この森で、天使はバスを降りた

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

小さな町にやって来た前科者の女性が住民たちの傷ついた心を癒やしていく姿を描き、1996年サンダンス映画祭で観客賞を受賞したヒューマンドラマ。メイン州の田舎町ギリアド。5年の刑期を終えて出所した女性パーシーが、トランク1つを携えてバスでこの町にやって来た。パーシーは気難しい老女ハナが経営する食堂「スピットファイア・グリル」で働き始めるが、住民たちはよそ者の彼女に好奇の目を向け、過去の噂を囁きあう。ある日、ハナが脚を骨折し、彼女の甥ネイハムの妻シェルビーが店を手伝うことに。最初はおどおどしていたシェルビーだが、パーシーと2人で店を切り盛りするうちに次第に心を通わせていく。ハナがある理由から店を売りたがっており、買い手がつかず困っていることを知ったパーシーは、ある提案をするが……。「蒼い記憶」のアリソン・エリオットが主演を務め、「エクソシスト」のエレン・バースティン、「ミラーズ・クロッシング」のマーシャ・ゲイ・ハーデンが共演。

1996年製作/116分/アメリカ
原題:The Spitfire Grill
配給:東宝東和
劇場公開日:1998年1月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5辛い過去があるから...

2023年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前歴がある主人公は、なぜ田舎町で働くことにしたのか。知人の誰も居ない場所で人生をやり直すため...そのくらいしか私には浮かばなかった。周りの「あの娘は何?」という視線に苛立ちながらも、困ったことがあれば手を差し伸べる「情」はある。そんな印象だった前半。
 映画は「前がある主人公」ではあるけど、誰も知らない場所で人生をやり直す、作り直すというのは誰でも少し勇気があれば出来ることではある。なるべく心を無にして、目の前のことを黙々とこなしていくうちに色々な出来事があり、人との何気ない出会いから新しい人生が生まれていく...そう考えると、ワン・パターンの生活を送っている自分のような人間には新鮮で、憧れや希望が持てる感覚にもなった。仕事場や家族でも人数が変わったり、役割が変わるだけで風向きが変わることってある。そういう見方もできますね。

 中盤は、なぜ森の中で隠れるように暮らす男に興味を持つのか、わからないまま進むけど、主人公の生活自体は順調そのもので少々退屈ではある。

 人間関係って上手くいく期間って短いのかな。後半になると主人公を気に食わない人、依然として前科者として信用できない人などゴタゴタしてくる。たとえば一番の親友的存在マーシャ・ゲイ・ハーデンは、優しく控えめで自分の意見を言わない役だったが、主人公と出会って心が明るくなり新たな自分を見付けたのに夫は理解できなかったり・・・順調な後には決まって嫌なことが起きる、何か人生のバイオリズムを見た気がした。

 派手な演出はないけど、観ているうちにジワジワと引き付けられる映画だった。

 主人公は堂々と「やり直した」と言える終わり方だと思う。気付かないだけで実際に自分の周りにも居るんじゃないかなぁ。

 辛い過去があるから、人に生きる力を与えられたのでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん2

4.0薄幸だったのですね。

2023年1月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ヒロインのパーシーは。
小さなギリアムの町で、人生の再スタートを切ろうとしていたところであったのに。

それでも、最後の最後にハナとイーライとを巡り会わせたのは(亡くなってからではあったものの)彼女の功績であったことは、疑う余地もありません。
そのことが「不幸中の幸い」とでも言うべきでしょうか。
彼女がこういう運命を辿ることになったのには、よそ者を歓迎しない小さな町独特の風潮が大きく作用していたことは間違いありませんが、せめて、晴れて作文コンテストに優勝して新しくギリアムの町住むことになったクレアとその小さな息子のジョージこそは、温かく受け入れられてほしいものです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
talkie

4.0【哀しき殺人者でありながら、善性ある若き女性が、小さな森の町に齎した僥倖を描く。ハートウォーミングを主軸に置きながらも、見る者の胸を突くようなビターな後味を残す一品である。】

2022年6月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■仕方なき理由にて犯した罪を償い、5年の刑期を終えた女性パーシー(アリソン・エリオット:後年「荒野にて」で、再見。)は、保安官に紹介された小さな町にあるレストラン”スピットファイヤ・グリル”で働くことに。
 前科者に対する住民の偏見を感じながらも、店の女主人のハナ(エレン・バースティン)とその家族シェルビー(マーシャ・ゲイ・ハーデン)と心を通わせていくパーシー。
 しかし、店を畳もうとしたハナに対し、パーシーが”参加費100$の作文コンテストで店を継がせればよい”と言った事が発端になった事件がきっかけで彼女は窮地に立たされていく。

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・若きパーシーの前半生は言葉で語られるだけであるが、哀しい。
殺人を犯しながらも、刑期5年というところに、それは現れている。

・前科者というレッテルがありながらも、彼女を店に受け入れるぶっきらぼうなハナの姿。その理由は後半に分かる。

・シェルビーの夫、ネイハムの猜疑心による愚かしき行動により、パーシーは罪に問われるが、彼女は山中に暮らす男のために食料品を麻袋に入れて持っていっていたのだ。
ー 男は、ある理由により店のために薪を割り、そのお礼に缶詰めを届けていた。パーシーは男に自分と同じ匂いと哀しみを感じていたのであろう。
  眺めの良い場所でパーシーが寛いでいる時に、背後に現れた髭面の男が、優し気にパーシーの髪を撫でるシーン・・。-

<追い詰められた男を助けるために、激流を渡るパーシー。だが・・。
 ネイハムが、彼女の弔いの場で述べた自らの愚かさ。
 今作は、一度罪を犯した人に対する、寛容、不寛容な心と、戦争により、深い傷を負った息子と母親の関係性を、ハートウォーミングを主軸に置きながらも、見る者の胸を突くようなビターな後味を残す一品である。
 救いは、パーシーの遺志が継がれるラストのシーンであろう。>

コメントする (0件)
共感した! 3件)
NOBU

4.0典型的な変化を嫌う田舎町のストーリー。 どんどん人が減っていくよう...

2022年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

典型的な変化を嫌う田舎町のストーリー。
どんどん人が減っていくような田舎の町では、
人々が定住しやすいように、
よそ者も受け入れて、
居心地よい工夫をしなければいけないはずなのに、
なぜかよそ者を排除しようとする。
彼女を受け入れてくれる人と、
彼女を嫌う人との間で戸惑う主人公。
老婆が夜に食べ物を与えている人物など、
オチもわかりやすく
切ない良いストーリーだった。

余談だが、
この作品がキャッスルロックエンターティメントが
手がけた作品で、
街の名前がギリアドということは、
もしかしたら、
この町がのちに、暗黒の塔へ向かうガンスリンガーを
輩出する街になるのか!?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あとぅーし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る