでお洒落で知的な役がピッタリ、美しい美しいスペイダー。ところがしばらくぶりに見たら、あー!えー!という外見でショックでした。ふくよかになりました?そして御髪が・・・。顎の特徴は昔と変わらずでしたが。一方、サランドンは基本変わらずなので余計にスペイダー~!

でも!

先日、Netflixで見ることできるTVドラマ「ブラックリスト」の主役のスペイダーに出会い、盛り上がって2日間かけてシーズン1を見ました!すっごく面白い内容と構成でドキドキ、えーーーー!と叫ぶこともできるワクワクのドラマ。

このドラマのスペイダーのトレードマークは帽子です。「金持ちでお洒落で高級好み」なので素敵な帽子、仕事柄(?)世界中に知り合いがいる設定でとーっても楽しいです。ドラマの中でも盗みの凄腕の美人に「つきあうんなら髪がある人がいいわ」というセリフを言わせているので、折り込み済みなんだー!スペイダー、太っ腹でかっこいいと改めて好きになりました。

現時点でシーズン8まであり北米でも大人気のようなのでまだまだ続く。いつになったら見終えることができるんだろう❓️嬉しいなあ。幸福は身近な所にありました❗️(2021.9.20.)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
talisman
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る