アビス

劇場公開日:

解説

深海に潜む生物体との遭遇を描くアドベンチヤー・ロマン。製作はゲイル・アン・ハード、監督・脚本は「エイリアン2」のジェームズ・キャメロン、撮影はミカエル・サロモン、音楽はアラン・シルヴェストリが担当。出演はエド・ハリス、メアリー・エリザベス・マストラントニオほか。後に171分の完全版が発表されている。

1989年製作/140分/アメリカ
原題:The Abyss
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1990年3月24日

ストーリー

深海。アメリカ海軍の原子力潜水艦が謎の物体に襲われ、救助活動の基地として選ばれたのは海底油田採掘用試作品住居<ディープコア>だった。バッド・ブリッグマン(エド・ハリス)を始めとする9人のクルーのもとに、コフィ大尉(マイケル・ビーン)が指揮する海軍のダイバー・チームと、ディープコアの設計者リンジー(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)がやって来る。実はバッドとリンジーは離婚間近の夫婦で、ふたりは事あるごとに対立するのだった。そんな折、クルーのジャマー(ジョン・ベッドフォード・ロイド)が救助中に巨大な光る物体を目撃し、ショックで昏倒してしまう。そしてリンジーも、その光を見た。一方コフィたちは、バッドたちに無断で原潜から何かを回収する。その頃海上は嵐に襲われ、基地を結ぶ連絡ケーブルが切れた挙句、音信不通となり、クルーからも犠牲が出た。被害状況を調べるために外に出たリンジーは、海溝から姿を現わしたあの光る物体と再び接触するが、バッドたちはその事を信じない。やがてリンジーは、コフィが原潜内から回収したものが核弾頭であることを知り激しく詰め寄るが、彼は潜水病とストレスからの緊張感で狂気の世界に入り始めていた。そんな時、光る訪問者がやって来てクルーとコミュニケーションをとり始めるが、それによってコフィの狂気はエスカレートし、海溝で核弾頭を爆発させようとする。その危機を救ったのは昏睡から醒めたジャマーで、バッドは潜水艇で海中に出たコフィを追ってリンジーと共に、必死の追撃戦を展開する。激しい戦いの末に、コフィの艇は海溝に落ちてゆき、水圧で爆死した。バッドとリンジーを乗せた艇も損傷が激しく、バッドが潜水ヘルメットをかぶってディープコアまで到着した後、溺れたリンジーを蘇生させるのだった。そしてバッドは、海溝に落ちた核弾頭の起爆装置を解除するため、液体酸素で満たしたヘルメットと潜水服を着て、底知れぬ深淵へと潜ってゆく。そして彼は起爆装置のコードを切断することに成功するが、液体酸素はディープコアに戻るまでなかった。こうして死を迎えようとしているバッドを救出するのは、あの光る巨大な物体だった。やがて嵐は去り、地上と交信が再開され、リンジーたちはバッドが生きていることを知り歓喜する。そしてふたりは夫婦としての絆を取り戻すのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第62回 アカデミー賞(1990年)

受賞

視覚効果賞  

ノミネート

撮影賞 ミカエル・サロモン
美術賞  
音響賞  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0間延びして退屈だけどSF的な映像や設定は素晴らしい

2021年4月21日
iPhoneアプリから投稿

本物感のあるセットや
ギャラクターの造形は良い
CGの水オバケは本当に美しい1989年にあれを作ったとかほんとすごい。
ある意味、キャメロンがやりたことだけをやった映画って感じがする。
リドリー・スコットで言うところのプロメテウスなのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Daishi

3.0息苦しい

2020年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
タクロー

4.0どこか高級感が漂うSF

2020年7月10日
PCから投稿

ジェーム・ズキャメロンはどっちかというと高級感が漂わない大衆娯楽的なエンターテイメント作品が多かったような気がする。その中でこの作品がちょっと得意な高級感漂うそれSFで私はとても気に入っています。 ジェームズ・キャメロンはどういうわけか船が好きですね。タイタニックとか宇宙船の話とか色々と書いていますが、この作品が一番、船という設定をうまく生かした作品のような気がします。そして壮大なテーマやメッセージが伝わってきて。他の著名な作品からするとこれは一般的には評価が低いような気もしますが絶対映画ファンなら見逃してはいけない映画だと思います。
Twitter アカウント変更しました。プロフィール参照してください。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タンバラライ

4.0ハッキリ言って映画としての出来はもうひとつです。でも以下の2点があ...

2020年1月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

ハッキリ言って映画としての出来はもうひとつです。でも以下の2点があるから好きな映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アビス」シリーズ関連作品