追跡者(1998)

劇場公開日:

解説

連邦保安官と逃亡者の追走劇を描くサスペンス・アクション。ヒット作「逃亡者」(93)の続編的作品で、同作でアカデミー助演男優賞を受賞したトミー・リー・ジョーンズがジェラード連邦保安官役で再登板、主演を張った。監督は「エグゼクティブ デシジョン」のスチュアート・ベアード。製作は「マッド・シティ」のアーノルドとアンのコペルソン夫妻。製作総指揮・キャラクター創作は「逃亡者」(オリジナルのテレビシリーズも)のロイ・ハギンズと同作の映画化を企画したキース・パリッシュ。脚本は本作がデビューとなるジョン・ポーグ。撮影は「ディアボロス 悪魔の扉」のアンジェイ・バートコウィアク。音楽は「エグゼクティブ デシジョン」のジェリー・ゴールドスミス。美術は「逃亡者」のマー・アーマド。編集は「ゴールデンアイ」のテリー・ローリングス。共演は「ザ・ファン」のウェズリー・スナイプス、「ショート・カッツ」のロバート・ダウニー・Jr.、「トリコロール 赤の愛」のイレーヌ・ジャコブ、「キルトに綴る愛」のケイト・ネリガンほか。

1998年製作/131分/アメリカ
原題:U. S. Marshals
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1998年6月13日

ストーリー

シカゴからニューヨークへの犯罪者を護送中の護送機がオハイオ川に墜落。機に乗り合わせたサム・ジェラード連邦筆頭副保安官(トミー・リー・ジョーンズ)は、逃走した囚人マーク・シェリダン(ウェズリー・スナイプス)を部下と共に追跡することに。元CIAの特殊工作員で、2名のCIA部員を殺した容疑を受けていたシェリダンを追うため、外交保安局捜査官のロイス(ロバート・ダウニー・Jr.)が捜査に加わる。一方、シェリダンは捜査網をかいくぐり、恋人のマリー(イレーヌ・ジャコブ)の協力をひそかに得て自らの冤罪を晴らそうと行動を開始。事件の背後にはCIAから中国に国家機密を売り渡す陰謀が存在、その首謀者はなんとロイスだった。激しい追走劇の末、シェリダンを逮捕したジェラードは、ロイスこそ真犯人だと知るや、シェリダンを殺そうと忍び寄ったロイスを間一髪で倒した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

4.0面白かった

2023年12月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

逃亡者とは、違った雰囲気ですが。
沼地で撃たれた弾を持っていたと思っていたが何故か2発の潰れた弾丸。
防弾チョッキから取り出した弾ではないのか?何故2発なの?

途中からロバート・ダウニー・Jrがうざい感じがした。
ただ、そうなるかとも、思った。
私は十分楽しめた映画。

午後ロー録画視聴。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

2.5残念なスピンオフ

2023年10月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

前作『逃亡者』のスピンオフで作品で、トミー・リー・ジョーンズ扮する熱血連邦捜査官(笑)が主役のクライムアクション映画です。

今回の“逃亡者”は、ウェズリー・スナイプス扮する配達員ですが、ハリソン・フォードの時と違って彼の人となりが見えてこず、全く感情移入出来ませんでした。恋人を大切にしている男という印象だけでは情報があまりにも少な過ぎます。

物語の序盤に登場するロバート・ダウニー・Jrが(当然ですが)若くて驚きました。目付きが現代と同じなのですぐに分かります(笑)

イントロで自動車事故に遭い、大怪我をした筈のウェズリー・スナイプスですが、その後元気に走り回って逃亡を続けている姿を見て心から安心しました(笑)

クライマックスは前作には劣るものの、エキサイトして観ることが出来たので、星はふたつ半にさせて頂きました。

『逃亡者』は観てほしいですが、『追跡者』は「別に観なくてもいいんじゃね?」が私のリアクションです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

2.5逃亡者のトミー・リー・ジョーンズが

2023年9月16日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

あんまりにも魅力的だったため、今度は主人公にして作られた映画。予算、脚本、撮影、俳優陣ともに気合が入っててナカナカ楽しめる映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ブロディー署長

3.5BOSS[suntory]の人だ!

2022年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

犯人を追跡。
しかし、内部に裏切り者がいた。

見ながら見た頃あるなぁと思ったら、
BOSSの人で、随分と若い👀

コメントする (0件)
共感した! 0件)
April
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「逃亡者」シリーズ関連作品