ビッグ・リボウスキ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

「ファーゴ」でアカデミー脚本賞を受賞したジョエル&イーサン・コーエン兄弟が監督・脚本を手がけ、同姓同名の富豪と間違えられて誘拐事件に巻き込まれた男の騒動を描いたコメディ。1991年、ロサンゼルス。その日暮らしの気ままな生活を送る無職の中年男デュードは、同姓同名の富豪リボウスキと間違われ、2人組のチンピラから借金を返せと脅される。腹を立てたデュードは、賠償を請求するべくリボウスキの豪邸に押しかけるが追い返されてしまう。数日後、リボウスキに呼び出され再び彼のもとを訪れたデュードは、誘拐されたリボウスキの妻バニーの身代金の引き渡し役を依頼されるが……。キャストには主演のジェフ・ブリッジスをはじめ、ジョン・グッドマン、スティーブ・ブシェーミら個性派が集結。

1998年製作/117分/アメリカ
原題:The Big Lebowski
配給:アスミック
劇場公開日:1998年11月21日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ノンジャンルの隠れた名作!?

2024年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

興奮

1998年の作品ですが、映像がもう少し古く見えます。監督のこだわりでしょうか。

不精な男“デュード”がトラブルに巻き込まれてしまうストーリーですが、リアクションに困る展開で、先の展開に何が起こるか分からず、ある意味スリリングな映画でした。

笑えるシーンもあり面白いシーンもあるのですが、やはりリアクションには困ります(笑)
なので、ウケ狙い(と見られる)字幕は少し興が削がれました。この作品の空気感はコメディでは無いので、翻訳の方は察して欲しいです。

タイトルにある通り、“ノンジャンル”映画なので、楽しいシーンから急展開で残酷なシーンにもなり得るので、ある種ジェットコースターの様なスリルを感じられるかも知れません。

観た後にぶり返してくる様な、あと引く映画だと思います。映画好きの方には一度ご覧頂きたい映画です!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

4.0タイトルなし

2023年6月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ソルトン

3.5【”あんなオカシナ人たちがいるボウリング場でボウリングするのは、嫌だ!”人生のガーターに落ちかけているオカシナ人達が繰り広げる、オカシナ物語。登場人物たちのキャラクターが、濃すぎます・・。】

2022年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

興奮

幸せ

■1990年代に入ったのに、いまだ70年代のヒッピー生活を引きずる中年独身男・ジェフ・リボウスキ(ジェフ・ブリッジス:自分では自らを”デュード”と呼んでいる・・。ここら辺が、おバカ。)は、ある晩、女房の借金を返せとチンピラ二人組に襲われ、絨毯の上に小便をされる。(不条理だが、オカシイ。)
 どうやらチンピラは同姓同名の大富豪と間違えたようだ。
 怒りが収まらないデュードは仲間と共に大富豪の元に押し掛けるのだが…。

◆感想<Caution! 内容にやや触れています。>

・”デュード”のボウリング仲間(含む、ライバル)が、絶妙にどこかオカシイ人が多い。
 1.ベトナム帰りを矢鱈口にする、粗暴な太った男ウォルター(ジョン・グッドマン)。
 2.男色家の、ベルベットの服に身を包んだクインニーナ(ジョン・タトゥーロ)。ボウリングの玉を舐めてから、投げクネクネ歩く。
 ー 絶対に、プリンスがモデルである。-
 3.真面なのは、小心者のダン(スティーブ・ブシェミ)のみ。
 - で、可哀想・・。-

・お金持ちのジェフ・リボウスキの妻、バニーが誘拐され、”デュード”がドンドン、オカシナ人達に理不尽な事をヤラレルシーンも可笑しい。

・お金持ちのジェフ・リボウスキの娘、モード(ジュリアン・ムーア)も、相当オカシナ人物である。父が金持ちな理由を”デュード”に教え、子供を作ろうとする・・。

<奇妙で精神的にオカシイ、キャラクターの存在が、この作品の強烈な、スパイスになっている。
 破綻しそうでしないストーリー展開も面白い。
 一番、可哀そうなのは、真面目で小心者のダンである・・。間違いない。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

5.0パルプフィクションより面白い映画見つけた

2022年2月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

もっかい見たい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマ小僧
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る