親愛なる日記

劇場公開日:

  • 予告編を見る
親愛なる日記

解説

「息子の部屋」などで知られるイタリアの巨匠ナンニ・モレッティの代表作のひとつで、1994年・第47回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞したシネマエッセイ。これまでの監督作で自身の分身ともいえる主人公“ミケーレ”を演じてきたモレッティ監督が初めて自分自身として登場し、ローマとシチリアの島々を巡る姿をユーモアたっぷりに描く。

夏のバカンスシーズンで閑散としたローマ市内や郊外をベスパで巡る「ベスパに乗って」、脚本を執筆できる場所を求めて友人と共に世界遺産ストロンボリ島のあるエオリエ諸島を船で巡る「島めぐり」、原因不明の激しいかゆみに悩むモレッティ監督が様々な医者の元を訪れる「医者めぐり」の3章で構成。「ライフ・イズ・ビューティフル」のニコラ・ピオバーニが音楽を手がけた。

1993年製作/101分/G/イタリア・フランス合作
原題:Caro Diario
配給:チャイルド・フィルム
劇場公開日:2022年9月23日

その他の公開日:1995年4月22日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第47回 カンヌ国際映画祭(1994年)

受賞

コンペティション部門
監督賞 ナンニ・モレッティ

出品

コンペティション部門
出品作品 ナンニ・モレッティ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5『3つの鍵』の監督

2022年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

『3つの鍵』の監督ナンニ・モレッティが主演のコメディです。

同作が気に入ったので、監督に興味を持ち観てみました。

ベスパに乗って街を巡ったり、シチリア周辺の島を巡ったり、地元民しか知らないようなイタリアを観光してる気分です。

コメディなので気軽に観れます。

クスッとします(笑)

けっこう面白かった♪

『フラッシュダンス』のジェニファー・ビールスがチョイ役で出てます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
RAIN DOG

3.0朝から観るのに最適

2022年10月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

3章ともに、面白かった。

第1章

あんな人いたら面倒で、逃げてしまうけど。。

建築観るだけで最高。

第2章
テレビのくだりは、まあ、だろうね。。という。

途中、少し寝たらしい。。私。

第3章

ドクターショッピングは危険。

2週間通って、治らなければ、何らかの検査するし。。

と、思った次第。

3章とも、面白く鑑賞。

音楽も、良かったな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ムーミン

2.0変なおじさんの話

2022年9月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

寝られる

ワイン🍷を狙って観賞。
ワイン🍷も当たらず、内容も…😓
観ていて、だからなんやねんと突っ込みたくなる場面が沢山。日本でこんなおじさんがいたら、西成に流れつくのか…(お金は持ってそうだったけど)
金と時間かえせ感が高い作品

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ろくさん

3.5笑えた!

2022年9月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

「3つの鍵」でモレッテイ監督が急に気になる存在になったので見た。モレッテイ監督の映画の特徴や面白さは自分にはまだよくわからない。他の映画も見ないと。

バラバラだけれど、思い出すだけで笑ってしまうシーンがたくさんあった。膝丈のパンツに綿の紺ハイソックスと綿の長袖シャツを着てバカンス真っ最中の海岸を歩く。周りがみんな水着姿なのですごく可笑しい。映画評論家は幸せに眠れるのだろうか?と評論を読んでベッドの中の評論家を苦しませて泣かせる。映画監督はみんなこういうことしたいんじゃないかな?30年以上テレビなんか見てないなんて大嘘!イタリア人からテレビを取り上げることはできないはずだ!ストロンボリで大声でドラマの筋を伝えあう二人の真面目な馬鹿っぽさは大好き。ダンスができるようになりたいモレッテイ。「3つの鍵」の最後のタンゴ・シーンを思い出した。この映画でも屋外でたくさんの人達が楽しく自由に踊っているシーンを羨ましそうに眺めている彼の姿がかわいかった。痒みのつらさはわかる。医者によって見立ても薬の処方も異なるのが皮肉っぽくて笑えた。いろんな格好させられて検査されてかわいそう。でも笑ってしまう。日記をペンで書くっていい。その人らしい字と表現。私も何でも書き留めておく方なのでわかる。誰もいない夏のローマに行ってみたい。モレッテイは俳優としても面白い。

リパリ島が映ったのは嬉しかった。自分が行ったのは5月だったので車は殆どなかったしのんびりと散歩も食事もできた。港の海の色さえも美しかった。大好きな島。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
talisman
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る