荒野の用心棒

劇場公開日:

解説

イタリアのセルジオ・レオーネ監督が、黒澤明監督の傑作時代劇「用心棒」を西部劇としてリメイクした名作アクション。イタリアのみならず世界中で大ヒットを記録し、イタリア製西部劇“マカロニ・ウエスタン”のジャンルを確立した一作として知られる。

メキシコ国境に近いアメリカの小さな町に現れた流れ者のガンマン。ジョーと名乗るその男は、この町では悪徳保安官バクスターと悪党ロホ兄弟の2大勢力が対立していることを知り、彼らを争わせて共倒れさせようと画策する。

当時アメリカの西部劇テレビドラマ「ローハイド」で人気を集めていたクリント・イーストウッドが主人公のガンマンをクールな魅力で演じ、彼の名が世界的に知れ渡るきっかけとなった。エンニオ・モリコーネが音楽を担当。同じくレオーネ監督と主演のイーストウッド、音楽のモリコーネがタッグを組んだ「夕陽のガンマン」「続・夕陽のガンマン 地獄の決斗」とあわせて「ドル3部作」と呼ばれる。

1964年製作/99分/イタリア・スペイン・西ドイツ合作
原題:Il magnifico straniero
配給:アーク・フィルムズ
劇場公開日:2024年3月22日

その他の公開日:1965年12月25日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)1964 Unidis, S.A.R.L. All Rights Reserved.

映画レビュー

3.04Kで綺麗な画像を鑑賞出来ます!

2024年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

クリント・イーストウッドさんも格好良い、エンニオ・モリコーネさんの音楽も素晴らしい、でも、「ドル3部作」の中では一枚出来が落ちますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aki007

5.0マカロニの原点

2024年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

何もコメントすることはない。まだ観ていない方は是非観るべき作品。黒澤作品も併せて鑑賞したら、面白いと思う。今回はアメリカ公開版の英語音声だった。出来れば、イタリア版のイタリア語音声で鑑賞したかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shanti

2.5映画終活シリーズ

2024年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

1964年作品
うう--
黒澤明監督の「用心棒」が、面白くて鑑賞に至ったけど
似ても似つかぬ作品やわ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あきちゃん

4.0黒澤明の用心棒と比べると・・・

2024年3月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2024年劇場鑑賞66本目。
パンフレットないかもと思いましたが三作まとめてあったので良かったです。

西部劇は好きなのですが自分からこれ観ようと思って見ないので結構名作でも観てないのはたくさんあり、今回のドル箱三部作はどれも多分未見なので鑑賞することに。

用心棒のリメイクではなくオマージュということで、完全に一緒というわけではないし、なんなら東宝から訴訟されてるのでやっぱり黒澤明の用心棒に比べると主人公の立ち回りの雑なところや、動機もあやふやなところがあります。三船の侍には正義を感じられたのですが、この主人公は金なのか?と思う所もありました。多分酒場の親父いなかったら殺されてた人いそうだし、酒場の親父が主人公かばってるのに感謝してなさそうな感じだし・・・。

後西部劇特有のお腹撃たれて即死の雑な当たり判定と侍の達人具合を比べるとカタルシスが違うなぁというのはあります。

それでもエンリオ・モリコーネのあの曲は家に帰っても口笛吹いちゃいますね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガゾーサ