シンドラーのリストのレビュー・感想・評価
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死者は語ることができるのか
スティーブン・スピルバーグ監督作品。
第二次世界大戦時、ナチス・ドイツが主導したユダヤ人へのホローコースト。その最中、ドイツ人実業家のオスカー・シンドラーが、自身が経営する軍需工場に雇うという名目で1100人以上のポーランド系ユダヤ人を絶滅収容所送りにすることを阻止した実話に基づいた作品。
オスカー・シンドラーは、生まれながらの人道主義者ではない。彼はむしろ社交に明け暮れ、金儲けしか考えてないような人物だ。軍需工場を営むのもそれが金になるからで、ユダヤ人を雇うのも人件費削減のためである。しかしホロコーストの惨禍を目の当たりにして、ユダヤ人を救おうと決心するのである。このように神のような善人ではなく、私たちと同じ人間味溢れる人物として描かれているからこそ、本作は多くの人の心に響くのだと思う。
しかし物語でホロコーストを扱うのは困難を極める。なぜなら死者の出来事を簒奪して物語ることにもなり得るからだ。ホロコーストという歴史的事実はある。ではそこで起こった出来事は、どのように語られるのだろうか。もちろんホロコーストを生き残った人からの証言に基づいて語られることは十分ある。だが証言には限界があるから、映画のようにフィクションを用いて、事実の想像的拡張を行うのである。それによって私たちは、ホロコーストの事実を目撃できる。死が目前に迫って怯える顔を、培われる絆を、そして無根拠に殺戮される現場を。
このようにホロコーストによって死んだ人々の事実を、映画的手法で語ることはできる。それは私たちに理解可能な物語として解釈することにもなり得るから有効な手段である。しかし死者の出来事は十全に語り尽くされたのだろうか。私はそうは思わない。それは本作が不十分であると言っているわけでもない。つまり語りには、騙りが付き纏うということである。語りにはフィクションが含まれる。それは事実の拡張にもなるが、嘘にもなり得るということだ。この嘘、例えば人物の過度な美化や出来事の伝説化は、事実を歪曲させ、声を上げられない死者を蹂躙する行為にもなってしまう。それは避けなければならない。だから出来事を物語るのはとても危うい。
このような困難さを理解しているからスピルバーグ監督は、本作を監督することを躊躇したのだろう。しかし本作は完成され、多くの人が鑑賞した。それによって、ホロコーストとその惨禍に巻き込まれたユダヤ人の出来事を理解可能にした。それは後世に残る偉大な功績だと私は思う。
スピルバーグ監督にとっていろんな意味で転機となった作品‼️
1000人以上のユダヤ人をガス室行きから救った実業家、オスカー・シンドラーの物語をスピルバーグ監督が映画化した作品‼️リーアム・ニーソンの演技は素晴らしいし、歪んだ悪魔なレイフ・ファインズの存在感、美しいモノクロ映像‼️確かに優れた作品ではあると思います‼️ただ私的に言わせてもらえればスピルバーグ監督が撮る必要はなかった‼️この作品はある程度優れた監督であれば、誰にでも撮れる作品‼️ロマン・ポランスキーやアンジェイ・ワイダ、そして映画化を熱望したビリー・ワイルダー監督‼️ひょっとしたら、彼らの方がスピルバーグ監督よりも上手く撮ったかも‼️我々映画ファンがスピルバーグ監督に求めるのは、スピルバーグ監督でなくては撮れない作品‼️「激突!!」「ジョーズ」「未知との遭遇」「インディ・ジョーンズ」三部作、「E.T.」といった作品群なのです‼️そういう意味でスピルバーグ監督がこの「シンドラーのリスト」でオスカーを撮った事は本人以上に我々映画ファンには不幸な事で、この「シンドラーのリスト」以降、スピルバーグ監督はエンタメ作品も撮ってはいるけれど、明らかにドラマ作品に重きを置いている・・・‼️
あまり感心しない営利目的優先のシンドラーから
