ヘンリー・フール

劇場公開日:

ヘンリー・フール

解説

1990年代ニューヨーク・インディペンデント映画界の名匠ハル・ハートリーが、自称天才作家ヘンリーと彼に詩の才能を見出された青年サイモンの交流をオフビートに描き、第51回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞したヒューマンコメディ。ニューヨークのクイーンズ地区で暮らす内気な青年サイモンは、自由奔放な姉フェイやうつ病の母メアリーを養うため、ゴミ収集人として冴えない人生を歩んでいた。そんな彼の日常が、謎めいた浮浪者の男ヘンリー・フールが自宅地下室に住み着いたことで一変。天才作家を自称するヘンリーに勧められて詩を書き始めたサイモンは思わぬ才能を発揮し、詩人として注目を集めるようになるが……。2006年の「フェイ・グリム」、14年の「ネッド・ライフル」へと続く「ヘンリー・フール3部作」の第1作。日本では99年に劇場初公開。2018年4月に大阪シアターセブン、5月に東京・アップリンク渋谷の「ハル・ハートリー復活祭」でリバイバル上映。

1997年製作/137分/アメリカ
原題:Henry Fool
劇場公開日:2018年5月26日

その他の公開日:1999年11月6日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第51回 カンヌ国際映画祭(1998年)

受賞

コンペティション部門
最優秀脚本賞 ハル・ハートリー

出品

コンペティション部門
出品作品 ハル・ハートリー
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)POSSIBLE FILMS, LLC

映画レビュー

4.520年経った今だからこそ。

2018年5月28日
PCから投稿

笑える

悲しい

知的

1997年にハル・ハートリーがカンヌで脚本賞を受賞したが、日本で劇場公開されたのは1999年。その後に作られた続編2本とまとめた形で、2018年に改めてスクリーンで観られることになった。初公開時に観ているが、20年という歳月が流れたからこそ、非常にクリアに作品の進化が見えるようになったと思う。

かつては創作と才能にまつわる奇妙な友情の物語、と捉えていたが、同時に舞台となる町をひとつのコミュニティと捉えた群像劇であり、当時の世相を見つめる社会派な視点が巧みに織り込まれていて、なんと重層的な作品であることか。それでいて人を食ったようなユーモアが随所に感じられ、人々と見つめる目はどこか優しい。

今だからこそいろんな見方ができる作品なので、真価を見極めるためにも多くの人に観てほしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
村山章

4.5才能なんてあるのかないのか分からない。でも自分を信じて走るしかない。

2018年4月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

5.0導入とラストが好き、話と展開が面白い

2021年2月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

知的

決して上品なものではなかったけれど、酷い!と思ってしまう演出にもしっかりと笑いとか哀愁みたいな想いが込められていて(と勝手に感じただけなんですが・・・)、少し長めな作品ながら終始集中して楽しめた。敢えてラカン的とかよく分かんなくても小難しい概念などを絡めながら観賞するとスッゴく面白いかなーと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SH

4.0ゲロとブリブリぃブリブリぃブリブリって!?

2018年5月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

真面目にか?フザけているのか?観ている側の感情が妙に揺さ振られる!?

お洒落で良さげな雰囲気で進むイメージがシモネタで笑わせる描写が多々でビックリした。

全体的に誰が主人公なのか観ていて戸惑う感じにそれぞれが注目に値する存在感でキャラが立っているので三部作になるのも何となくで納得。

主題がハッキリしていないから話の進む方向性がグラグラして物語の展開に驚いたり予想が出来ずにオチも含めて飽きは来ない。

序盤のオシリに嘔吐とトイレからの指輪と笑えるシーンに笑ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ヘンリー・フール」シリーズ関連作品