デンバーに死す時

劇場公開日:

解説

人生最後の時を迎えた男たちの生き様を叙情的に綴ったサスペンス・ロマン。監督は新鋭のゲイリー・フレダー。製作はケイリー・ウッズ、エグゼクティヴ・プロデューサーはミラマックスを率いるボブ・ウェインスタインとハーヴェイ・ウェインスタインのコンビにマリー・キャンティン、脚本はフレダーとコンビ4作目になるスコット・ローゼンバーグ、撮影は「堕ちた恋人たちへ」のエリオット・デイヴィス、音楽はマイケル・コンヴァーティノ、美術はネルソン・コーツ、編集は「愛と追憶の日々」のリチャード・マークス、衣裳はアビゲイル・マレイがそれぞれ担当。出演は「ゴッドファーザーPARTIII」のアンディ・ガルシア、「エンジェルス」のクリストファー・ロイド、「プリンス・オブ・シティ」のトリート・ウィリアムズ、「ウォーターダンス」のウィリアム・フォーサイス、「パルプ・フィクション」のスティーヴ・ブシェーミ、「ニック・オブ・タイム」のクリストファー・ウォーケン、「ニクソン」のジャック・ウォーデンの個性派俳優に、「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」のガブリエル・アンウォーが華を添える。

1995年製作/アメリカ
原題:Things to Do in Denver When You're Dead
配給:松竹富士(松竹=アスミック提供)
劇場公開日:1996年5月11日

ストーリー

デンバー。街角のアイスクリーム・ショップでおしゃべりな老人ヘフ(ジャック・ウォーデン)が話し始める物語……。遺言ビデオの製作会社の経営者で、かつては非情なギャングだった“聖人”ことジミー(アンディ・ガルシア)は、車椅子の身となった以前のボス(クリストファー・ウォーケン)に呼び出されて、奇妙な仕事を命令される。恋人にふられたショックで幼女暴行未遂を犯すなど、情緒不安定になった彼の息子バーナード(マイケル・ニコロッシ)のために一肌脱げというのだ。事業が火の車で金が必要なジミーは、かつての気心の知れた仲間を呼び集める。ポルノ映画館の映写技師のピーシーズ(クリストファー・ロイド)、妻子を抱えてトレーラーハウスの営業で食っているフランチャイズ(ウィリアム・フォーサイス)、葬儀屋で死体をサンドバッグにしているイカレ者のクリティカル・ビル(トリート・ウィリアムズ)、黒人のイージー・ウィンド(ビル・ナン)の4人の仲間に、ジミーは仕事の内容を説明した。バーナードを裏切った元恋人メグに言い寄って婚約した歯科医の青年ブルース(ジョシュ・チャールズ)を脅して追い返せばいいのだ。報酬は5万ドルで、ひとり1万ドルの取り分。割のいい話に落ちぶれた仲間たちは乗った。街のバーで見初めた美女ダグニー(ガブリエル・アンウォー)とのデートで安らぎを見いだすジミー。作戦決行の日。折からの雨の中、ブルースの車を警官に化けたピーシーズとビルが停車させた。ところがブルースに偽者と見破られ、ピーシーズの不具の指を嘲笑されたビルは錯乱、彼をメッタ刺しに。あげくは駆けつけた元恋人をピーシーズが射殺してしまうという最悪の事態に。ボスはこの失敗を許さず、仲間たちに“血の処刑”を宣告。ひとりだけ命は許され、48時間以内に街から追放と宣告されたジミーは、自分の命もかえりみず、仲間を逃がそうと奔走。しかし、南部から呼ばれた名うての殺し屋ミスター・シー(スティーヴ・ブシェーミ)が非情にも仲間を血祭りにあげていく。ダグニーに危険が及ぶ前に、ジミーは復讐のため、バーナードを連れ出して殺した。ジミーはビルと相討ちで死んだミスター・シーの代りに呼ばれた殺し屋モンティレズ兄弟に射殺された。ジミーは死んだが、ボスは息子の死を知って廃人同様になった……。かくして、ジミーたちはヘフの話の中で生き続けているのだ。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0My own perfect world. アンディ・ガルシアが渋い地方ギャングの物語

2016年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
アキ爺

4.5これぞアンディ・ガルシア

2014年7月8日
iPhoneアプリから投稿

自分は女性だけれども
男性目線で見られたような錯覚さえ覚えるほど
カッコイイ男の生き様を見た気がした。

ガルシアを脇役しか知らないすべての人に観て頂きたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kayo
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る