エバー・アフター

劇場公開日:

解説

童話『シンデレラ』の物語をアレンジしたラヴ・ロマンス。監督は「愛さずにはいられない」のアンディ・テナント。脚本はテナント、「愛さずにはいられない」のリック・パークス(本作が初クレジット)、「ポカホンタス」のスザンナ・グラント。製作は「ジャングル・ブック」のミレイユ・ソリア、「ホーム・アローン3」のトレイシー・リンチ。撮影は「恋におぼれて」のアンドリュー・ダン。音楽は「ユー・ガット・メイル」のジョージ・フェントン。美術は「Emma エマ」のマイケル・ハウエルズ。編集は「ジャングル・ジョージ」のロジャー・ボンデリ。衣裳はジェームズ・アイヴォリー作品で知られるジェニー・ビーヴァン(「ジェイン・エア」)。出演は「ウェディング・シンガー」のドリュー・バリモア、「アダムズ・ファミリー1、2」のアンジェリカ・ヒューストン、「ディープ・インパクト」のダグレイ・スコット、「愛のめぐりあい」のジャンヌ・モロー、「逃亡者」のセローン・クラッベ、舞台出身のミーガン・ドッズ、「乙女の祈り」のメラニー・リンスキー、「日の名残り」のパトリック・ゴドフリー、ほか。「遠い夜明け」のティモシー・ウェスト、「オスカー・ワイルド」のジュディ・パーフイット、「ダークシティ」のリチャード・オブライエンほか。

1998年製作/98分/アメリカ
原題:Ever After
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:1999年4月24日

ストーリー

16世紀、フランス。ダニエル(ドリュー・バリモア)は幼い頃に母を亡くし、父は男爵夫人ロドミラ(アンジェリカ・ヒューストン)と再婚したが急死。それ以来ダニエルは、父の財産をわがものにした陰険なロドミラと彼女の連れ子の姉妹マルガリート(ミーガン・ドッズ)とジャクリーヌ(メラニー・リンスキー)にメイドとしてこき使われる日々。ところがそんなある日、ダニエルはフランスの王子ヘンリー(ダグレイ・スコット)と出会う。名を聞かれたダニエルはとっさに亡き母の名であるニコール・ド・ランクレ伯爵夫人と名乗ってしまった。チャーミングなダニエルの魅力にたちまち恋に落ちたヘンリーはスペイン王女との政略結婚を望む父王フランシス(ティモシー・ウェスト)の反対を押しきり、舞踏会に彼女を招待。ダニエルは今の境遇を告白する機会を失った。花嫁発表の席に間に合ったダニエルだが、なんとそこでロドミラがダニエルがメイドであることを暴露してしまう。傷ついた王子は彼女から離れ、ダニエルはまたもとの生活に逆戻り、そのうえ厄介払いに商人ル・ビュー(リチャード・オブライエン)のもとへ売られてしまった。いっぽう、スペイン王女との結婚に臨もうとしていた王子は、婚礼の席で泣く王女を見て、自分が本当に愛しているのがダニエルだと気づく。王子は間一髪でダニエルを救い出した。かくして、王子はダニエルに彼女が舞踏会で落としていったガラスの靴を履かせてやり、ふたりは末長く幸せに暮らしたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.5DVD買いました

2023年7月23日
iPhoneアプリから投稿

グリム兄弟は、ある大きなお屋敷に招かれました。

そこの主、陛下(ジャンヌ・モロー)は
一つの箱からガラスの靴を取り出して言います。

「あなた方の書かれたお話に"灰かぶり姫"と
いうものがあるでしょう?」

「では陛下は、あの話は本当にあったと?」

ええ、と肯定し、そこから陛下の口を通して陛下の知る灰かぶり姫のお話が始まります。

-----------

ダニエル・バルバラック(ドリュー・バリモア)は、この物語の主人公であり、おてんばな女の子。

幼い時に父を目の前で亡くし、後妻(アンジェリカ・ヒューストン)と連子2人と暮らすことに。

しかし後妻は、ダニエルを召使として扱い、娘として愛してあげませんでした。

-----------

自分の腕一本で窮地を脱したり、道を切り開くダニエルに感服します。

頭がよく腕が立つ。小さい頃から召使をやらされていたので、家事全般もそつなくできることでしょう。

奇しくも継母たちは、結果的に最強の女性を自ら作り出してしまいましたね。

アメリカ人だけど、フランスっぽさ漂うバリモアの外見が、この映画の世界観とマッチしてて大好きです。

ダヴィンチ先生の「水の上を歩くのは神に任せよう、天使につまずいた!」のセリフにキュンときました、

ユーモア溢れた、人たらしの、憎い先生だ笑

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tabotyoko

3.0ドリュー・バリモアがずっとかわいい!

2021年11月12日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
たきも

4.0シンデレラものでは一番好き。現代のシンデレラはこうでなくちゃ!

2020年5月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

①継母役もこの映画のアンジェリカ・ヒューストンが一番良いとおもう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
もーさん

3.0シンデレラ

2018年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 陛下に呼ばれたグリム兄弟。ガラスの靴を見てシンデレラ・ストーリーを聞かされる。「ユートピア」をこよなく愛すダニエル。途中、ダ・ヴィンチも登場。連れ子の妹メラニー・リンスキーが可愛い。性格も良くなったし、普通のシンデレラじゃなくてホッとした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る