ハーヴェイ・ミルク

劇場公開日:

ハーヴェイ・ミルク

解説

1984年・第57回アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞作品。自らゲイを公言し、社会的弱者の権利獲得を訴えたサンフランシスコ市政執行委員ハーベイ・ミルクの活動を、1978年に同じ執行委員の男に暗殺された事件を中心に追っていく。1987年に初公開され、2009年4月にも、同じハーベイ・ミルクを描き第81回アカデミー作品賞にノミネートされたガス・バン・サント監督作「ミルク」の公開にあわせてリバイバル公開されている。

1984年製作/87分/アメリカ
原題:The Times of Harvey Milk
配給:パンドラ
劇場公開日:2018年1月27日

その他の公開日:1987年(日本初公開)、2009年4月18日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第57回 アカデミー賞(1985年)

受賞

長編ドキュメンタリー賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0LGBT

2022年11月30日
iPhoneアプリから投稿

ムーブメントが現代で表立った時気付くべきだった事に
本作鑑賞で至った思いを記載したい。
我が国のある保守系議員は生産性と言う言葉を使用しLGBT属性の人々を差別したようだが、生産性の定義が歪曲かつ狭義であると言う事実に彼女自身若しくは支援者は気付けているのだろうか?と言う事実が横たわっており、正にこのこと自体がLGBTムーブメントが表出してきた本来的問いかけなのだと言うことである◎
性的嗜好は一様ではなく。まさに千差万別であり、偏りある定義付で統一することは叶わず。ある程度の中庸を模索するしかないのである。
つまりは、我々の生きる時代はある一定のスーパーパワーで持って社会を進めてきた時代からあらゆる価値観を抱擁し中庸に立って進めていく必要性を問われる時代に入った。と言うことだ。ハーヴェイが問う中庸時代の始まり◎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tomokuni0714

3.5差別のない世を切に願う

2022年8月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ドキュメンタリー映画は取っ付きにくい印象があり、ほとんど観たことがなかったが、本作にはすぐに引き込まれた。
重いテーマだが、多くの方々のインタビューなどにより、重くなり過ぎなかったのも良かったと思う。
少数派意見を強く主張する勇気には、本当に感服する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

5.0本当に怒るべきこと。

2019年6月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

「人は本当に怒るべきことで怒らず。怒るべき価値もないことでこそ怒る。」
という格言があるが、ミルクのいた時代。サンフランシスコには本当に怒るべきことがあった。
彼は腕っぷしが強いわけでもなく、財力や権力があったわけでもない。
でも本当に怒るべきことから逃げなかった。

ダイバーシティという言葉が飛び交う今こそ見てほしい映画。

この映画をちょうど見た後にサンフランシスコにいったが、あの通りを見ただけで涙が止まらなかった。

ムーア監督も大好きだが、どうしても皮肉屋の一面が強く出る。
対してこの映画は、純粋に「ねえ?まちがってない?」を問いかける真摯さにあふれた映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
接待おぢさん

3.0LGBT問題

2018年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 1930年生まれのハーヴェイ・ミルク。海軍を経て証券マンとなった彼は60年代に入ると前衛的な芝居をも世話したが70年代にはベトナム反戦運動に参加。73年サンフランシスコ執政委員に当選し、市長マスコーニとともにゲイやマイノリティの差別撤回運動を繰り広げた。

 本人もゲイであるが、なかなかカミングアウトできない世相を変えた男。初の執行委員という偉業もそうだが、保守派の反発も凄いものだったと想像できる。なにしろ遺言には「暗殺されたら・・・」という言葉から始まるのだ。

 暗殺後はカミングアウトする人が逆に増えたりする現象もあったが、評決は誰も納得しないもの。一人の証言者に「市長だけを殺していたら終身刑だったかもしれないが、ゲイを殺しても社会のためになるだけ」という言葉があった。それほど同性愛に拓かれてない時代。民主主義とか銃社会の問題よりも人間の尊厳という問題がずしりとのしかかる。懲役も5年ですむのか・・・ううむ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

他のユーザーは「ハーヴェイ・ミルク」以外にこんな作品をCheck-inしています。