12モンキーズのレビュー・感想・評価
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改めて見つめると、至るところにギリアム流の趣向がぎっしり
あのタンゴが鳴り響くと、我々の頭にはすぐさま地球崩壊後の暗雲たる情景が広がっていく。救いのない未来絵図を独特のビジュアルとシニカルなタッチで描き出すのは奇才テリー・ギリアムのお家芸。だが、本作はそうやってギリアム臭を充満させながらも、企画そのものは彼とは別のところで始動してきた。つまりギリアムにしてみれば他人の企画に乗っかる形でスタートした作品なのだ。そのため強烈なギリアム色を欲する人には物足りないだろうが、クオリティ面で言うと極めてバランスのとれた名作に仕上がっている。ギリアムはこれくらいの距離感の方がうまく映画と間向かえるのかも。『ラ・ジュテ』の要素のみならず『めまい』から得たものも大きく、ラスト近くにはあからさまな目配せが用意されているのも楽しい。観客もこうして時間と距離を隔てて再見することで作品内に埋め込まれた趣向を俯瞰して享受できるのかもしれない。いわば一粒で二度美味しい良作だ。
SFとしての純度の高さ
先日観た本作の元となった『ラ・ジュテ』に続き、テリー・ギリアム流の解釈で文字通り"面白おかしい"サンペンススリラーとしてのSFになっていて素晴らしかった。
約2時間のなかにタイムトラベルの時間の流れに混乱することの心地よさが多分にあり、2035年の美術、ビジュアルもコテコテで外連味たっぷりで観ていて楽しい。一方、展開とその設定には緊迫感、緊張感がありハラハラする。ラストは予想できつつ後味悪くない、けど哀しさの漂う良いものだった。
俳優陣もぴったりで素晴らしい演技。ただ、やっぱりブルース・ウィリスはヅラを被ると面白すぎる。
いつまでも心に残り続ける12匹の猿
「12モンキーズ」は公開時に観ているはずなのだが、全く覚えていなかった。何やら今をときめく(当時)ブラッド・ピットが出演していると聞き及び、事前知識ゼロで観に行った、という些末な事は覚えているが、肝心の映画の方は事前知識ゼロが災いして理解が及ばなかったのだろう。
今観るとものすごく自分好みの映画だったことに軽く衝撃を覚えた。むしろ、なんで今このレベルのSFサスペンス・ミステリーが作れないのか、疑問に思うほど面白かった。
こんなん、未来世紀ブラジルでシャッターアイランドなメメントじゃん!
時を経て興味深いのは、未来の世界描写。テリー・ギリアム感と言えばそれまでかもしれないが、最近のSF映画ではまずお目にかかれないスチーム・パンクっぽさが一周回って新しい気さえするし、なんだかオシャレ。
そして漂うディストピア感。まぁ主人公は囚人なので当たり前かもなんだけど。
現代パートでも、画面に映るのは落書きだらけのダウンタウンだったり、やたら混雑した精神病院だったり、廃墟になった映画館だったり世界の全てが小汚くて幸せとは程遠い感じなのが良いんだよね。
つまり「今生きてるところに美点なんてなにもない」雰囲気が漂ってるところ。それが「もっと良い世界」への渇望に繋がっていくのかなと思う。
ジェームズが逃げ出そうとしたことも、勿論そうなんだけど、ジェフリーが画策したことの根拠も、そこにあるような気がする。
この映画は観終わったら「あれは何だったんだ?」とか「これってこういう事?」とか、色々整理していくのが面白いので、観たヤツ一人一人の解釈があって良い。
ただ1つ、私が感じたのは「何もかも明瞭に理解してスッキリする必要はない」ってこと。意味不明なことも、心に引っかかる色々なシーンも含めて、いつまでも「アレは一体何だったんだ?」と思えるほど心に残る映画はそうそうない。
むしろ何で公開時の私はそう思わなかったのか?それが「12モンキーズ」最大の謎だ。
監督の世界観に好き嫌いは有るかも知れないが、そういう映画なのだと思えば楽しめるはず。
すでにスターの仲間入りをしていたブルース・ウィリスは、この映画では捜索者・操り人形であり、自分の記憶の中の謎に迫る役どころ。相変わらず汗まみれ、泥だらけの苦労の連続で違和感はないが、今回はスーパー・ヒーローではなく、時に怯え、悩み、手探りで真実を掴もうとする男の役で、その「求める」悲壮感は一見の価値はあると思う。
一方、まだ客を呼べる俳優だと認めてもらっていないブラッド・ピットは、本当に変で妙な役を与えられたが、物語の鍵となる行動をしているから注意。この映画のブラピを好きになれない人もいるのも事実だが、「セブン」と同じ年に公開された1995年は、ブラピにとって良い年なのかも知れない。
