劇場公開日 2016年12月17日

  • 予告編を見る

スモークのレビュー・感想・評価

全56件中、1~20件目を表示

4.5ポール・オースターの世界観を見事に映画化 ハーベイ・カイテルの渋さも妙味

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館

米ニューヨークのブルックリンの小さな煙草屋という設定が、なんとも粋である。
いま、このご時世では煙草屋って街でほとんど見かけなくなったが、かつては自販機で買えない世界の珍しい煙草を扱う店が大きな町には必ずあった。
ある種、交流の場でもあった煙草屋を舞台にしているのが、作家ポール・オースターの短編「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」。これを原作に、オースター自ら脚本を執筆し、ウェイン・ワン監督がメガホンをとった。
ハーベイ・カイテルが演じた煙草屋店主オーギーは、10年以上にわたり毎日同じ場所、同じ時刻に写真を撮影している。その写真から、小さな奇跡が起こり……。そのくだりは、陳腐な表現になってしまうが、とても素敵だ。また、ウィリアム・ハートの芝居も作品世界を優雅に漂っていて秀逸である。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
大塚史貴

3.0思ってたのと全然違かったし、 とても不思議な話だった

2023年12月28日
iPhoneアプリから投稿

思ってたのと全然違かったし、
とても不思議な話だった

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

5.0William, it was really nothing

2023年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

20年以上前にDVDかVHSビデオのレンタルで観たことあったが、初めて映画館で観て、メチャクチャ良かった。
やっぱ家のテレビと集中できる映画館では全然違う。

ハーヴェイ・カイテルとウイリアム・ハートの演技合戦の様相で、どっちも長回しで撮りまくってるけど、ハーヴェイの方に軍配は上がってるかな。
まあ、勝負つけても意味ないんだけど。
ハーヴェイ・カイテルの一番の代表作でしょうね。

エンドロールのSmoke gets in your eyesのカバーがが作品をきっちり締める。
酔いどれトム・ウェイツの2曲もイイ場面で使われていて、きっちり引き締めてる。

恵比寿ガーデンシネマができた当時、ココ単館で9万人動員したらしい。
せっかくなので2回目のリニューアルしたYEBISU garden cinemaの1週間限定上映で観たかったけど、時間が合わずにイブとクリスマスの2日限定上映の池袋の名画座で鑑賞。

スクリーンで観ておいて、良かった。

20231225 新文芸坐

コメントする (0件)
共感した! 0件)
デビット・ボーイ

4.0来年もクリスマスの時期に観よう💛

2023年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

クリスマス映画を観よう2023-その①

YEBISU Garden Cinemaにて
クリスマス映画として(?)1週間の特別上映中。それで初めて知った映画。
ポスターに書いてある「たった1館で上映し、9万人を動員した」のがYEBISU Garden Cinemaだと知って感じたこの聖地巡礼感ww

>今も愛され続ける不朽の名作。本作が公開されたのは、今から27年前の1995年10月。恵比寿ガーデンシネマで25週にわたるロングラン上映を果たし、たった1館で9万人も動員。その後、日本中で大ヒット。<

タバコと葉巻を取り巻く人達の群像劇。
なに何?どーなるの??ナンバリングされて次々と紹介されてく人達がこの後どう終着するの??そもそもこれってクリスマスの話でもなくない??疑問はいっぱい、でも楽しいご近所さん、面倒見の良い大人達、そんな優しさで溢れた世界の物語にクリスマスシーズンに浸るのもまた一興💜

最後の最後になってやっと「だからこれがクリスマス映画なのね🎄」と納得。

えっ?続編があるの??
観なきゃ!

コメントする 2件)
共感した! 0件)
らまんば

4.0タイトルなし

2023年10月8日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

0.5ジム・ジャームッシュを意識しすぎている。

2023年6月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

5.0吸って吐くという行為に仕込まれたメタファー

2023年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ブルックリンの片隅にあるタバコ屋を行き交う人々の物語。

14年間毎日同じ時間・同じ場所で写真を撮り続ける店主、銀行強盗に妊娠中の妻を殺害され、書けなくなった小説家、12年前、事故で母親を失い、父親に捨てられた黒人の少年など、複数の人間模様が章立てでパラレルに描かれている。

タイトルにもなっている喫煙シーンは作中も随所に出てくる。喫煙者、喫煙経験者なら分かるが、タバコは「間」を創る大人の道具。アウトプットしながら生きるには、インプットしないといけない。吸って吐くという行為にはそんな大人たちの「間」というメタファーが潜む。

眼の前の現実は、過去の原体験の積み重ねで世界化される。店主の撮った4000枚に及ぶ写真1枚1枚をゆっくり見ることの意味は、原体験を丹念に形象化して、現実の世界を創ることにあるのだろう。

