ビバリーヒルズ・コップ

劇場公開日:

解説

スゴ腕の熱血漢だが上司からは見放されている若い刑事が麻薬組織を相手に大活躍するというアクション。製作はドン・シンプソンとジェリー・ブラックハイマー、エグゼキュティヴ・プロデューサーはマイク・モーダー。監督はマーティン・ブレスト、脚本はダニエル・ペトリー・ジュニア、原案はダニーロ・バックとペトリー・ジュニア、撮影はブルース・サーティーズ、音楽はハロルド・フォルターメイヤー、編集はビリー・ウェーバーとアーサー・コバーンが担当。出演はエディ・マーフィ、ジャッジ・ラインホールドなど。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は金田文夫。テクニカラー、ビスタサイズ。1984年作品。

1984年製作/105分/アメリカ
原題:Beverly Hills Cop
配給:パラマウント=CIC
劇場公開日:1985年4月27日

ストーリー

デトロイト市警の熱血刑事アクセル(エディ・マーフィ)は、スゴ腕のエネルギッシュな男だが、度がすぎるあまりいつも上司からは激怒をかっている。ある日、カリフォルニアのビバリーヒルズで働いている幼な友だちのマイキー(ジェームズ・ルッソ)が来訪し喜び合った。彼は高額の債券の束を持っており、それは盗品のようだった。その夜、マイキーは何者かに殺された。休暇願いを出した彼は、その事件の単独捜査に乗り出した。まず幼な友だちで高級画廊に勤務するジャネット(リサ・エイルバッチャー)に会い、マイキーの雇い主で、ジャネットのボスでもある大実業家メイトランド(スティーヴン・バーコフ)のことを聞き出した。メイトランドに会いに行くが、ガードマンに放り出され不法侵入罪で捕まるアクセル。身分が明らかになったため釈放された彼は、しかし、タガート(ジョン・アシュトン)ローズウッド(ジャッジ・ラインホールド)の2人の刑事に行動を見張られるはめになった。2人をうまくまいて、ジャネットの協力で、メイトランドが、麻薬の密輸にからんでいることを掴む。しかし、メイトランドを追跡しているうちに高級クラブで乱闘をひきおこし、再び警察の世話になってしまい、ローズウッドに護送されるアクセル。その途中、その日が密輸品の到着日であることを知ったアクセルは、ジャネットと共に現場に急行した。2人は大量のコカインを発見するが敵に見つかってしまう。危機一髪の2人はローズウッドに助けられ、逃げようとするメイトランドにアクセルの銃口が火を吹いた。翌日、事件解決で、アクセルは晴ればれとビバリーヒルズを後にする。(パラマウント=CIC配給*1時間45分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第42回 ゴールデングローブ賞(1985年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) エディ・マーフィ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.0全ての始まり

2024年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

子どもの頃エディマーフィーが大好きだった。
久しぶりに見た今作もやはり吹き替えで見たけど、
やっぱり乗せてくれる台詞回しだった。

音楽も、この曲ビバリーヒルズコップだったんだ!
とテンション上がりました。

警察モノはたくさんあるけど、
白人と組んで黒人はよく喋る。と言う形は
エディマーフィーが最初なのかな?

懐かしさがあり楽しく見れたけど、
物語は今見ちゃうと新鮮さはない。
ビバリーヒルズの警察たちもマジメだけど、
どこか抜けてて銃撃戦で「映画みたいですね!」
とか言うあたり微笑ましくて楽しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
奥嶋ひろまさ

4.0

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

5.0意外に正統派ポリスコメディ

2023年11月15日
PCから投稿

公開時劇場以来30年ぶり。
もっとドタバタっぽい印象でしたが、再見すると意外に正統派のコメディ色と地道なポリスアクション色が絶妙のバランスでした。
マーフィ選手、最近ご無沙汰なので久々に勇姿を拝見したいですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.5マシンガントーク‼️

2023年11月7日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

単純

悪玉を探し求めてデトロイトからビバリーヒルズにやってきた黒人刑事アクセル・フォーリーが、地元の2人の刑事と手を組み、派手に悪玉一味を退治する‼️機関銃の弾よりも早口なエディ・マーフィがテーマ曲「アクセル・F」に乗って大活躍‼️愉快痛快ホントに面白い‼️もっと英語がわかれば、もっと面白かったとは思います‼️

コメントする (0件)
共感した! 7件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズ関連作品