スタート、これがいい、誰だって最初から聖人君子ではないと言いたげ、事業拡大のため、優秀なユダヤ人たちを集める内に、彼らの能力と1人でも多くの同胞を救おうとする人間としての魅力に感化されて目覚めていくシンドラー、映画では描かれていなかったが、ドイツで再び事業を起こすも従業員から、裏切り者と殴られ不遇な晩年を、イスラエルで勲章を、救われアメリカに渡って成功したユダヤ人たちはシンドラーの功績を顕彰するためシンドラーstを命名、癒されたであろうか?報われたのであろうか?そうあってほしい。
世界中が心に留め置くべき1作
シンドラーのリスト、公開されてからもう30年も経つんですね
いつか観なくてはと思いつつ今になった
きっとスピルバーグが世界中が観るべきだと詰め込んだシーンばかりなんだろう
怒りと理不尽さと苦しさで画面の中に掴みかかりたくなるような気持ちが絶えなかった
が観るのを止められなかった
イエスへの断罪などが元で2000年経った今も世界各地で起こる争いは無宗教で戦争の放棄を憲法に定められた国に生まれ育った私には理解が難しい
信仰やその神を逸れて自分たちが優れていると錯覚してしまうのは逆に自信のなさに見えるけど違うのだろうか
外国では日本よりも他人の意見を尊重するイメージが強いのに異国や異民族が相手になると途端に殺し合いになるほど他を自分の思いのままにしたがるのは、小さい単位にすればDVをする人と何が違うのか
なぜ他人の世界を牛耳ろうと考えるのか
穏やかにそれぞれが暮らせればいいと思わないのか
あんなに悲惨な戦争を経ても未だに諜報活動も戦争も無くならない世界に本当の平和が訪れる気がしない
シンドラーが終戦後にまだ助けられたと後悔の念で泣き崩れるシーンには意表を突かれ胸を打たれた
シュターンとの長くかけて育まれた信頼と友情にも…
戦争で殺された人々とシンドラーは天国では穏やかに見守ってくれているはず
そうでなければ私は神の存在を疑う
これはつらい…
リーアム兄さんの
代表作でもある、シンドラーのリスト。
長尺はわかっていたので、以前から
お正月休みに観ようと予定をしていた。
内容は皆様やレビュー通りです。
戦争は良くない
改めてそう思います。
さすがのオスカー受賞作
スピル先輩が満を持して撮った不朽の名作です。
ユダヤ人虐待のリアリズムはお墨付きですが、開始早々から物語の中に曳き込むカメラワークや画面構成はさすがエンタメサイドで磨きに磨いた圧倒的な演出力です。
主役三人のハマりぶりも監督の演出と役者の演技力が完璧に合成された結果ですね。
映画史に残り続ける究極の3時間
映像、演出、音楽、演技、脚本などのレベルが桁違いな作品。
残虐で目を覆いたくなるシーンもあれば、美しく深い演出で涙するシーンもある。
実際にあった残酷な現実の中で揺れ動く人々の心を素晴らしい演技で表現した俳優陣にも脱帽。
観終わったあとはこの映画に圧倒され、しばらく動けなくなった…
映画史に残るこの名作にいつまでも拍手を送りたい。
世界の指導者たち、見るべし
リーアム・ニーソンが主演、くらいしか内容を知らず。
時間があったので見たら、これは大変なことに。
ほぼモノクロ映像、子供にはNGなきついシーンもあって。
一気見は無理でした。
冒頭30分ほども、主人公はただの金満実業家で、退屈なところも。
「シンドラーがリストを作って、ユダヤの人を救出したんだろうな」
と予測。合ってはいるけど、さらに奥深い「方法」があって。
なるほどなあ、考えたなあって。
終盤近くではちょっと涙目。
最初でギブアップしなくてよかった。
もう1回みたいとは思わないけど(内容が重厚すぎ)。考えさせられる1作。
⭐️今日のマーカーワード⭐️
「本当の力とは、許す力」
映画の力
ホロコーストの残酷さと、ユダヤ人を救うために立ち上がったオスカーシンドラーのストーリー。600万以上の犠牲者が全てを失い、命まで奪われた事実は狂気の一言では語れない。
全体的に漂う音楽と映画がマッチして涙を誘う。
スピルバーグが丁寧に描き上げたシンドラーのリスト、映画の力を感じる。ニールソンの圧倒的な演技も凄く、ラストは涙腺崩壊。
「一つの命を救う者は世界を救う。」
どうすれば繰り返さずに済むのか
長かった…長編映画を終わりまで見れた私すごい!
