ニュートン・ボーイズ

劇場公開日:

解説

20世紀初頭に実在した銀行強盗4兄弟の生きざまを描いた青春ドラマ。監督は「恋人たちの距離」のリチャード・リンクレイター。脚本は『死のロデオ』(52、ロバート・ミッチャム主演、ニコラス・レイ監督、テレビ放映のみ)の脚本も手掛けた作家クロード・スタヌッシュの原作を元に、スタヌッシュ、リンクレイターと彼とコンビを組むクラーク・リー・ウォーカーが共同で担当。製作のアン・ウォーカー=マクベイ、製作総指揮のジョン・スロス、編集のサンドラ・アデアーは「恋人たちの距離」に続く参加。撮影は「悪魔のような女」のピーター・ジェームズ。音楽はテキサス出身のバンド、バッド・リヴァーズで、スコアはリーダーのエドワード・D・バーンズが担当。美術は「マッド・シティ」のキャサリン・ハードウィック。衣裳は「ピースメーカー」のシェリー・コマロフ。出演は「アミスタッド」のマシュー・マコナヘイ、「恋人たちの距離」「大いなる遺産」のイーサン・ホーク、「TOUCH タッチ」のスキート・ウーリッチ、「草の上の月」のヴィンセント・ドノフリオ、『ER 緊急救命室』のレギュラーであるジュリアナ・マルグリーズ、「シーズ・ソー・ラヴリー」のクロエ・ウェッブ、「スリング・ブレイド」のカントリーの人気歌手ドワイト・ヨーカム、「ミッドナイト・エクスプレス」のボー・ホプキンスほか。

1998年製作/121分/アメリカ
原題:The Newton Boys
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1999年5月15日

ストーリー

1911年、テキサス州コーヴァルド郡。出所したウィリス・ニュートン(マシュー・マコナヘイ)は弟ジェス(イーサン・ホーク)とジョー(スキート・ウーリッチ)、さらにしばらくして脱獄した長兄のドック(ヴィンセント・ドノフリオ)も加えて、人ひとり殺さない鮮やかな手口で次々に銀行強盗を成功させる。FBIのアルドリッチ(ボー・ホプキンス)はニュートン兄弟の逮捕のため全力の捜査を続けるが、彼らはしっぽをつかませない。そうこうするうちに、ウィリスはいつしかホテルのフロント係をしていたルイーズ(ジュリアナ・マルグリーズ)と深い関係に。ルイーズはウィリスの正体を知ってショックを受けるが、彼からシカゴのインペリアル銀行で最後にすると聞いて、彼を許した。ウィリスは強盗で得た金を元手にひと財産築く夢を追っていた。だが、金をつぎこんだ石油発掘が失敗、彼は無一文に。資金援助もした兄弟は彼を責めず、カウボーイを始めた。ウィリスが彼らに負い目を感じていた矢先、彼は300万ドルの現金書留を積んだ郵便列車が通るという情報を知る。かくしてウィリスは兄弟を集め、一世一代、ニュートン最後の強盗の計画を決行するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0銀行強盗ブラザーズ

2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 実話だから凄いことなんだけど、4兄弟それぞれの心理描写を考えると弱い。マシュー・マコノヒーの投げやりな雰囲気とか恋愛面での駆け引きがよくわかるところだけど、それ以外は・・・

 銀行爆破シーンや警官との小競り合いの銃撃戦映像は迫力あるので劇場で観たかったところだ。『明日に向かって撃て』よりは随分劣る。しかし、エンドロール時の映像で爺さんとなった本人たちが登場し、笑わせてくれる。銀行は皆金持ちばかり、襲ったって泥棒から盗むようなものだ・・・なかなかイキな爺ちゃんだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0美しき兄弟愛

2015年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
coztarou
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ニュートン・ボーイズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。