エントラップメント

劇場公開日:

解説

老練な美術泥棒と美貌の保険会社調査員の駆け引きを描くサスペンス・ロマン。監督は「コピーキャット」のジョン・アミエル。脚本は「グッドナイト・ムーン」のロン・バスと「アポロ13」のウィリアム・ブロイルズ・Jr.。原案はバスと本作の製作のマイケル・ハーツバーグ。製作は主演のショーン・コネリー(「ザ・ロック」「アベンジャーズ」)、ハーツバーグ、コネリーのパートナーであるロンダ・トーレフソン(「理由」)。製作総指揮はバス、「フィフス・エレメント」。のイアン・スミス、「セブン」のアーノン・ミルチャン。撮影は「マスク・オブ・ゾロ」のフィル・メヒュー。音楽は「ラウンダース」のクリストファー・ヤング。美術は「ロスト・イン・スペース」のノーマン・ガーウッド。編集は「エイリアン3」のテリー・ローリングス。衣裳は「ミッションインポッシブル」のペニー・ローズ。共演は「マスク・オブ・ゾロ」のキャサリン・ゼータ=ジョーンズ、「アウト・オブ・サイト」のヴィング・レイムス、「アルマゲドン」のウィル・パットンほか。

1999年製作/113分/アメリカ
原題:Entrapment
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1999年8月14日

ストーリー

ニューヨークの高層ビルからレンブラントの名画が盗まれた。美貌の保険調査員ジン(キャサリン・ゼータ=ジョーンズ)は犯人は美術品専門の怪盗マック(ショーン・コネリー)と目星をつけ、上司クルーズ(ウィル・パットン)に中国の黄金のマスクを餌にマックを罠にかけることを提案。彼女は自らマックに接近し、彼の相棒となり、犯行の確証をつかもうとする。老練で慎重そのもののマックは最初はジンを信用しなかったものの、やがて彼女に泥棒の資質があることを見抜いてパートナーにする。訓練が続くがその過程でマックはジンが保険会社の調査員だと知り、尋問するが、彼女はセキュリティコードを盗むための方策だと抗弁。嫌疑を晴らしたジンはニューヨークの銀行から2000年1月1日にコンピュータの誤作動を起こさせて80億ドルもの巨額を強奪する計画を持ちかけた。マックの相棒のティボドー(ヴィング・レイムス)はジンの正体を疑って彼に忠告するが、計画は進められる。かくしてふたりは互いの腹のうちを探りつつ、前代未聞の巨大な罠を仕掛けるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0見た。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0スパイ+ラブ

2023年9月3日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
MR.3

3.5追悼ショーン・コネリーで録画した作品。泥棒たちの頭脳合戦とロマンス...

2023年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

追悼ショーン・コネリーで録画した作品。泥棒たちの頭脳合戦とロマンス、まるでルパンのようで面白かった。
コネリーはこの時なんと69歳だったらしい。私の師匠、目標としよう(笑)お相手はゼタ・ジョーンズ、本作の彼女はなんとも妖艶で魅力的。
最後の盗みはドキドキ、スースー(笑)ラストもなかなか楽しめた。
BS日テレ字幕版鑑賞。だいぶカットされてるかな。艶シーンかな、気になる。カットされてる作品はダメですね、極力見ないようにしよう。今さらながら思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5ショーン・コネリーが

2022年11月23日
iPhoneアプリから投稿

歳をとりすぎて、違和感がある。
ワイヤーが大人二人乗ってキレる?ボルトが抜ける?
年の差があり過ぎる点が気になって気になって。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る