大人は判ってくれない

ALLTIME BEST

劇場公開日:

大人は判ってくれない

解説

フランソワ・トリュフォーが1959年に発表した長編デビュー作。12歳の少年を主人公に描いた自伝的要素の強い作品で、第12回カンヌ国際映画祭で監督賞を受賞、トリュフォーは一躍“ヌーベルバーグの旗手”として知られるようになった。パリの下町で暮らす少年アントワーヌは、学校では教師から叱られてばかりで、家庭では両親の口論が絶えず、息苦しい毎日を送っていた。そんなある日、親友ルネと学校をサボった彼は、街中で母親が見知らぬ男性と抱き合っている姿を目撃してしまう。翌日、前日の欠席理由を教師に尋ねられたアントワーヌは、母親が死んだと嘘をつくが……。トリュフォーは本作の後もジャン=ピエール・レオ演じる主人公アントワーヌの成長を20年にわたって撮り続け、シリーズ5作目まで制作された。

1959年製作/99分/PG12/フランス
原題:Les Quatre Cents Coups
配給:KADOKAWA
劇場公開日:2022年6月24日

その他の公開日:1960年3月17日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

(C)1959 LES FILMS DU CARROSSE/ SEDIF

映画レビュー

5.0現在進行形の姿を映像に留めた奇跡

2017年7月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

5.0忘れるだろう

2023年10月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

とても面白く共感した
子供は誰だってこんな風に思ってしまうと感じた。そして、大人になると自分が感じた息苦しさを忘れて無感覚になる。
この作品は大人が子供に対する理解のなさを鮮明に描いてる。原題の意味は違うそうだが、今作に関しては邦題の方がしっくりくる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HAL2005

5.0トリュフォーのデビュー作

2023年7月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

悲しい

主人公は学校に通う少年、先生は訳のわからないことばかり言うし、家では夫婦喧嘩が絶えず、母親の不倫まで目撃してしまう。
嘘つきの常習者となり、叱られるのに嫌気が差し家出、父の会社でタイプライターを盗み、質屋で金に替えようとするが失敗、返しに行ったところ・・・。
主人公の周りにいる大人たちは、判ろうともしないのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5護送車から見るパリの風景

2023年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冒頭のパリの風景と護送車から見るパリの風景との対比が面白かった。時々、伴奏が流れる場面では、少年の生き生きした心情を表現していた。

少年鑑別所を脱走し、海辺まで逃れた少年のアップで終わる。今後、この少年はどうなってしまうのか、秀逸な終わりかただった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いなかびと
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アントワーヌ・ドワネルの冒険」シリーズ関連作品