インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

スティーブン・スピルバーグ監督、ジョージ・ルーカス製作総指揮、ハリソン・フォード主演によるアドベンチャー映画の金字塔「インディ・ジョーンズ」のシリーズ第3作。1938年。考古学者インディは富豪ドノヴァンから、キリストの血を受けた聖杯の捜索を依頼される。最初は渋っていたインディだったが、行方不明になったという前任者が自分の父ヘンリーだと知り引き受けることに。ベネチアで父の同僚シュナイダー博士と合流したインディは、父から託された聖杯日誌を頼りに、聖杯の在り処を示す手掛かりをつかむが……。インディの父ヘンリーを名優ショーン・コネリー、少年時代のインディをリバー・フェニックスが演じた。第62回アカデミー賞で音響効果賞を受賞。

1989年製作/127分/アメリカ
原題:Indiana Jones and the Last Crusade
配給:UIP
劇場公開日:1989年7月8日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第13回 日本アカデミー賞(1990年)

ノミネート

外国作品賞  

第62回 アカデミー賞(1990年)

受賞

音響効果編集賞  

ノミネート

作曲賞 ジョン・ウィリアムズ
音響賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

TM & (C) 1989, 2021 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0ショーン・コネリーの余裕と貫禄に見惚れる。

2023年5月31日
PCから投稿

往年の「連続活劇」が着想のもとになっているだけあって、このシリーズのストーリーや脚本はわりとどれも底が抜けていると思うが、『最後の聖戦』はちゃんとしている。ある場所での行動が次の場面に繋がっていくことが多いし、何よりもヘンリー・ジョーンズ・シニアことショーン・コネリーとの父子の掛け合いが魅力的で、この二人だけでも見飽きることがない。そもそもハリソン・フォードはそこまでユーモラスな役者ではなく、コメディでのさじ加減は共演者次第だと思っているのだが、コネリーとの相性の良さは群を抜いていたのではないか。そしてコネリーに備わった貫禄のおかげもあって、見せ場に次ぐ見せ場が売りのこのシリーズの中でも一番余裕が感じられる気がする。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

4.0ジュニア!

2024年3月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館

笑える

楽しい

興奮

映像◎、脚本◎、配役文句なし◎
若き日のインディに伝説の俳優、
リバー•フェニックス。
インディの父親にショーン•コネリー。
当時考えられる配役で最高の布陣をとった、
ルーカスとスピルバーグのセンスに脱帽‼︎

救世主聖杯伝説を巡って世界に展開する
冒険活劇第3弾!

インディのトラウマの原因や探検スタイルの確立となったエピソードが綴られ、男親にありがちな本音で子供と付き合えない、子供からするといつまでも頭の上がらない親子関係、笑いと子の成長、学者としての現役最後の冒険と引退のペーソスを織り交ぜた一大スペクタクルエンターテイメントが繰り広げられる。

インディって、飼い犬の名前だったんだ。
へぇ〜。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Moi

4.5父と息子

2024年3月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昔家族とテレビで観た以来の鑑賞。宝を巡るドタバタ劇程度に思っていたが、改めて観ると面白くて見入ってしまった。

それは汚い言葉だと息子を平手打ちにした父が、最後では先に行きなさいと息子に道を譲る。一言で言えばそんな話。

しかし、その過程はロマンスあり、笑いあり、闘いあり、謎解きありの大冒険。今なら派手な爆発など勢いで進めてしまいそうなところだが、本作では一つひとつオーソドックスかつ丁寧に作られている。

特に印象に残っているのは、親子で戦闘機に追われるシーン。

トンネルの中を翼がもげた飛行機が主人公達を追い越していく。そのコックピットの中の若いパイロットと目が合う、その表情は怯えている。やがてトンネルを抜けた所でパイロットもろとも爆散する飛行機。

そのすぐ後、遮る物の無い浜辺でもう一機の戦闘機に襲われる親子。何を考えたのか、鳥の群れに傘をさしたり閉じたとおどけながら駆け寄っていく父親。驚いた鳥の群れが一斉に翔び立ち、そこに突っ込んだ飛行機は墜落する。

老いた父の機転と覚悟、若さだけでは超えられないものを見せつける。

それにしても、インディの通った遺跡は見事なくらいに皆崩れ去るばかりですね…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
komasa

4.5かっこかわいいコネリー様

2024年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ここでのコネリー様はカッコいいだけじゃなくて、お茶目でチャーミングなかわいいおじいさま。インディを子供扱いする貫禄(実際子供か)を見せたかと思えば、おとぼけおじいちゃんに退化(?)したり、もう楽しくてしょうがない。
ちょっとだけだけど、リバーもしっかり印象に残るし、シリーズ中一番好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

他のユーザーは「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」以外にこんな作品をCheck-inしています。