ザ・フライ2 二世誕生

劇場公開日:

解説

ハエ男の恋人の胎内に宿っていた彼の子供の成長を描くシリーズ第2作。エグゼクティヴ・プロデューサーはスヂュワート・コーンフェルド、製作はスティーヴン=チャールズ・ジャフィ、監督は本作品がデビューとなるクリス・ウェイラス。ミック・ギャリスの原案を基に、彼自身とジム&ケン・ホイート、フランク・ダラボンが脚本、撮影はロビン・ヴィジョン、音楽はクリストファー・ヤングが担当。出演はエリック・ストルツ、ダフニ・ズーニガほか。日本版字幕は岡枝慎二。カラー、ビスタサイズ。ドルビーステレオ。1989年作品。

1989年製作/105分/アメリカ
原題:The Fly II
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1989年5月3日

ストーリー

バートック産業の要塞のような科学研究所で誕生した赤ん坊、それは巨大な昆虫の卵のようなものから殼を割って産まれ出た。マーティン・ブランドルと名付けられたその赤ん坊は、遺伝子レベルで人間とハエのそれが混ざりあったミュータントで、異常なスピードで育ってゆき、脳の発達も早い天才児であった。研究所の社長アントン・バートック(リー・リチャードソン)のもとで10歳の体格に成長したマーティン(ハーリー・クロス)は、ある日可愛がっていた犬がベイ17という場所にあるテレポットの中に入れられ、変わり果てたおぞましい姿で再び現われ出たのを偶然目撃し、大きなショックをうける。5歳の誕生日を迎え、すでに成人の体に成長したマーティン(エリック・ストルツ)は、バートックから彼の実父があのテレポットを発明したことを知らされ、自分もそれを利用した転送実験に取り組むことを決意する。やがて彼は研究所のコンピューター・プログラマーのベス・ローガン(ダフニ・ズーニガ)と出会い、恋におちた2人は夜中、2人だけの実験を進めてゆくが、その間にもマーティンの体は確実に変化し続けていた。そしてついに彼の変身は始まり、ベスが研究所をクビになったことで物理的にも心理的にも追いつめられた彼は、自分が実験動物なみの監視の中にいることを知り研究所を脱出、ベスとともに父の死の状況を知る唯一の男スタシス・ボーラン(ジョン・ゲッツ)のもとを訪ねるが、彼はマーティンの何の助けにもならなかった。見かねたベスの連絡で彼が研究所に運び込まれた時、その体はすっかり巨大なマユにくるまれていた。そして深夜、巨大昆虫となってマユから現われ出た彼は、科学者を殺し、保安隊と戦い、バートックへの復讐を実行する。そしてバートックと共にテレポットに入り、遺伝子組み換えの転送を果たしたマーティンは、人間の姿となってそこから現われ出る。一方のバートックは巨大な醜い昆虫と化し、彼は秘かに誰知らぬ実験室へと葬られるのだった。(20世紀フォックス配給*1時間45分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0正当な続編希望

2021年10月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 前作、オリジナルから見ると脚本がおそまつだ。SFホラーであるはずの映画が淡々と進み、人間ドラマとしてとらえようとして失敗したのだ。研究所所長バルトークに対してはもっと怒りを見せないと面白くないし、前半の超人的体質も成長してからは並みの人間になってしまう。そして犬を化け物にさせられた悲しみも弱い。

 視覚特殊効果は前作にひけをとらず、グロテスクで素晴らしい。それだけ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

2.0後味が悪い映画…。これはハッピーエンドでいいのか?

2019年11月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
たなかなかなか

2.52としてはまあまあ

2019年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ちょっと不気味でグロな1を受けての2でしっかりと続編になってます。
巷には全く設定変わった2もあったりするのでそこは安心。
もちろん不気味でグロい描写も引き継いで、前作は第9地区のエビみたいでしたが今回はグレムリン風ハエ男
銃でのドンパチは正直いらなかったなー
そして舞台もほとんどが研究所で展開されるのもマイナス
救いのあるラストは結構良かった。
産まれる息子の心配をしていた前作のママも報われたね。
編集長は相変わらずいいやつだった

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まあ映画好

3.5残酷!

2016年3月25日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
saikimujin
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る