テリー・ギリアム監督の世界は
必ず味のある映像を見せてくれる。
だから気になってしまう。
※
今となっては少し陳腐だが狂気さが味を出している
プロット展開としては、複雑なタイムトラベル系の作品は世にたくさんあるので、いま見ると陳腐に感じてしまう。当然映像も当時のものなので古くさい感じがある。
それでもこの作品で退屈しなかったのは、要所要所にある狂気的な演出だろう。ブラピ演じるジェフリーのようなわかりやすい狂人だけでなく、タイムトラベルで頭が混乱しているジェームズの様子もおかしいし、キャサリンだって、拉致られた側なのになんか飄々としているというか。他にもたくさん「なんかちょっと変」な演出がたくさんあり、こうした狂気じみた感じと(上映当時からすると)斬新なプロット展開が熱狂的なファンを作ったのかなと思いました。
ブルース・ウィリスの全盛期、 ブラッド・ピットは今ほどかっこよくない。 マデリーン・ストウ(38才)が美しい。 前半はちょっとわかりにくくて我慢が必要かもしれないが、 後半から面白くなるから大丈夫。
動画配信で映画「12モンキーズ」を見た。
劇場公開日:1996年6月29日
1995年製作/130分/アメリカ
原題:12 Monkeys
配給:松竹富士
ブルース・ウィリス
マデリーン・ストー
ブラッド・ピット
クリストファー・プラマー
デヴィッド・モース
21世紀初頭、
全世界に蔓延したウイルスによって、
人類は絶滅の危機に瀕していた。
新型コロナウイルスかなと思ってちょっとドキドキした。
2035年、科学者グループは
囚人ジェームズ・コール(ブルース・ウィリス)を過去に送った。
ウイルスの原因を取り除くためだった。
囚人を1996年に送ったつもりが実際は1990年だったとか、
脚本が面白い。
たぶんブルース・ウィリスの全盛期で、
ブラッド・ピットは今ほどかっこよくない。
マデリーン・ストウ(38才)が美しい。
前半はちょっとわかりにくくて我慢が必要かもしれないが、
後半から面白くなるから大丈夫。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
7割理解でも面白い
話が現在過去未来を行ったり来たりするので初見で完全把握は難しいですが、7割くらいは理解できますのでそれでも十分楽しめます。
未来の科学者シーンは博士の異常な愛情の影響大です。テンポのよさ、やたら流れる小ばかにしたアコーディオンの間奏、ブラピの気チガイ演技が見ものです。
独特な感じ。クラシック的な感じも雰囲気が出ている。 展開についてい...
独特な感じ。クラシック的な感じも雰囲気が出ている。
展開についていくのが大変だけど、先が気になってしまう。
みんな狂ってる感とブルース・ウィリスも常に辛そうで、ちょっと疲れました(笑)
張り巡らされた無数の伏線、その複雑さがクセになる
初めて鑑賞した後は少しモヤモヤ、なんとなく納得できずっていうのが素直な感想。だけど2回目、3回目と何度も観るうちにその考えはガラッと変わった。
作品と向き合うたびに新たな発見ができ、独特な世界観に酔いしれる。数多くの伏線が張られ、しっかり見入ってなければ比較的難易度高めな感じなのかなと個人的には思う。完璧な伏線の何とも言えない絶妙な複雑さがクセになる。それらが観客に何を伝えたいのか理解できた時、この作品の本質を心の底から楽しむことができるだろう。
またテリー・ギリアムの鬼才っぷりにも驚かされる。終始作品が放つ世界観に圧倒され、本編とエンドロールの不一致さにいい違和感を覚えるのもまた面白いところ。
散りばめられたヒントの絶妙
公開当時劇場で鑑賞したものを、再鑑賞する。
未来と過去を行き来する主人公。
タイムトラベルの中で謎を解いてゆく、という二重構造がかなり複雑な物語ながら
すんなり頭に入って来る超絶テクニック構成。
この、要所要所にヒントをのぞかせなつつも、
明かされ、つじつまがあった時、鑑賞者に「あれか!」
と思わせる見せ方がとにかく上手くて震える。
のせられて物語にのめり込めば、噛み合ったとき立つ鳥肌はもう格別だ。
そのためのミスリードの効き具合も凄まじい。
前半、ブルースウィリス演じる主人公が妄想に憑りつかれた変人のように描写されるが、
後半では女医のヒロインがそのように描かれ、主人公がマトモに見えてくる辺りも
事態のひっ迫感をあおり、引き付けられた。
公開当時はあのラストに、主人公はミッションに失敗したのだ、
と愕然として劇場を出たが
今回、見てみるともしや、その失敗を経てさらに送られて来た人が?