戦争映画でよくある、残酷な描写で鑑賞者にショックを与える手法は「これを繰り返してはならない」「一人一人の命は大切」みたいな当たり前な感想を抱かせるにはもってこいだと思う。
でも戦争という特殊な環境下では、人をなんの理由もなく殺せるようになっちゃうんでしょ。もし私がこの時代にナチス側の軍人として生きていたのなら、どうすれば麻痺しないで「命は大切」みたいな普通の感覚を忘れないでいられたのかな?
見た目も言葉もそう変わらないユダヤ人をどうして人間以下のものとして扱えたんだろう。害虫を殺す感覚?だとするなら、日々、蚊を叩いて殺してる私の行為も罰されて然るべきよねという極論まで行ってしまう。。。被害者視点でみれば繰り返されてはならないことだけど、加害者視点で「もうやってはいけない」となる?米の原爆投下みたいに「戦争を終わらせるには必要だった」とかいってむりやり正当化されるのがオチじゃね?
こんなことを考えていると、至上主義に侵されないで、自分も相手の命も尊重するっていうのは相当難しいことではないのか?と怖くなってきた。
無慈悲な行為が普通とされる中、どうしてシンドラーはただ一人あの環境の中でユダヤ人を救う方向へスイッチできたのか、赤い服の子の死体だけでは情報不足に感じた。長くてあんまり集中して観れてなかったからかな…もう一度見直すエネルギーがないので誰か教えてください🥺
どうやったらひどい歴史を繰り返さないで済むのかもう少し考えたいです。
【”一つの命を救う者が世界を救える。”人間の愚かさと、ホロコーストの恐ろしさと哀しさをリアリズム溢れるトーンで描いた作品。今作は”本当の力(パワー)とは何であるか”を示した反戦映画でもある。】
ー 久しぶりに鑑賞したが、矢張り心が重くなる作品である。モノクロで映し出されるドイツのSS達によるゲットーに閉じこめられたユダヤ人の虐殺のシーンや、遺体を燃やすシーンなど暗鬱たる気分になる。-
■ドイツ人実業家、オスカー・シンドラー(リーアム・ニーソン)はポーランドで工場の経営を始め、ユダヤ人の労働力で事業を拡大させていく。
しかし、やがてナチスによるユダヤ人迫害が熾烈になって行く中で、その現実を目の当たりにした彼は、密かにユダヤ人の救済を決心する。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・後半まで、観ていてキツイ作品である。それは、描かれるモノクロのユダヤ人虐殺シーンがリアルに感じるからである。
・シンドラーも前半は、野心ある実業家として、ユダヤ人を安い賃金で働かせ、利益を得ている男として描かれる。
・レイフ・ファインズ演じるクラクフ収容所所長のアーモン・ゲート少尉も、戦争の中で徐々に精神を病んでいく。
ー 酒を過剰摂取しているが故に、痩せこけたユダヤ人たちとは対照的に、彼の下腹部は醜く膨らんでいく。-
・ドイツの戦況が悪化する中、クラクフ収容所の閉鎖が決まりアウシュビッツに送られて行く人々。そんな中、シンドラーは”自分の工場を存続させるため”という名目で、多くのユダヤ人を故郷のチェコの工場に連れて行く。
ー シンドラーが、人間性を取り戻していく様を、リーアム・ニーソンが見事に演じている。-
■白眉のシーン
1.イザック・シュターン(ベン・キングズレー)に、チェコの工場に連れて行くユダヤ人の名前をタイプライターで書かせるシーン。
ー ドイツ兵に、次々に殺されたユダヤ人たち。だが、当たり前だが、ユダヤ人一人一人にはキチンとした名前がある人間である事を雄弁に語るシーンである。-
2.ドイツの敗戦が決定した際に、シンドラーがドイツ兵に周囲を囲まれながら、工場で働いていたユダヤ人たちに語りかけるシーン。
一方、ドイツ兵が一人、又一人姿を消していくシーン。
3.ラストのカラーで描かれた、且つてシンドラーに助けられた人々が、その子供達と共にシンドラーの墓に石を置いて行くシーン。
ー 私はこのシーンまでは、只管にキツイ想いで観て来たが、矢張りこのシーンは沁みるのである。-
<今作は”本当の力(パワー)とは何であるか”を示した反戦映画である。
中盤まで、非常にキツイシーンが続くが、現況下観ておきたい作品の一つであることには間違いないであろう。
それにしても、(極一部であるが)人間とは過去の過ちから学ばない生き物である、と思った作品でもある。>
