ホーム・アローン3

劇場公開日:

解説

泥棒をあの手この手で撃退するいたずらっ子の活躍を描く人気コメディシリーズの第3作。主演には前2作のマコーレー・カルキンから交代して、「素晴らしき日」のアレックス・D・リンツが起用された。製作(「すてきな片想い」のヒルトン・グリーンと共同)・脚本は前2作を手掛けたジョン・ヒューズで、監督には前2作のクリス・コロンバス監督の下、編集者をつとめたラジャ・ゴズネルが起用され、本作で長編劇映画デビューを飾った。製作総指揮は「フラバー」のリカルド・メストレス。撮影は前2作に続きジュリオ・マカット。音楽は「クール・ランニング」「ザ・ロック」のニック・グレニー=スミス。美術は「真夜中のサバナ」などのヴェテラン、ヘンリー・バムステッド。編集は「フェノミナン」のブルース・グリーンと「リッチー・リッチ」のマルコム・キャンベルの共同。共演は「フェア・ゲーム」のオレック・クルパ、「ルトガー・ハウアー 処刑脱獄」のリア・キルステッド、「すてきな片想い」のハヴィランド・モリス、「スウィッチ 素敵な彼女?」のケヴィン・キルナー、舞台のヴェテラン女優のマリアン・セルテス、「シーズ・ソー・ラヴリー」のデイヴィッド・ソーントン、「エレクトリック・ドリーム」のレニー・フォン・ドーレンほか。

1997年製作/103分/アメリカ
原題:Home Alone 3
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1998年7月25日

ストーリー

アメリカ国防省の機密を収めたマイクロ・チップが盗まれ、犯人の国際的ハイテク犯罪者四人組は、チップをリモコン・カーの中に隠した。ところが、それはひょんなことでメカ好きのアレックス少年(アレックス・D・リンツ)の手にわたってしまった。ペーター・オープリ(オレック・クルパ)、アリス(リア・キルステッド)、アンガー(デイヴィッド・ソーントン)、ジャーニガン(レニー・フォン・ドーレン)の四人組はチップを追って、アレックスにリモコン・カーを渡した向かいの老婦人ミセス・ヘス(マリアン・セルデス)の家へやってくる。屋根裏部屋の科学実験室から近所を偵察していたアレックスは泥棒を見つけて警察に連絡するが、証拠がないので誰も信じてくれない。嘘つきの狼少年扱いされたアレックスは一大決心、泥棒の撃退作戦に乗り出した。ママのカレン(ハヴィランド・モリス)以下、アレックス以外誰もいない家にリモコン・カーのありかをかぎつけてやってきた四人組は、思いもよらないアレックスが仕掛けた罠にかかってきりきり舞い。かくしてアレックスは犯人一味を見事撃退してしまうのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.01、2は超えられないが十分

2024年1月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

1、2はケビン・マカリスターのお話だったが、マコーレ・カルキンが使えないためか3では一新された。

設定としては主人公はおませで上の兄姉からはバカにされているという前作までと同じような境遇で、泥棒四人組を相手取り自分だけで家を守るというお決まりのパターン。
子どもにはこんな罠作れないだろうとか、犯人がたまたまドジって上手くいっただけじゃないかとかツッコミどころはあるものの細かいことを気にしなければコメディ映画としては単純に楽しめる。序盤の何気ない伏線がラストの犯人を追い詰めるカギとなっているのもあっと驚かせてくれた。

犯人は四人に増えたもののインパクトは無くリーダー以外大して特徴もないのでこんな人数必要だったか?とは思う。今作ではおマヌケというよりはミスが目立つ感じなので愛すべき悪役という雰囲気でもない。
また、前作では主人公が家を守ってる一方で、家族は主人公のことを心配して右往左往するからこそお互いの家族愛を確かめる内容になってるのだが、今作では大して家族愛が描かれていないためか心温まるムービーとは感じづらい。ただの勧善懲悪モノとなってしまっている。
ついでにクリスマス感はほぼゼロ。

ただ、大ヒット映画の続編というプレッシャーの中で前作に媚びずにここまで作れたのなら十分でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Spi

3.5The ホーム・アローンってかんじで面白かったけど、基本的にはカル...

2021年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

The ホーム・アローンってかんじで面白かったけど、基本的にはカルキンの第1作目と同じ感じで、目新しさはあまりなかったかな。

それにしても主人公8歳の割には随分と賢すぎない?笑
鳥も。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
👘

3.0マコーレー・カルキンじゃないよ

2021年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2021年7月17日
映画 #ホーム・アローン3 (1998年米)鑑賞

前二作の主演で世界的にも人気のあった #マコーレー・カルキン が家族間のお金のトラブルとかもあって交替

今作の #アレックス・D・リンツ は悪くはなかったけどヒットしなかった
でもUCLAバークレー校を卒業するとはマコーレーとは対照的

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0ケビンが恋しい....

2020年8月19日
iPhoneアプリから投稿

劇中ではアレックスにこてんぱにやられてた悪党達だけど高い所から落下したり電気ショック、花瓶やらセメントやらで色々ぶん投げられても痛がるだけで死なないのはある意味誰よりも強いんじゃないのか??と前作に続きつくづく思う(笑)個人的に1が一番好きだけどホームアローンは全作面白い!壮大なピタゴラスイッチも観てて面白い&感心...!
主人公がケビンじゃなくなったのはちょっと寂しい....
ホームアローンはケビンがいい....

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ホーム・アローン」シリーズ関連作品