と思える描写があり、しかしそこでカットアウトされるところから、
なおさらエンドロールに深みを感じることができた。
しかしうまい。
シナリオとその構成に乾杯。
何て贅沢なミスディレクション。
ブラッド・ピットの圧倒的な演技力に、冒頭からいきなり全部持っていかれる。アカデミー助演男優賞の怪演は必見。
タイムループを度々繰り返すので、何が本当なのか、何が現実なのか、数多の伏線もあり、なかなか頭の整理がつかない。
四半世紀近い昔にパンデミックを題材に、パニック映画にせず、まさかのサスペンス映画に。新型コロナを予言したかと思うくらいの設定と、その世界観に驚かされる。
未来(という現在)を救う為に、過去に挑むのだが、未来を変えるのが目的ではないのが秀逸。ドラゴンボールのトランクスに近いタイムループ。設定は非常に興味深いが、2035年の地下世界、地上の描写、もう少し時間をかけても良かった。未来での危機が希薄かつ独特過ぎてしまったか。
違和感と不安を煽る音楽、演出は素晴らしく、そこにルイ・アームストロングの名曲が、最後に沁み入る懐古的な感覚はとても心地良い。
ラスト30分には賛否分かれているが、現実はリセットは出来ない。思い込みの怖さ、各々が持つ正義と常識、
考えさせられるラストのワンシーン。スッキリするエンディングではないので、ハッピーエンドに期待はせずに。
コロナ禍の前と後では、全く見え方が変わってしまった映画の筆頭であると思います
現在2021年2月10日です
WHOの調査団はコロナパンデミックの発生源とされる中国武漢での調査を終えたそうです
ワクチンの各国争奪戦と接種方法について侃々諤々の騒動が渦を巻いています
東京や大阪の緊急事態宣言は延長されてしまいました
1996年の映画
今からちょうど25年も昔
しかし、まるで今年作られた映画のようです
今日を予言したようなものです
コロナ禍の前と後では、全く見え方が変わってしまった映画の筆頭であると思います
1990年と、1996年のアメリカ
もちろん誰もマスクなんかしていません
街中の雑踏は密でごった返しています
夜遊びも、会合も自由です
そんな当たり前の光景がコロナ禍にある私達の目にには、主人公のジェームズのように奇異に写るのです
コロナ禍以前の生活の方が異常に見えるのです
ロックダウンされてステイホームしている私達は、もはや地下に潜んでウイルスから避難している2035年の人々と同じ視点になってしまっているのです
もし2019年の秋に、つぎのようなことを大声で町中でわめいたら、どうなったでしょうか?
もう直ぐ未知のウイルスで人類はパンデミックに襲われるんだ!
世界中の国々で何億もの人々が感染して、何十万の死者がでる
海外の国々との往来は禁止され、自宅から出てはいけないと強制されることになるんだ
武漢から世界中にあっと言う間に広まってしまう!
ミラノも、パリも、ロンドンも、NYも、東京も大阪も名古屋も福岡も!
今すぐ国境を封鎖しろ!
緊急事態宣言が発出されるんだ
街はロックダウンして、誰一人出歩いてはいけない
会社になんか行くなテレワークでやれ!
旅行なんかとんでもない!、会食も禁止だ!
握手するな!、マスクしろ!
スーパーのレジにはビニールカーテンを張れ
レジ係はマスクだけじゃなくて手袋もしろ!
オリンピックなんか絶対無理だ!
どうです?
むちゃくちゃな荒唐無稽のことに聞こえます
こんなことを大声で言えば狂人とされて劇中のジェームズと同じように精神病院に入れられたに違いないのです
しかし、全て本当に起こった現実なのです
そしてキャサリン博士のような人に、映画のように出会うことになるのかも知れません
物事には原因があって結果がある
コロナ禍にも必ず原因はあったはず
WHOの調査団は真実を突き止められるのでしょうか?
しかし現実はタイムトラベルはできません
コロナ禍の発生は止められないのです
少年のジェームズのように私達はコロナ禍の発生の前後に何があったのか、何がどう変わってしまったのかを直接目撃し、克明に記憶した世代なのです
私達は今後何世紀も歴史に残る人類への衝撃の最中にあるのです
それを後世に伝える責務があるのです
このことを驚くべきことに本作は、25年も前に映画にして既にやっていたのです!
監督はまさに現在から1996年にタイムトラベルして映画にしてみせたかのようです
圧倒的な感慨に襲われます
「この素晴らしき世界」(What a Wonderful World)は、ルイ・アームストロングの有名な曲
エンドロールで長く流れます
その歌詞がコロナ禍にある私達の心に深く深く心に染みいります
素晴らしき世界は訪れるのでしょうか?
面白い題材がギリアム監督の才に溺れた演出で難解に終わるSF映画
細菌による人類滅亡の危機を救うべく一人の犯罪者が、タイムマシンで過去に送られ情報収集するプロットに、謎の若者グループ”12モンキーズ"のリーダーを絡ませたSF大作。第一次世界大戦から現在へ、そして2010年と目まぐるしく変わる場面展開と主人公が精神症に陥るところなど、幻覚効果を狙ったモンタージュの遊びが面白い。ただ題材の異色さやストーリーの複雑さは良いとして、監督テリー・ギリアムの才能に溺れた演出がサービス精神薄く、難解な結末に戸惑うだけだ。ブラッド・ピットの”12モンキーズ”の謎解きが終盤のクライマックス前に消えて、取って付けたような真犯人が登場する肩透かしを食らう羽目になる。主人公を救おうとする精神科医師のヒロインが何故彼に魅かれるのかも描き切れていない。しかし、一番気になったのは、最近のアメリカ映画の暗さ。偶々なのかも知れないが、かつてのアメリカンスピリット、ヒューマニズム、ユーモア、行動力、正義感がなく、未来に対して希望が持てず怯えるアメリカの印象が強い。
1997年 1月15日
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