フック

劇場公開日:

解説

大人になって昔の記憶を失ったピーターパンの再生しての冒険を描くファンタジー。監督は「オールウェイズ」のスティーヴン・スピルバーグ、製作は同作のキャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャルのコンビとジェラルド・R・モーレン、エグゼクティヴ・プロデューサーは原案・脚本も兼ねるジム・V・ハート、ジェームズ・M・バリーの戯曲を基に、原案には「タップ」の監督ニック・キャッスル、脚本にはマリア・スコッチ・マーモが加わっている。撮影は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」のディーン・カンディ、音楽は「JFK」のジョン・ウィリアムス(2)が担当。

1991年製作/アメリカ
原題:Hook
配給:コロンビア トライスター映画
劇場公開日:1992年6月20日

ストーリー

ピーター・バニング(ロビン・ウィリアムズ)は仕事中毒と言うべき40歳の企業付弁護士。妻モイラ(キャロライン・グッドール)、11歳のジャック(チャーリー・コースモ)、7歳のマギー(アンバー・スコット)という家族がいる。子供たちは四六時中仕事にかまけているピーターのことが大いに不満だ。ジャックが楽しみにしていた少年野球の応援もすっぽかした。クリスマス休暇に、バニング一家はモイラの祖母でピーターを孤児院から救ったというウェンディ(マギー・スミス)をロンドンに訪ねる。一家はウェンディの邸宅でしばらく暮らすことになるが、ある夜大人たちが外出先から帰ると、子供たちの姿はなく、ドアには脅迫文があった。「親愛なるピーター、子供を助けたければ姿を現わせ。ジェームズ・フック」何が起こったか見当もつかないピーターに、ウェンディが真実を告げる。ピーターはウェンディが孤児院から救ったのではなく、本当はネヴァーランドからやって来た永遠の子ども〈ピーターパン〉だったのだと。信じられない思いのピーターの前に、小さな妖精ティンカーベル(ジュリア・ロバーツ)が現れる。ティンクはピーターをシーツにくるみ、ネヴァーランドへ向けて飛び立つ。島に着いたピーターを待っていたのは、腹心スミー(ボブ・ホスキンス)を従えた残忍なフック船長(ダスティン・ホフマン)だった。子供たちを前に、ティンクはピーターがピーターパンだと3日以内に証明してみせると言う。はずみで海中に転落したピーターは島の反対側に流れ着き、迷子の少年たちの助けを借りて、ピーターパンとなる特訓を受ける。約束の3日目、ついにピーターパンとしての記憶を取り戻したピーターは空を飛び、フック船長を倒し、無事に子供たちを救出した。そしてロンドンで目を覚ましたピーターと子供たちは、ネヴァーランドでの出来事を思い返すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第64回 アカデミー賞(1992年)

ノミネート

衣装デザイン賞 アンソニー・パウエル
美術賞  
視覚効果賞  
メイクアップ賞  
主題歌賞

第49回 ゴールデングローブ賞(1992年)

ノミネート

最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ダスティン・ホフマン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

5.0ダスティンホフマンの声

2024年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

ロビンウイリアムス、ジュリアロバーツ、ボブハリス、ダスティンホフマンが出演で
監督がスピルバーグなんで面白くないはずがない(笑)
フック役のダスティンホフマンの声ってなんて良いんでしょう。
少し舞台のスケールがスタジオって感じで狭いですがそんな些細なことはどうでも良い大好きな映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画野郎

3.0懐かしい

2024年1月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

笑える

単純

大人になったピーターパンの物語。
高校生の時に映画館で鑑賞した時はとても面白かった記憶がある。(長く感じて何度も座り直した記憶もある)
今改めて見ると、前半は子供っぽくて、かなり退屈。ただ後半になるにつれ話が盛り上がり、ロビン・ウィリアムズのピーターがとてもかっこよく見えた。(でもルフィオの扱いがちょっと寂しいかも…)
ダスティン・ホフマンのフックが100%フックで流石の一言でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nayuta

4.0ピーターパンのその後のお話。大人になってピーターパンへフック船長が...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

楽しい

ピーターパンのその後のお話。大人になってピーターパンへフック船長がピーターパンの子供をさらい復讐しに来るという設定。
おじさんピーターパンはちょっと変な感じがしたけど(笑)ラストは人生を楽しむためには、大人になっても様々なことを楽しむ心が大切なんだなぁって思える、そんなメッセージに感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

2.5好きな人は好きかも

2021年3月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こういうメルヘン的な映画はあまり好きでなく、終始冷めて観てました。絶対約束されてるハッピーエンド。何かなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
bigsuke
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る