実に映画らしい、素晴らしい映画。飾らない大人の男たちがブルックリンで静かに笑っている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えすけん

3.52016年デジタルリマスター版公開時鑑賞。

2023年4月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

名前は知っていた程度だったが、ポール・オースターが原作・脚本と聞き、俄然興味が湧き鑑賞。
正直もっとあざとくわかりやすく感動させる気満々のお話を想像していたので、ちょっと拍子抜けした。煙草屋が舞台なのにも腰が引けてた。が、緩く繋がったエピソードが積み重なっていくのが、不思議と心地よかった。
最後のエピソードだけちょっとズルい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

4.5心地よい映画

2023年1月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

最初から最後まで不思議なくらい心地よく、登場人物が皆愛しく思えてくる映画。
真実か嘘かなんて、本当はどうでもいいんじゃないか。善意の嘘で人を幸せにできるなら、その嘘は決して罪ではない。真実を打ち明けることで、より深く繋がれることもある。嘘であろうが真実であろうが、あるいはどちか分からなくても、要は心が何を受け入れどう感じるかがすべて。
最後のレストランでのオーギーとポールの会話は心に残るとてもいいシーン。そしてその後白黒で流れるクリスマスの回想シーン。盲目の老婆が、訪ねてきたオーギーと抱き合った瞬間自分の孫では無いことに気づく一瞬の表情。しかし直ぐに笑顔に戻り、孫であると信じているフリをしてオーギーを招き入れる。老婆はオーギーが本当の孫でないことを知りながらも、楽しく幸せな最後のクリスマスを過ごす。嘘かどうかなど関係ない。そこには確かに幸せな時間だけがあったのだ。
この映画が、なぜ観ていてこんなにも心地よいのか。役者によるところも大きいけど、やはり脚本が素晴らしいんだと思う。まるで小説を読んでいるような、心の奥にぐっと刺さる作品。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ran

5.0ハーヴェイ・カイテル独演

2022年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

評価が決まった良い作品だ。ラスト近くのハーヴェイ・カイテルの物語を語るシーンが素晴らしい。5人の物語がリンクしながら進んで行くのもロバート・アルトマンの作品のようで興味深いものがある。ウィリアム・ハート、フォレスト・ウィティカーの演技も素晴らしい。やはり、劇場で鑑賞したい作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shanti

3.0ジャケ買い

2022年1月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最初のたばこ屋の風景には何か意味があるのだったかしら?と後で見返した

ちょっとエピソード詰め込みすぎ?
と思いながら見てたら案の定
最後エンドロールの映像で回収
これはアリかしら

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mamagamasako

3.0何気ない話だが、ほのぼのとはしたかな❓

2021年6月19日
PCから投稿

ハーベイカイテルなので観てみた。
実は、ハーベイカイテルとゲイリーオールドマンをたまに間違える。
ヒューマンスクランブルなのだが、余り有機的には交差しない。
それと弘兼さんの人間交差点に似た話がある、これの方が古い、確か三十年以上前、島耕作の遥か昔。
会話が多いのが災いして雰囲気が伝わりづらい、英語がわかれば、そう、思う。
クリスマスのエピソードは、映画や小説、漫画などで使い古された話だが、上手く演出されてる、モノクロなので、印象的だ、まあ、これでトントンです。

コメントする 3件)
共感した! 6件)
アサシン5

3.5禁煙しちゃったけどいい映画だった

2021年4月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

久しぶりに再鑑賞
タバコ屋で行われる軽妙な会話と出来事
それらが織りなす物語
いくつかの段落に分かれてるとも言えて
それぞれ登場人物に焦点が当てられる
原作か脚本がポール・オースター
それだけでもオースター好きには観て欲しい一作
オースターと言えばやはりN.Y.が出てくる感じだよね
作品の雰囲気もキャストも好きな映画だった

コメントする (0件)
共感した! 1件)
トミジュン

5.0煙が甘くしみる。

2021年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ブルックリン、街角の煙草屋。
さえない大人たちのさえない日常。
それぞれに散りばめられた嘘と優しさ。

初めて見たときは雰囲気だけの名作、と思ったことが
恥ずかしくもなつかしい。

ハーベイ・カイテルの語り口と
ラストのモノクロのシーンがとても好き。
トム・ウェイツの嗄れ声も煙のように甘くしみる。

10年前のきょうは、
ありふれた一日など、どこにもないと知った日。
だけど、自分にできることをしていくしかない。
良い映画もあることだし。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
さよ

4.5嘘や裏切りが温かい。

2021年1月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

『スモーク』鑑賞。

*主演*
ハーベイ・カイテル

*感想*
タバコ屋のおじさん
小説家のおじさん
黒人少年
周囲の人達
それぞれ「嘘」をつき、なかには心に傷を負った人もいる。

全四章あって、各登場人物にまつまる物語が描かれてるのですが、他の登場人物のエピソードとうまく合わさってたし、想像してた群像劇とは違ってましたが、良かったです。(^^)

