劇場公開日 2000年12月16日

グリンチ(2000)のレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.5周りと違うことへのトラウマ

2023年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、VOD

泣ける

単純

幸せ

U-NEXTで久々に鑑賞。
ドクター・スースはオーストラリアに住んでいた頃にたくさん読んでいたので、すごく馴染みがありました。ただグリンチは「THE CAT IN THE HAT」と比べるとあまり知らなかったですが、本作は優しさがこめられたエモーショナルな話になっていました。

原作特有のカラフルな世界が実写で再現されていることに感動し、奇妙な形をした家や機械を眺めているだけでもワクワクしました。それに対比するように、グリンチの家はゴミだらけの汚くて暗い雰囲気も独特でした。

主演のジムキャリーは、マスクさながらの顔芸やテキパキに動く所がコメディのいい味を出していて最高でした。また、挿入歌の ”You’re a Mean One, Mr. Grinch”も、記憶に残るぐらい印象的な楽曲でした。

私は2018年に公開されたアニメ版も観ていますが、ギャグ路線の前者とは違ったテイストになっていたのも興味深かったです。ここでは、グリンチがクリスマスを嫌いになった過程が明確に描かれており、幼少期は学校でいじめを受けたことでトラウマになってしまいます。自身も周りと違うことが多いことに悩んだ経験があったので、そんな彼を見て辛くなったと同時にどこか共感してしまいました。

今でもそれぞれの個性を受け入れられず、苦しんでいる人も存在しています。そのため、この作品から様々な違いを受け入れ、一緒に楽しく過ごす時間がどれだけ大切なのかを改めて痛感しました。

日本では知名度の低い作品ですが、とても心温まる物語になっているので、気になった方はぜひクリスマスに観てください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

3.5アニメを凌駕する実写ジム・グリンチ

2021年10月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

4.0やはりさすが

2019年5月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

アニメーションのほうのグリンチを観て、あまり脚本がよろしくなかったので、こちらのバージョンを見直す気になっての鑑賞。

ジム・キャリー好きとしては、特殊メイクのせいで彼本来の良さがイマイチ出きっていない感じがして、初見の当初はさほどいい印象もありませんでした。が、改めて見返してみると、グリンチと、郵便局員の娘であるシンディ=ルーとのやりとりが微笑ましく、グリンチの心境の変化についても、納得のできる展開で、とても楽しい作品だったのだと再認識させられました。

映像的にはアニメのほうが見映えはいいですが、脚本的にはこちらの方が断然、優れていました。さすがはロン・ハワード監督とジムのコンビ、といったところでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ユージーン

3.5意外にもハートフル

2018年12月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

山奥に住むクリスマスが嫌いなグリンチ。彼がクリスマスを憎み始めた過去を知ったシンディは彼を街へと呼ぶが…。
クリスマスなので2000年版を鑑賞。ジム・キャリーの破天荒さ頼みの映画とも言えるものの、印象に残る小ネタの数々やシンディの純粋な可愛さが魅力的でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shotgun

3.0シンディの純粋さと、シンディの父ちゃんの台詞が素敵。

2018年11月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 一人の女の子シンディ(テイラー・モンセン)がグリンチに助けられたおかげで、グリンチはいい人なんだと信じるようになった。昔の彼を知る女性に、彼がなぜ街から姿を消したのか尋ねるが、小学校のクリスマスプレゼント交換会でいじめられたことが原因だったと知る。

 何とかクリスマス千年祭を祝う街にグリンチに来てもらおうと頑張る少女。なんとか街のお祭りに参加してかけっこで「俺が一番だ~」と喜ぶシーンには『炎のランナー』でも使われたヴァンゲリスのあの曲が。『ブルース・オールマイティ』でも使われてたけど、ジム・キャリーの定番なのかもしれません。

 プレゼントが電気カミソリだったことに結局怒り心頭。街の人たちが寝静まった頃にサンタの格好でイタズラしまくり、プレゼントを壊しまくりのグリンチだった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

5.0いい

2017年12月10日
Androidアプリから投稿

やっぱ好き

コメントする (0件)
共感した! 1件)
洋画太郎