■ヴィクトール・E・フランクルの「夜と霧」を読み返した翌日に、数十年振りに鑑賞。
『このバッジで、もう一人救えたのに、しなかった』
虐殺されたユダヤ人600万人、想像もできない数字だ。
一人一人に命があり、人生があったが、殺された。
今、この平和な時代で見ると、別世界のようだが、
50代の自分が生まれるわずか20年前の話。
人は残酷だね。こういう人間の側面を知っておくことは大切だと思う。
人は、神にも悪魔にもなる。
以前、本でも読んでいたが、赤い服の女の子の描写は覚えている。
その女の子が、山盛りの死体の一つとして運ばれるシーンは思わず声が出た。
一人の命を救う者は、世界全体を救うのです。
スティーブン・スピルバーグ監督の『シンドラーのリスト』は、映画史上最もリアルな歴史ドラマの一つである。
一部の例外を除き、娯楽作品や子供向けの作品を中心に作ってきたスピルバーグが、22世紀まで生き続ける傑作を作り上げたことは、彼の映画的才能を明確に証明するものであり、疑う余地のないものである。大長編なのにあっという間に終わってしまう、感動と恐怖の映像体験。
監督自身がユダヤ人ということもあってホロコーストのことを知って欲し...
監督自身がユダヤ人ということもあってホロコーストのことを知って欲しくて作った作品なのかな。
リストに名前が載るかのらないかで生死がわかれる違いがなんなのか考えても仕方がないのかもしれないが気持ちの整理がつかない
リストにのらない人は善じゃなかったの?助けようにもどうしようもない絶望
白黒に赤いコートを着た少女が忘れられない。あと一人あの赤いコートを着た少女を助けたかった
後から実話を元に作ったと知った
DVD映像特典の生存者の声もかなり心に響いた
憎悪、無知からは何も生まない
人種、性別、年齢といった差別思考に振り回されないように学び多く生きたい
善も悪も
観ている間は最後のシンドラーさんが会計士に泣き縋る場面を少し白々しく思ってしまったのですが、
観終えてからぼんやり考えてみると、元々はユダヤの人たちを助けるつもりなんてさらさらなかった彼が、感謝され、助けを乞われるうちに変わっていった。周りの環境によって善にならざるをえなかった。それが、私はもっと助けることができたはずなのに、という想いの吐露は本物の人を助けたいという善の感情だったのではないかと。あなたは善であれと作り上げられた彼ではなく、内から込み上げた思いがそうであったんだなと思うと切なくなりました。
戦争では誰も幸せになれない
両親を助けて欲しいと女性に懇願され、女性を追い出し慈善事業でないと悪態をつくが、ちゃんと両親を助けたのが良かった。このシーン以降は、シンドラーを素直に応援できました。
最後の戦争が終わり逃亡するシーン。シンドラーが「もっと救えた」と助けた人より助けられなかった人のことを思い泣き崩れるシーンはとても感動的でした。
以下は気になる点です。
・アウシュビッツに送られた女性陣
毒ガスの話の伏線があって、シャワー室で本人たちが怖がっていると、逆に大丈夫だなと思えました。本人たち知らない状況の伏線で、シャワーを喜んでたりすると、結構ドキドキしたかもしれません。
・終戦前に全財産を失ったらどうしたのか見たかった。
武器を作らずに全財産を失っても、ドイツ軍の武器をユダヤ人には作らせたくないという気持ちが伝わりました。
ただ、終戦前に全財産を失った場合のシンドラーの苦渋の決断が見たかったです。皆が生きていくためには、品質の良い武器を最低限は出荷するのも止む無しと思うのですが。
以上
名作
20年以上もまえの作品だがいまでもその題名は誰でも知っている。今更ながらだけどその名作を鑑賞した。
シンドラーが人の名前だと初めて知った。
最初はユダヤ人を利用して金儲けする女好きな悪い奴だったのに、罪のないユダヤ人が次々と殺されていくのをみて助ける。しかも大勢のひとたちを。その心の動きや葛藤がわかりにくくて、戸惑うところもあったけど、3時間越えの作品にしては飽きずに最後まで鑑賞できた
シンドラーが素晴らしい行いをした人なのはわかったが、映画としては面白みにかける。ように思った。
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