それぞれの「嘘」は、どこまでが本当で、どこまでが嘘なのかわからない、煙のように掴めず、終盤は愛に満ち溢れてるような感じがした。

嘘や裏切りって個人的にはめっちゃ嫌な気分になるのですが、この作品は確かに嘘や裏切りが描かれていますが、何故か心が温かくなります。

トゲがあるように見えてトゲがないような?
(^^;←イミフw

フォレスト・ウィティガーが良い味出してたし、タバコ屋のおじさんや小説家が渋かったな~

総じて、めちゃめちゃ良かったです。これぞまさにヒューマンドラマ!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ひろっぴ

4.5とても暖かい群像劇

2020年12月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

2016年12月劇場鑑賞
公開は1995年、20年を経てリマスター版での上映。
当時では異例のロングランだったのをよく覚えています。
それにしても、クリスマス時期でのリバイバル上映なのが何ともニクいですね。
タイトルにあるように作中ではタバコを実に印象的に使います。
公開当時の自分はタバコを吸っていて、その頃の事が懐かしくなりました。
物語はブルックリンの片隅のありふれた日常を描いた、しかしとても暖かい群像劇。
主演のハーヴェイカイテルは、脂ののったとても良い演技を魅せてくれます。
派手な演出があるわけで無く実にシンプルな作りなのですが、何故かとても味わい深いのです。
その煙のように漂う日々の時間、そこには大切な物で溢れているんですね。
そんな事に気付かせてくれる、とても大好きな作品です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
白波

5.0煙を巻き込み、固くなる絆

2020年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全編が、とても身に染み入る展開。
この時期だからこそ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Jeter9255

4.0退屈な話のはずなのに退屈しない作品

2020年5月31日
iPhoneアプリから投稿

ハーベイ・カイテルが演じる街の煙草屋オーギーレンの店で、作家ポールと家出少年ラシードとオーギー自身のたわいもない話が交差する。そのたわいもない話が作品全体に散りばめられた偶然で繋がれて一つのストーリーに仕上がっており、終わってみればオヤジたちの友情と優しさが溢れた映画だった。

また日常生活にありがちな「嘘っぽい話」もところどころに登場してスパイスを加えるが、製作者は観客の予想を映像でうまく裏切る。オーギーの見知らぬ盲目のお婆さんとクリスマスを一緒に過ごした話は「まさに作り話だ」と思ったけど、その後のシーンでモノクロ映像のもっともらしい再現が入ったのでしっかり裏切られた。あのシーンは不自然な撮り方だったので、製作者もなんらかの意図を含んだのだろう。私は「嘘だと思ったかもしれないけど、実は本当だよ」という茶目っ気を受け取ったが、他の人はどうなんだろう。

一つ一つは日常の退屈な話なのに退屈しない2時間になった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
キリンさん

4.5ニューヨークの片隅で"煙草の煙と与太話"

2020年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

これは良い映画だわ。タバコを燻らせながら進行していく、大人の話や与太話。たわいもないのに味わい深いと感じさせる練られた脚本は、全てを見せず、観る者の想像によって短編が完結していく不思議な感覚だ。
そして、ハーヴェイ・カイテルとウィリアム・ハートの一見地味な配役なのに、これだけのインパクトを残す凄まじい演技と存在感は流石の一言。
ポスター・ジャケットで見る、抱き合っているワンカット、エンドロールまで引っ張ってそこかよ⁈最後までニクイ演出だ^_^;

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Iwarenkon

4.5【ポール・オースターが、自らの短編を絶妙な脚本で仕立て上げた”これぞ、映画!”と思わされる、素晴らしき作品。】

2019年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

 ・オーギー・レン(ハーヴェイ・カイテル)は営む煙草屋から10年以上、毎朝8時に写真を撮っている。その数、4000枚・・・。

 ・作家、ポール・ベンジャミン(ウィリアム・ハート)は妻を銀行強盗の流れ弾で失ってから、仕事が手に付かない・・。

 ・怪しい少年ラシード(本名はトーマス)と父サイラス(フォレスト・ウィテカー)の関係性も巧みに盛り込み物語は進む。

 ・”映画って良いものだな・・”と心から思える作品。
  劇場で観ることが出来て、僥倖であった。

<「名画シリーズ」 として地元の映画館でかけられた作品を鑑賞。
 レイトショーだったこともあって、大スクリーン独り占めだったが、劇場を後にしたときの僥倖感は、未だに覚えている。>

<2017年11月2日 イオンシネマ岡崎にて鑑賞>

コメントする 1件)
共感した! 5件)
NOBU