プリンセス・ブライド・ストーリー

劇場公開日:

解説

ある美しい娘とハンサムな青年との愛の行方を、冒険に満ちたファンタジックな映像で描く。製作はアンドリュー・シェインマン、監督は「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー、原作・脚本は「大統領の陰謀」のウィリアム・ゴールドマン、撮影はエイドリアン・ビドル、音楽は「ローカルヒーロー 夢に生きた男」のマーク・ノップラーが担当。出演は「マーシェンカ」のケイリー・エルウニス、ロビン・ライトほか。

1987年製作/アメリカ
原題:The Princess Bride
配給:ベストロン
劇場公開日:1988年9月10日

ストーリー

風邪をひいた少年(フレッド・サヴェージ)を見舞いに来たおじいさん(ピーター・フォーク)が話して聞かせる「プリンセス・ブライド」の物語--昔々、フローリン王国にバターカップ(ロビン・ライト)という美しい娘が住んでいた。彼女には永遠の愛を誓ったウェスリー(ケーリー・エルウェス)というハンサムで忠実な恋人がいたが、彼が旅の途中で海賊に殺されたとの噂を聞いて、希望を失った彼女は、腹黒いフンパーディング王子(クリス・サランドン)の求愛をうけ入れるが、ある日バターカップは、ひと儲けを企む奇妙な3人組によって誘拐されてしまう。そんな時、どこからともなく現われた黒覆面の騎士、彼は次々と3人組を倒してゆきバターカップを助ける。実は彼こそが死んだはずのウェスリーその人だったのである。しかし王子の腹心である6本指の伯爵(クリストファー・ゲスト)によってウェスリーは捕えられ、残虐な拷問をうけて死んでしまう。そんな彼を魔法使いのもとへ運び生き返らせたのは、あの3人組の2人、イニーゴ(マンディ・パティンキン)とフェジック(アンドレ・ザ・ジャイアント)であった。彼らは婚礼の始まっているお城に向かい、王子と伯爵を倒し、バターカップを彼らの魔の手から救い出すのだった。そして今、彼女とウェスリーを、真実の愛は優しく、温かく包み込むのであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第60回 アカデミー賞(1988年)

ノミネート

主題歌賞
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5めちゃくちゃコメディ!でもシリアスのバランスが絶妙 そして大人が子...

2022年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

萌える

めちゃくちゃコメディ!でもシリアスのバランスが絶妙
そして大人が子供に話しをするときは思い出を語る、これに尽きる気がします

低予算なだけかもしれないけどラビリンスやマネキンなんかも好きなわたしは80年代の手作り感がとてもいいと感じた

まさかのおじいちゃんの台詞で物語と思い出に一層厚みが出た

コメントする (0件)
共感した! 0件)
UPtwHmNNLjBjFuAF

4.5大好きな作品

2020年12月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

単純

初めて観たのは深夜の映画枠と記憶している。
それから何度繰り返したか分からない。
ストーリーが際立っているわけでもないし、映像は今時のクオリティと比べたら、お粗末なものだ。
しかしこの、特段真新しくもない全てに、子供の頃のワクワク感みたいなものが詰まっている。
この作品でケーリー・エルウェスのあまりの美しさに心奪われ、以後の活躍に胸を躍らせたが、彼は売れるまで長く掛かって、おまけに一番有名な作品はSAWときてる。そこがマイナス0.5点だ。
ロビン・ライトも良い。
まだ、フォレスト・ガンプもブレードランナー2049も想像すらさせないこの、若く尖った感じが良い。
ショーン・ペンの妻とか言われなかったこの時代の、ロビンが好きだ。
ちなみに作品では、マイネイムイズ イニゴモントイヤ…のシーンが、昔も今も一番好きだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ke_yo

3.0アンドレ・ザ・ジャイアント

2020年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アンドレ・ザ・ジャイアントの演技をはじめて観た!巨漢だけに若死にしちゃったんですよね。プロレスでも好きだったし・・・

 中世風の物語で、最初はゾロの映画だと思ったけど、敵の二人に対してやがて友情が目覚めてくるところがよかった。プリンセス中心の映画ではなかった。しかし、ビリー・クリスタルがあんなじいさん役だと、さっぱりわからないなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

5.0As you wish

2019年5月26日
Androidアプリから投稿

恐らくロブ・ライナー監督の最高傑作?おとぎ話映画の全てがここにある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「プリンセス・ブライド・ストーリー」以外にこんな作品をCheck-inしています。