スーパーマンIII 電子の要塞

劇場公開日:

解説

全知全能のデータをプログラミングされた世界最大のコンピューターを相手に戦うスーパーマンの活躍を描くシリーズ第三作目。エグゼキュティヴ・プロデューサーはイリヤ・サルキンド、製作はピエール・スペングラー。監督は前作同様リチャード・レスター、脚本はデイヴィッド&レスリー・ニューマン、撮影はロバート・ペインター、音楽はケン・ソーン。特殊効果監修はコリン・チルヴァース、特殊オプティカル監修はロイ・フィールドが手掛けている。出演はクリストファー・リーヴ、マーゴット・キダー、ジャッキー・クーパー、マーク・マクルーアのレギュラー・メンバー(ただし、キダーは顔を出す程度の出演)の他にリチャード・プライヤー、アネット・オトゥール、ロバート・ヴォーン、アニー・ロスなど。

1983年製作/124分/アメリカ
原題:Superman III
配給:ワーナー映画
劇場公開日:1983年7月16日

ストーリー

巨大コンピューター産業の社長ロス・ウェブスター(R・ヴォーン)は画期的な超高性能コンピューターを開発し、世界の富を一手に握ろうという大陰謀をめぐらしていた。驚くべきエネルギーと能力を持ち、無限の可能性を秘めるこのコンピューターに“悪魔の力”をインプットするために選び抜かれた男は、天才プログラマーのガス・ゴーマン(R・プライヤー)で、二人がまずやろうとしたのは、ロスが唯一支配権を持っていない南米コロンビアのコーヒー畑の壊滅作戦だった。ここを壊滅させれば、世界のコーヒー市場を完全に支配することができる。ガスは、バルカン気象衛生を自由にコントロールしコロンビアに大豪雨を降らせてコーヒー畑を全滅させようという計画を立て、その電波を逆探知されない場所がスモールヴィルであることも調べあげていた。その頃、クラーク・ケント(C・リーヴ)はペリー・ホワイト編集長(J・クーパー)の命令でジミー(M・マクルーア)とともに、取材のため彼の故郷であるスモールヴィルへと向かう途中、化学工場の大火災に遭遇していた。スーパーマンに変身したクラークは、すぐに近くのコモガ湖に飛び立ち、口からスーパー・アイスブレスを吹き出して湖面を凍らせ、その巨大な氷の円盤を持って宙に舞い上がり、燃えさかる化学工場の上空から投げ落とした。スモールヴィルで、取材のかたわら初恋の人ラナ・ラング(A・オトゥール)ら懐かしいハイスクールの友人たちと、久しぶりの休日を楽しんだクラークは、コロンビアが大豪雨に見舞われ壊滅寸前のニュースに、休む間もなくスーパーマンに変身、超能力を発揮して危機を救った。これに怒ったロス・ウェブスターとその妹ヴェラ(アニー・ロス)、ガスはスーパーマンの弱点を徹底的に調べあげ、クリプトナイトがそれであることを知る。早速、字宙空間に散らばっているクリプトナイトのカケラを集めスーパーマンの身近に置くことに成功する。次第にスーパーマンの正義の心は蝕まれていく。スーパーマンを堕落させたロスたちは、念願の世界石油市場の支配計画に着手した。従来の高性能コンピューターに更に最新テクノロジーの粋を結集し、グランド・キャニオンにつくられた巨大な要塞に据えつけた。そのスーパー・コンピューターを操って、世界中の石油汲み上げポンプを止め、すべての石油タンカーをコントロールし、大西洋の秘密基地に寄せ集めたのだ。全世界に一大パニックが捲き起こっている頃、スーパーマンは必死に心の中で善と悪の闘いを続けていた。スーパーマンが悪の心を克服し、正義のヒーローとして甦ることができたのは、ラナの息子リッキー少年(P・ケスラー)の純粋な涙のおかげだった。完全に立ち直ったスーパーマンは、ロスたちの野望を粋砕すべくグランド・キャニオンの要塞に飛び、苦闘の末、コンピューターに打ち勝ち、ロス一味を壊滅させた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.5堕落したスーパーマン‼️

2023年10月10日
スマートフォンから投稿

笑える

怖い

単純

小学校3年生か4年生の頃、日曜洋画劇場で「スーパーマンⅡ 冒険篇」を鑑賞、大いに興奮した私は淀川長治さんの「来年の夏はいよいよ「スーパーマンⅢ電子の要塞」がやってきます」という言葉と共に放送された予告編にまたまた大興奮だった‼️麦畑から飛び立つスーパーマン、グランドキャニオンを飛ぶスーパーマンにミサイルが次々と打ち込まれ、コンピューターが作り出した球状のボールに閉じ込められ、機械人間と化す女性、コンピューターのレーザー攻撃で追い詰められるスーパーマン‼️もうホントに大興奮の予告編で早く3作目を観たいと心から願っていた‼️ところが、一年後放送された3作目は予想とは正反対のビミョーな作品だった‼️なんだ、このひょっとしたらスーパーマンよりも出番が多いかもしれないリチャード・プライヤーという黒人俳優は❓何でヒロインがロイス・レインじゃなくラナ・ラングになってるの❓なんでスーパーマンがヒゲ生やして目つきが悪いの❓なんでピサの斜塔を真っ直ぐしたり元に戻したりみたいな寒いギャグやってんの❓幼き私に芽生えた数々の疑問‼️後々再見したら、「大陸横断超特急」でリチャード・プライヤーは大好きになっていたし、アネット・オトゥールも「48時間」があったし、この3作目がスーパーマンがダークサイドに堕ちて復活するストーリーなのかとか、いろいろ腑に落ちるところがありました‼️ただ、スーパーマン闇堕ちのダークな部分と、リチャード・プライヤーのコミカルなギャグがマッチしておらず、映画としてヒジョーにバランスが悪い、何を訴えたいのか全くわからない作品となってしまいました‼️クライマックスのスーパーコンピューターとのバトルも良く出来たテレビゲームの画面といった印象‼️予告編で強烈な印象だった機械人間も、言ってみれば特撮TVドラマの怪人レベルのチープさ‼️アメコミ映画というよりスーパーマンというヒーローにとっての黒歴史みたいな作品ですね‼️

コメントする 1件)
共感した! 4件)
活動写真愛好家

4.0ひどい邦題(笑)

2023年6月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

コメディ色が増えたけど、昔のスーパーマンって、こうだった。

最後の方の色々な展開が良かったです。

それもあり、名作バイアスも、かかってるかもだけど、星4です。

3.5じゃ低すぎるかと?

少しダレたので、10~15分ぐらい切った方が、もっと良くなると思う。

それにしても、ひどい邦題(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.0監督が変わると

2023年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

第3作も監督はリチャード・レスター、コメディ色が強くなり珍品スレスレか。
ロイス・レーンはゲスト扱いで、クラーク・ケントは高校の同窓会で出会った女性に夢中になる。
今回の悪党はロバート・ボーンとリチャード・プライアーで、スーパーマンを悪の道に誘い込む。
ギャグはよく滑るが、ほのぼのしていていい感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0もはや、見るのはマニアの人くらいか

2022年6月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

スーパーマンが、悪人になってしまうという、非常にシニカルな内容で、掘り下げ方次第では非常に面白いテーマだったと思うのですが、いかんせん内容を詰め込みすぎた感が否めません。
アメコミマニアの人くらいしか需要がないのでは…

2013.3.12

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「スーパーマン」シリーズ関連作品