コレクター(1997)

劇場公開日:

解説

才色兼備の女性ばかりを狙った連続誘拐犯罪を犯罪心理学のスペシャリストが解明していくサイコ・サスペンス。監督は「デンバーに死す時」のゲーリー・フレダー。製作は「セイント」のデイヴィッド・ブラウンとジョー・ワイザン。脚本はジェームズ・パターソンの原作『キス・ザ・ガール』を基に、デイヴィッド・クラスとフレダーが担当。撮影は「タイタニック」の第2班撮影を担当したアーロン・シュナイダー。音楽は「ラストダンス」のマーク・アイシャム。出演は「アミスタッド」のモーガン・フリーマン、「ノーマ・ジーンとマリリン」のアシュレイ・ジャッドほか。

1997年製作/116分/アメリカ
原題:Kiss the Girls
配給:UIP
劇場公開日:1998年6月27日

ストーリー

犯罪心理学の専門家でもある刑事クロス(モーガン・フリーマン)はある日、姪のナオミ(ジーナ・ラベラ)が誘拐事件に巻き込まれたことを知り、現地へ赴く。すでに8人の女性が行方不明になり、そのうちの2人は、すでに殺されていたのだ。クロスは地元警察のラスキン刑事(ケーリー・エルウェス)らと共に捜査に当たり、犯人は女性を収集する異常なコレクターだと見抜く。やがて犯人に捕まっていたケイト(アシュレイ・ジャッド)が奇跡的に生還。クロスは彼女の力を借りて犯人の隠れ家を発見し、女性たちを助け出す。一方、家に戻ったケイトをラスキン刑事が尋ねてくる。実は彼が犯人だったのだ。襲われるケイトをクロスは間一髪で助け、やっと事件は幕を閉じたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Album/アフロ

映画レビュー

4.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿

4点。
モガちゃんの演技がいい。刑事役はお似合いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

2.0印象が薄い

2023年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

寝られる

前提として
・原作「Kiss The Girls」は未読
・ゲイリー・フレダー監督の他作品は未視聴

よくある刑事物に黒人差別要素を少し混ぜ入れた作品。

なんというか、盛り上がりがない。
モーガンフリーマンの印象は強いが、その他のキャストのイメージが妙に薄い。
この弱々しかったキャラがこういう活躍をして、それでもピンチになったときに、クロス警部(モーガンフリーマン)が出てくるからこそ盛り上がるのでは? とか勝手に思ってしまった。

なので犯人の正体が分かっても衝撃は薄いし(どんでん返しあるあるでもある)、そもそも黒人要素を入れる必要があったのか疑問符が浮かぶ。
もちろん、黒人要素に意味を求めてしまうのは差別的な思考と言われればそれまでなのだろう。
でも違和感というか意味のなさを感じてしまったので書いた。

映画館よりTVの特番として観たい作品。
でも土壇場の解決策は面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NandS

3.5モーガンフリーマンの

2023年4月2日
iPhoneアプリから投稿

ドクター兼刑事が何度かミスをする。
最後の場面で真の犯人に気づくくだりも証拠は目の前にあった。
誘拐される被害者達の話は少ない。人数が多すぎるからか?逆にそんなに多勢一度に誘拐するか?
見張っておくのも大変だろう。閉じ込めておく場所も
それなりの規模になる。
そんなあたりが気になってしまった。
犯人はそんな場所をどうして確保できたのかな。
似たような誘拐ものでは、同時には一人か二人しか監禁しないような話が多いように思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

3.5スリル、美女、モガフリの渋い演技◎

2023年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ただ後半は画面の暗いシーンが多く、スマートフォンで観ると何が何やら。
暗闇戦よりは頭脳戦が見たかった。

肝心のオチにあたるところ、最初からあまり考えずに観ていたのでハッとできず…。。
最初から伏線そうなところも含めてちゃんと観るべきでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちか
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アレックス・クロス」シリーズ関連作品