バード・オン・ワイヤー

劇場公開日:

解説

女性弁護士が15年前に事故死した恋人に再会したことから巻き起こる事件を描くアクション。エグゼクティヴ・プロデューサーはテッド・フィールド、ロバート・W・コート、製作はロブ・コーエン、監督は「張り込み」のジョン・バダム、脚本はルイス・ヴェノスタ、エリック・レーナーの原案を基にヴェノスタ、レーナーとデイヴィッド・セルツァーの共同、撮影はロバート・プライムス。音楽はテッド・フィールドが担当。出演はメル・ギブソン、ゴールディ・ホーンほか。

1990年製作/アメリカ
原題:Bird on a Wire
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1990年9月14日

ストーリー

すご腕女性弁護士のマリアンヌ・グレーブス(ゴールディ・ホーン)はある日、立ち寄った自動車修理工場で、15年前に航空事故で死亡したはずの恋人リック・ジャーミン(メル・ギブソン)に瓜二つの男に出会う。だが彼の右肩にはあるはずのハトの入れ墨はなかった。だがその男は本当にリックで、彼は15年前にメキシコにマリファナを仕入れに行って逮捕されて以来、麻薬ルートの証言をするためにFBIから保護されていて、組織の目から逃れるため名前さえ変えていたのだった。マリアンヌに気づかれたと思ったリックは急いでFBIに連絡をとるが、新しく変わった担当者のウェイバーン(スティーブン・トボロウスキー)はリックのかつて関わっていた麻薬組織に買収されていて、彼の居場所を組織に連絡する。リックのもとに組織から殺し屋が差し向けられるが、修理工場を見張っていたマリアンヌの車で辛くも脱出する。リックはマリアンヌにすべての事情を打ち明けるが、すでにウェイバーンの手によって証人保護リストから外されていたため、2人は麻薬組織、FBI双方から追われることになる。立ち寄った先の家畜病院でリックはかつて恋人だったレィチェル(ジョアン・セヴェランス)に傷の手当てをしてもらうが、そこへヘリコプターから銃弾が打ち込まれ、病院のセスナ機で脱出、へリコプターはかわしたものの不時着してしまう。やっと辿り着いたかつての担当者ベアードの家にもウェイバーンや殺し屋たちは追ってくるが、リック達は彼らを室内動物園へおびき寄せる。そこはリックがかつて逃走中に働いていた所で、内部の施設を巧みに利用し、危機一髪のところで殺し屋達を倒し、リックとマリアンヌは再び結ばれるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0掛け合いは楽しめます。

2023年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

FBI内通者の裏切りにより命を狙われることとなった証人と元恋人の逃走劇を描く物語。

メル・ギブソンが主演するコメディアクションです。
共演者ゴールディ・ホーンとの掛け合いが面白く、テンポも良く、気軽に楽しめる作品に仕上がっています。
また、内通者によりFBIに頼ることが出来ず、ギャングに追われる緊迫感もしっかりとあり、サスペンスとしても楽しめる作品です。

ただ、そこは90年の作品。ラフトシーンの展開等で古さは否めず、高い評価は難しいと感じました。

私的評価は普通にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

4.0たまには豪華スターB級活劇もよいです

2022年11月11日
PCから投稿

スーパースターそろい踏みのB級追っかけアクションです。
スターの無駄遣いともいえますが、スターが出てるから体裁が整った、ともいえます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

2.0ゴールディ濃すぎ・・

2020年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
odeonza
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る