ハード・デイズ・ナイト

劇場公開日:

解説

イギリスが世界に誇るバンド「ザ・ビートルズ」の主演映画。1964年に製作・公開され、メンバー全員が20代前半だった若かりし日のビートルズの4人が本人役で登場。「ア・ハード・デイズ・ナイト」「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」「シー・ラヴズ・ユー」など、ビートルズの楽曲にのせて、彼らが送る生活を描いた。熱狂的なファンに追いかけられながらコンサート会場とホテルを行き来して仕事をしているビートルズ。そんな彼らの前にある日、悪戯好きなポールの祖父が現れ、何かとトラブルが続出するように。そしてある時、公開テレビ番組でのライブ収録があるにもかかわらず、ポールの祖父にそそのかされたリンゴが姿を消してしまい……。日本では64年の初公開時に「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!」の邦題がつけられた。その後、幾度かのリバイバル公開を経て、2000年のデジタルリマスター版から「ハード・デイズ・ナイト」に改められる。19年11月にも、公開55周年を記念してリバイバル上映。

1964年製作/87分/イギリス
原題:A Hard Day's Night
配給:シンコーミュージック・エンタテイメント
劇場公開日:2019年11月22日

その他の公開日:1964年8月1日(日本初公開)、1973年12月、2001年3月31日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)Bruce & Martha Karsh (C)HDN, LLC. All Rights Reserved. Exclusively licensed to TAMT Co., Ltd. for Japan

映画レビュー

4.0記録映画

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

最初に断っておくと、この作品は映画としての評価はゼロ。脚本、ストーリー、演技、演出、全てにおいて高校生の卒業制作を見せられてるかのようなつまらなさ。

でも、これはそういう見方をすべき類の作品じゃないのは言うまでもないこと。これは、ビートルズという歴史的なバンドの記録映画であって、その意味では、「動くビートルズ」のみならず、「演技まで披露してくれたビートルズ」という見方をすべきであって、その意味ではとんでもない記録映像。

おまけにミュージックビデオとして捉えるとまた意味が変わってくる。11曲分のMVを一つのストーリーとして並べて見せてくれていると考えれば、その凄さが少しはわかるかと思う。80年代になってようやく、MTVがマイケルジャクソンのスリラーでやったことを65年にその数十倍の規模感でやってるわけだから、いかにビートルズが特別な存在だったかを示してる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
supersilent

3.0ヤァヤァヤァ

2020年11月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年11月23日
映画 #ビートルズがやって来るヤァヤァヤァ (1963年)鑑賞
別題 #ハード・デイズ・ナイト

ツアー中の #ビードルズ の設定のコメディ映画。この頃は飛ぶ鳥を落とす勢いでなんでもありだったんだろうな
ファンは演奏シーンが見たいのかな?それともドタバタ部分が見たいのかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

4.0貴重な映像

2020年8月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

公開55周年を記念したリバイバル上映にて劇場鑑賞。ビートルズの4人が登場する貴重映像であり4人の姿を見ているだけで感無量でした。音楽が主となっている長めのプロモーションビデオで満足度の高い一本。ラストの絶叫ステージシーンは胸が熱くなりました。
2020-148

コメントする (0件)
共感した! 0件)
隣組

3.0ビートルズ好きにはたまらない

2020年7月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

若かりし日のビートルズメンバーが観れる。
56年も前の映画だが、ビートルズ好きにはたまらない映画です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りあの
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る