E.T.

ALLTIME BEST

劇場公開日:

E.T.

解説

地球に取り残された異星人と子どもたちの交流を描いたスティーブン・スピルバーグ監督による大ヒットSFファンタジー。アメリカのとある森に、地球の植物を調査するため宇宙船が飛来する。人間たちの追跡が迫り、宇宙船は逃げるように飛び去りが、その際に1人の異星人が取り残されてしまう。森のそばに暮らす少年エリオットは、その異星人と出会い家にかくまう。兄と妹を巻き込み、E.T.と名づけた異星人と交流を深めていくエリオットたちだったが……。

1982年製作/115分/G/アメリカ
原題:E.T. the Extra-Terrestrial
配給:ユニヴァーサル=CIC
劇場公開日:1982年12月4日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第6回 日本アカデミー賞(1983年)

受賞

外国作品賞  

ノミネート

話題賞 作品部門/俳優部門  

第55回 アカデミー賞(1983年)

受賞

作曲賞 ジョン・ウィリアムズ
視覚効果賞  
音響賞  
音響効果編集賞  

第40回 ゴールデングローブ賞(1983年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀作曲賞 ジョン・ウィリアムズ

ノミネート

最優秀監督賞 スティーブン・スピルバーグ
最優秀脚本賞 メリッサ・マシスン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:AFLO

映画レビュー

5.0E.T.はいつも私のココにイル(私の実体験と重ねて)

2024年4月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、TV地上波

泣ける

笑える

幸せ

はじめに

私の名前は、江川 知弘 (えがわ ともひろ) と言います。
ローマ字で書くと「Egawa Tomohiro」
なのでイニシャルは「ET」だ。

そんな私がまだ子供の頃、学校ではノートや体操着にイニシャルを記すのが流行っていた。
私は名前のイニシャルが「ET」であったため、クラスメイトから“E.T.”と呼ばれ、馬鹿にされた。

正直、私はE.T.が嫌いだった。
その当時、私はまだ『E.T.』を一度も見たことはなかったが、なんとなくあの手足の長いしわしわの姿の宇宙人というイメージが強く、怖かったのだ。

あれから時が経ち、大人になって、私は仕事やプライベートのことで悩んでいた時、現実逃避しようとたまたま入った映画館でやっていたのが『E.T.』のリバイバル上映だった。

今までずっと恐れていたあのE.T.とそこで出会い、初めてちゃんと向き合ったのだ。

ところが、予期せぬことに見てる途中からもう涙ボロッボロッになって泣いてしまい、最後のあるシーンで私は本当に胸を打たれた。

それはE.T.とエリオットの別れのシーンだ。
元々、エリオットはいつもひとりぼっちで、シングルマザーの母親からかまってもらえず、兄の友達グループからも仲間に入れてもらえない寂しい少年。そんなエリオットに対し、E.T.は最後の別れ際にこう言う。

「一緒に(宇宙に)行こう!」

E.T.はエリオットのことが心配だったのだ。
このままお別れをして地球にいさせても、エリオットにはまた寂しく辛い日々が待っている。
でも、一緒に宇宙に行けば、もうそんな思いをさせることはないと思ったからだ。

だが、エリオットはきっぱりとこう答える。

「いや、(地球に)残るよ」

それまでひとりぼっちで、メソメソしてばっかりだったエリオットのその時の表情は、逞しくなっていた。
エリオットは宇宙へ逃避せず、地球に残って辛い現実に立ち向かう決意をしたのだ。

なぜなら、エリオットはE.T.と出会い、別れ、戦い、冒険することで“勇気”をもらったからだ。

私もあの日、E.T.から現実に立ち向かう“勇気”をもらった。おかげで、今では私はE.T.のことが大好きだし、辛い現実があっても頑張れているし、このあだ名にも誇りを持っている。

『E.T.』は私の心友であり、私自身を成長させ、変えてくれた心の支えでもある人生のオールマイベストだ。

私はE.T.は実在すると思う。

なぜなら、E.T.はいつも私のココ(心の中)にイルから...

(I’ll… be… right… here.)

  著:江川 知弘(Egawa Tomohiro)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
江川知弘

4.5【地球外生命体E.Tと少年の交流を描く80年代SFヒューマンファンタジー映画の逸品。今作は、不惑の年代以上のモノには忘れられないシーンが満載である作品でもあるのである。】

2024年2月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
NOBU

3.5ホラー映画のように始まるところが良い。 その正体は怖くないので安心...

2024年1月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ホラー映画のように始まるところが良い。
その正体は怖くないので安心する。
そして子供達と過ごす日々がとても楽しいのだ。秘密を共有すると親密度が高まるし、ばれないようにするスリルもあって、ますます楽しい。

E.T.も人間の子供達も愛らしい描写で素敵な作品。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0見た

2024年1月1日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る