エドワードII

解説

シェークスピアと並び称される英国の作家クリストファー・マーロウの戯曲の映画化。ゲイの恋人とともに迫害されていく悲劇の王の姿を描く。監督・脚本は「ザ・ガーデン」のデレク・ジャーマン、製作はスティーヴ・クラーク・ホールとアントニー・ルート、エグゼクティヴ・プロデューサーは「カラヴァッジオ」のサラ・ラドクリフとサイモン・カーティスと「ザ・ガーデン」の浅井隆、共同脚本はステファン・マクブライドとケン・バトラー、撮影は「エリック・ザ・バイキング バルハラへの航海」のイアン・ウィルソン、音楽は「アンモナイトのささやきを聞いた」のサイモン・フィッシャー・ターナーが担当。

1991年製作/イギリス・日本合作
原題:Edward II

ストーリー

父王の死後、エドワード_世(スティーヴン・ウォーディントン)は、周囲の助言には耳を貸さず、ゲイの恋人のガヴェストン(アンドリュー・ティアナン)を自分の元に呼びよせる。初めは慎ましい態度をとっていたガヴェストンは、エドワード_世の寵愛が深まるにつれ発言力を強め、傍若無人な振る舞いを始める。エドワード_世にはイザベラ(ティルダ・スウィントン)という妻がいた。彼女は夫王の性癖のため、処女の女王として愛されることを知らぬままに暮らしていた。それは親愛の情をこめたキスをしようとしてエドワード_世から顔をそむけられる程のものだった。ある日、ガヴェストンは宮内大臣、国務長官、コーンウォル伯爵号、マン島の総督という高い地位を授けられる。それを嫉妬する貴族モーティマー(ナイジェル・テリー)は、イザベラを説得して、ガヴェストン追放を企て始める。モーティマーはイザベラとその王子エドワードをまつりあげ、エドワード_世の世評を聖女王を虐待する酷しい心根の王だと操作する。しかし反対にあってなお王のガヴェストンへの愛は燃えあがる。王は貴族たちに、「なぜ世間に愛されない行いをするのです?」と問われ、「ガヴェストンの愛は全世界が慕う愛よりも大きい」と答える。貴族たちは連名のガヴェストンの追放状を王に差し出し、これを拒否できない事を告げる。エドワード_世は、涙で署名し、別れの瞬間までガヴェストンを抱きしめ、キスして愛しんだ。追い出されるガヴェストン。エドワード_世は、モーティマーと結託するイザベラに怒り、「フランスの淫売婦!」と恥かしめる。そしてガヴェストンを連れ戻さねば、イザベラを追放すると言い放った。イザベラはモーティマーと計って、暗殺するつもりでガヴェストンを呼び戻す。結果、イザベラに恩を感じ、再会を素直に喜ぶエドワード_世。しかし、復活したガヴェストンは自分に邪魔だてする者を次々ときり、それが貴族たちのさらなる恨みを募らせた。そしてモーティマーをはじめとする貴族たちは、反旗をひるがえし、ガヴェストンをなぶり殺し、王を幽閉した。イザベラは王の臣下の首を噛み、絶命させながら、王子に「エドワード_世は反逆者だ」と言い聞かせた。暗殺者ライトボーンは、傷つき気力なく土牢に寝そべるエドワード_世に、火かき棒を押しつけようとする。しかし火かき棒は水中に捨てられ、暗殺者は王にキスをする。王子が金のローブを身につけ、玉座に着いた今、エドワード_世は、生命とその権利について、自問するのだった。

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映画レビュー

3.5フランスの雌狼

2019年10月13日
Androidアプリから投稿

デレク・ジャーマンが 同じゲイで、無神論者のクリストファー・マーロウの戯曲を元にした作品

作家と監督の同性愛への弾圧、偏見に対する激しい怒りは理解出来るが、現在では 王とその愛人が バカップルに見えてしまうかも
でも、シェイクスピア以前に こんな作品があったことには、驚く

奔放だったマーロウは、愛に生きた王に シンパシーを感じたのだろうか
(そして 王と同じく謀殺?される… )

映画では ティルダ・スウィントンの冷たい美しさと共に、王妃イザベラの 怒りの蓄積と変貌の方に目がゆく

監督は 製作費に苦労したらしいが、当時からすると 前衛的な作品になった
話は わかり易い

「民衆なんて 貧乏の残り火からあがる火花」
と ガヴェストンが言っている
権力者も闘争に明け暮れ、王の資質の無いエドワードⅡ は 雌狼に喰い殺された、と言われる
(映画では 臣下の首に噛みつき、殺す)
そんな時代だったのね

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jarinkochie

3.0斬新な映像表現

2019年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

シェイクスピアのように小難しく敷居が高いイメージを持っていたが時代設定を現代?に近い感覚もありつつ不思議な世界観がクセになる!?

物語も解りやすく凝った映像に面白味のある演出と観ていて飽きはこない。

中世の貴族を描いた物語に挟み込まれた同性愛をメインに紅一点、T・スウィントンの存在感が光る。

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