遠い夜明け

劇場公開日:

解説

アパルトヘイト政策をとる南アフリカ共和国を舞台に自由な理想社会を叫ぶ黒人男性と彼を支持する白人男性との熱い友情を描く壮大な叙事詩的映画。製作・監督は「ガンジー」「コーラスライン」のリチャード・アッテンボロー、原作は本編の主人公でもあるドナルド・ウッズ、脚本はジョン・ブライリー、撮影はロニー・テイラー、音楽はジョージ・フェントンとジョナス・グワングワが担当。出演はケヴィン・クライン、デンゼル・ワシントン、ペネロープ・ウィルトンほか。

1987年製作/158分/アメリカ
原題:Cry Freedom
配給:ユニヴァーサル=UIP
劇場公開日:1988年2月27日

ストーリー

1975年11月24日、南アフリカ共和国ケープ州クロスロード黒人居留地。突然、静寂を打ち破って次々と黒人たちを虫けらのように襲う武装警官の集団。大地は黒人たちの叫び声とともに血で染まって行く。この事実は無視され、平穏無事に公衆衛生が行なわれたという放送が数時間後にラジオから流された。黒人運動家のスティーヴ・ビコ(デンゼル・ワシントン)を白人差別の扇動者だと批判していた「デイリー・ディスパッチ」新聞の編集長ドナルド・ウッズ(ケヴィン・クライン)は黒人の女医ランペーレ(ジョゼット・シモン)に案内されて、ビコを訪れた。ビコは、ウィリアムズ・タウンで公権喪失の宣言を受け拘束下にあったが、何ら臆することもなく、許可地以外の黒人居留地にウッズを案内した。ウッズは自分の新聞社に2人の黒人を雇った。彼は、自分の信じる道を歩き続けるビコに心を揺り動かされた。ビコは幾度となく逮捕され、警察の暴力を受けていたがひるむことなく自分の考えを主張し続け、日に日に支持者を増やしていった。しかし、ある日、彼が作りかけていた村が覆面の男たちに襲われた。この中に警察署長がいたことを知ったウッズは、クルーガー警視総監(ジョン・ソー)に訴えたが、全ては彼の命令で動いていたのだった。やがてウッズにも監視の眼が向けられ始め、彼の新聞社で働き出していた2人の黒人が逮捕された。その頃、独房に入れられていた黒人男性が自殺するという事件が起こったが、調査の結果、看守が糸で吊ったマペトラの人形を囚人に見せたという事実が判明。このような不穏な動きによって、ケープタウンの黒人学生集会に参加するために旅立ったビコは、途中の検問で逮捕されてしまった。狂気のような拷問の続くなか、1977年9月12日、彼は遂に帰らぬ人となってしまった。この知らせは人々に涙を溢れさせ、ウッズの心に堅い誓いを立てさせた。自由を求めた闘士ビコの姿を全世界に伝えることを。この頃、彼への弾圧は激しくなり、更に妻や子供たちまでもが危険にさらされ出した。命の保障さえもない状況のなか、彼はビコの死の真相を暴き、英国へ行くことを決意した。家族以外の人間とは同時に1名以上とは接触できないという厳重な監視の許、ビコとの友情に生きようとするウッズのひたむきな姿に心打たれる妻のウェンディ(ペネロープ・ウィルトン)。ウッズが閉塞状況の中で書いた原稿を国外へ持ち出そうという計画が練られた。そして1977年大晦日。ウッズは不滅のビコの姿を胸に、妻と5人の子どもたちとは別々のルートながら、自由の証を手にするために、壮烈で危険な逃避行に旅立った……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第45回 ゴールデングローブ賞(1988年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) デンゼル・ワシントン
最優秀監督賞 リチャード・アッテンボロー
最優秀作曲賞 ジョージ・フェントン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0欧米諸国の奴隷制度から

2024年3月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

の有色人種差別の下劣さ、その後の南アフリカの変革を観ていると、この作品を思い出す、これだけのことをされて、赦し共存の道を選択したマンデラ大統領に驚きを隠せない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

5.0圧巻の154分

2024年3月4日
PCから投稿

アパルトヘイト政策下の、黒人活動家と南アフリカの新聞記者の話。
正直な話、よく似た話は結構作品を観ているのですが。

いやいやどうして、これがどうして驚きの連続。

活動家は対話を重視し、民衆を煽るタイプじゃない。
「私達は平等に扱われたいだけ、同じ弱い人間なのです」。
そこに記者が共感し、影響を受けていく。

後半は、事実を公表するため。記者が国を脱出しようとする。
ええ〜、5人の子供と一緒にって。そっちか!。
まさかのドキドキの展開。

「ビコ(活動家)の友人は、我々の友人」。
友達の友達は、皆友達。心に訴えるものがありました。

これが全部実話なんて、全く知らなかった・・・。

⭐️今日のマーカーワード⭐️
「いつかは正義が勝つと、言ってくれ」

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき@おうちの中の人

4.51970年代の南アフリカを見れて良かった。リアリティ重視の映画で内...

2024年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

1970年代の南アフリカを見れて良かった。リアリティ重視の映画で内容は真面目。
若い頃のデンゼル・ワシントンは身も心も美しい役で前半のみ登場。

暴力と権力で支配する人とその命令に従う人たちが沢山いるこの世の中で、自分が出来る最善を実行する勇氣を頂いた。

余談だが、黒人運動家のスティーヴ・ビコ亡きあと、のちのマンデラ大統領によって政策が好転する。

今作では被害者側からの視点であったが、当時の南ア政府側視点の映画もあれば視聴してみたい。
真実の歴史を映像化した功績は大きい。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0ピコの友人は我々の友人だ‼️、

2024年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 4件)
共感した! 2件)
りか
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る