イレイザー

劇場公開日:

解説

重大事件の証人の安全を守るため、彼らの過去を消し去る特殊任務を請け負う政府特別情報局員の活躍を描くサスペンス・アクション。監督は「マスク」のチャールズ・ラッセル。本作がデビューとなるトニー・パーイヤーと、「ワイルドバンチ」「ロボコップ2」など男性活劇の名手ワロン・グリーン、TV界で活躍するマイケル・S・チャヌーチンの原案を、パーイヤーとグリーンが脚色。製作は「セブン」のアーノルド・コペルソンと妻のアン・コペルソン。エグゼクティヴ・プロデューサーはラッセルと「ダイ・ハード3」のマイケル・タッドロス。撮影は「ターミネーター2」「勇気あるもの」のアダム・グリーンバーグ、音楽は「花嫁のパパ2」のアラン・シルヴェストリ、美術は「激流」のビル・ケニー、編集は「トゥルー・ロマンス」のマイケル・トロニックがそれぞれ担当。主演は「トゥルーライズ」のアーノルド・シュワルツェネッガー。ヒロイン役と主題歌は、ポップシンガーのヴァネッサ・ウィリアムズ。共演は「ハネムーン・イン・ベガス」のジェームズ・カーン、「マーヴェリック」のジェームズ・コバーン、「天使にラブソングを2」のロバート・パストレリほか。

1996年製作/アメリカ
原題:Eraser
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:1996年8月3日

ストーリー

全米屈指の防衛兵器会社、サイレックス社に勤めるリー・カレン(ヴァネッサ・ウィリアムズ)は、最新鋭のスーパー兵器EMガン、別名“レール・ガン”にまつわる陰謀を知り、証拠物件の入ったディスクを盗み出す。リーの安全確保のため、イレイザーことジョン・クルーガー(アーノルド・シュワルツネッガー)が出動したが、彼女の家を早くも敵が襲撃。クルーガーはリーを救い出すと、彼女の過去を消し、彼しか知らない場所に彼女の身柄を預けた。一方、証人保護プログラム下に置かれた証人たちが次々に殺される事件が発生。どうやら裏切り者がいるらしい。クルーガーは彼の師であるドゥゲラン(ジェームズ・カーン)と共に、湿地帯の隠れ家に保護されている証人の救出に向かうが、敵は倒したものの証人はドゥゲランの手で殺されてしまう。裏切り者はドゥゲランだったのだ。その帰路、ジェット機の中でクルーガーはドゥゲランに睡眠薬を飲まされ、危うく殺されそうになるが、地上1万メートルからパラシュートで降下、からくも脱出。クルーガーはリーと動物園で落ち合うが、追って来たドゥゲラン一味と交戦。ドゥゲランはクルーガーこそ裏切り者だとベラー局長(ジェームズ・コバーン)に主張する。危機を逃れた二人は、クルーガーが以前助けた詐欺師のジョニーC(ロバート・パストレリ)の協力でサイレックス社に潜入。リーがコンピュータを操作すると、サイレックス社と国防省次官が組んで、今夜ロシアン・マフィアのテロリストにレール・ガンを大量密売する計画が明らかに。これが実行されれば、世界の軍事バランスが狂ってしまう。クルーガーらは港に向かい、ジョニーCのいとこの港湾マフィアの力を借り、敵と激しい戦闘を繰り広げる。テロリストたちは倒されたが、ドゥゲランは生き延びた。裁判がはじまったが、ドゥゲラン一味は無罪を主張、情勢は敵に有利だった。その矢先、クルーガーとリーが乗り込んだ車が大爆破。ところがこれは作戦で、二人は無事だった。クルーガーはドゥゲラン一味の乗った車を貨物線の踏切に誘い込み、列車と衝突させて、法で裁けぬ悪人たちを“消去”した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第69回 アカデミー賞(1997年)

ノミネート

音響効果編集賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0ノリが懐かしい

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.52023 157本目

2023年11月26日
スマートフォンから投稿

楽しい

シュワちゃんの代表作の1本

40代?アクション切れ切れですね

こてこてのアクション好きな人にオススメです

ワニ強し

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

3.5【”お前を消去する。”アクションだけは凄い突っ込み処満載作品。アーノルド・シュワルツェネッガーってT2他数作以外は作品に恵まれてないなあ。】

2023年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

幸せ

■軍需産業大手サイレックスの社員リー(ヴァネッサ・ウィリアムズ)は、最新鋭兵器レール・ガンをめぐる陰謀を知ったために命を狙われる。
 政府特別情報局員クルーガー(アーノルド・シュワルツェネッガー)が証人保護プログラムの適用された彼女の警護にあたるが、情報局内部に裏切り者がいたことからリーと共に追われることになる。

◆感想

・FBIのクルーガーの上司連中が、金の為に軍需産業大手サイレックスから武器を流してもらうという設定は良いのだが、FBIであればあんなに簡単に裏切り行為を見抜けないかなあ。
あれじゃあ、証人保護プログラムの意味がないよね。

<とまあ、イロイロと突っ込みたくなるが、そこはお約束でここは一つ、寛容な気持ちで筋肉ムキムキの若き、アーノルド・シュワルツェネッガーのアクションを愉しもう!>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

3.5強いシュワちゃん

2023年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

証人保護で、証人の過去を消す仕事をしている主人公(アーノルド・シュワルツェネッガー)、今度の仕事はアメリカ最大の兵器会社の女性開発員(バネッサ・ウィリアムズ)を保護することだった。
政府関係者も巻き込んだ最新兵器の横流しの告発だった。
ところが周りはほとんど悪人なので、さすがのシャワちゃんも・・・。
アクションが面白いのと、バネッサ・ウィリアムズの美しさで、最後まで一気に見せる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「イレイザー」シリーズ関連作品