生きてこそ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

1972年にアンデス山脈で起きた飛行機事故の実話を基に、生存者たちの壮絶な体験を描いた人間ドラマ。ピアズ=ポール・リードのノンフィクション「生存者 アンデス山中の70日」を原作に、「アラクノフォビア」のフランク・マーシャルが監督を務め、「月の輝く夜に」のジョン・パトリック・シャンレイが脚本を担当。実際の生存者をアドバイザーに招き、生還までの72日間をリアルに再現した。1972年10月。南米ウルグアイの学生ラグビーチームの選手とその家族・友人ら45人を乗せたチリ行きの旅客機が、アンデス山脈に衝突し墜落した。27人の生存者たちは、通信不能で捜索隊を待つしかない状況だった。極寒の中、食料はすぐに底をつくが、救助隊は一向に現れない。やがて彼らは、捜索が打ち切られたことをラジオで知る。出演は「いまを生きる」のイーサン・ホーク、「グッドモーニング・バビロン!」のビンセント・スパーノ。ジョン・マルコビッチがナレーションを務めた。

1993年製作/126分/アメリカ
原題:Alive
配給:UIP
劇場公開日:1993年5月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0超長期遭難だったとは!

2024年2月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

怖い

興奮

劇場で「雪山の絆」を見逃したため代わりに鑑賞。

そういう人たちがいた、ということは事故ニュースとして知っていたが、
よもやの超長期遭難!
襲い掛かる苦難も映画のようで、
食うか食わぬかにはキリスト教国においてなお大変な決断だったろうし、
無神論者だろうと迫られてどうするのか、想像すらできない。
加えて自力で救助を呼びに行ったというのだからにわかに信じられず
ちょっと想像を超えていて目が離せなかった。

劇場公開は30年前。ヘンにCGに頼ってないため古さを感じない。
つまりオールロケなのだろうが、どこの山で撮ろうと撮影、大変だったのではと。

若く、スポーツマンで、結束あるひとチームが遭難したからこそ助かったのだろうと思う。こうした映画にありがちな、他人同士だからこそ我が、我がで和を乱す悪役がおらずとも緊迫する展開は新鮮だった。

そして平素において突飛な行動をとる人物は煙たがられるが、
イーロンマスクのような、不可能と思えることへ信念持って突き進むクレイジーな人物は、
全体のためにもピンチの場面には必要だよなぁ、とつくづく思わされる。
これぞ多様性。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
N.river

5.0ウルグアイ空軍機571便遭難事故

2024年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:その他

オープニングの飛行機墜落は臨場感を出す為にBGMを省いたらしい。その演出は見事。予備知識もなく実話というだけで見ると惨い現実に絶句。人肉を食べるシーンも映画では最小限に押さえられたが原作ではかなり細かい描写になっていて生存者の壮絶な死闘が嫌でも伝わってくる。原作を読むと分かるが人肉を食べるシーンは殆どがカットされていてハイライト的な内容になってる。映画だから仕方ないといえばそれまでだがアンデスの奇跡の詳細が知りたい人は原作を読むべき(原作は文字の世界だから描写がリアルでグロい)。映画は入門編といった感じか。最後に生存者が死者の人肉を食べるシーンだがゾンビや食人族のようなグロと勘違いされても仕方ないがそういうシーンは一切ないのでご安心下さいm(_ _)m)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HILO

4.0極限状態。

2024年1月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

事故後のあの状態での生存は信じられない奇跡の様な出来事でしょう。キャプテンが事故後直ぐに指揮を取り救出配給等行っていなければ最悪生存者0だったのでしょう。
お亡くなりの方々は本当に無念だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はまぐりの短い感想文

4.0フランク・マーシャルが監督した数少ない作品の一つで大好きな作品。 ...

2023年12月24日
スマートフォンから投稿

フランク・マーシャルが監督した数少ない作品の一つで大好きな作品。
あれから30年経つのか。
冒頭のジョン・マルコヴィッチを当時知らなくて本物の生還者だと思って観たもんだ。
《アンデスの奇跡》はドキュメンタリー映画が確か2本『アンデスの聖餐』『アライブ-生還者-』があって、2023年Netflixが『雪山の絆』として製作12月22日から一部劇場で公開、2014年1月4日から配信予定。

※フランク・マーシャル:
映画プロデューサーでもあり妻のキャスリーン・ケネディと共に、多くのスピルバーグ作品を手がけている。アンブリン・エンターテインメントの共同設立者。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ナイン・わんわん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る