アナライズ・ミー

劇場公開日:

解説

ノイローゼになったマフィアのボスと強引に彼の主治医にされた精神科医のおかしな関係を描いたコメディ。監督は「クローンズ」のハロルド・ライミス。脚本はTVシリーズ『マーフィー・ブラウン』のピーター・トーラン、新鋭ケネス・ローナガンの原案を、ふたりとライミスが担当。撮影は「ある貴婦人の肖像」スチュアート・ドライバーグ。音楽は「ゲーム」のハワード・ショア。美術は「ワグ・ザ・ドッグ ウワサの真相」のウィン・トーマス。編集は「ラリー・フリント」のクリストファー・セレフセン。出演は「RONIN」のロバート・デ・ニーロ、「ファザーズ・デイ」のビリー・クリスタル、TVシリーズ『フレンズ』のリサ・クードロー、「悪魔のような女」のチャズ・パルミンテリ、「イレイザー」のジョー・ヴィテレリほか。

1999年製作/104分/アメリカ
原題:Analyze This
配給:日本ヘラルド映画配給(日本ビクター=日本ヘラルド映画提供)
劇場公開日:1999年11月6日

ストーリー

ニューヨーク。父の跡を継いで悪名高いマフィアのボス、ポール・ヴィッティ(ロバート・デ・ニーロ)は、敵対するプリモ・シンドーネ(チャズ・パルミンテリ)との抗争を控えて奇妙な発作に悩まされるようになった。ポールは腹心のジェリー(ジョー・ヴィテレリ)の紹介で精神科医ベン・ソボル(ビリー・クリスタル)の元に押しかけるが、これがベンにとっては悪夢の始まりに。ポールは時間も場所もお構いなしにベンを呼び出し、あげくはマイアミで行われた再婚相手のTVレポーターのローラ(リサ・クードロー)との結婚式もメチャクチャにされてしまう。逆上するベンだが、ポールは新居に噴水を贈り、ベンから離れようとしない。そんなベンにマフィアを追うFBIが接近。彼は強制され、隠しマイクを仕込まれてポールとレストランで会う羽目に。いっぽう、ベンがFBIと接触したことを知ったマフィアはポールにベンの始末を命令。だが、その席上ベンは、かつてそのレストランで少年時代のポールが目の前で父親を殺された事実を知り、この事件が彼のトラウマになっていると確信。彼は医師としてのモラルもあって隠しマイクをトイレではぎとった。人気のない場所にベンを連れ出し、ポールは銃口を向けるが、ベンに諭され、やがて彼は泣きながら自分のトラウマを告白した。これで治療は終わったと思いきや、ポールはプリモとの抗争に決着をつけるために開かれたマフィアの総会を目前にまたダウン。ローラとの二度目の結婚式の真っ最中の教会からジェリーに連れ出されたベンはなんとポールの代理の相談役として会合に無理やり出席させられる。コワモテのマフィアの面々を相手に自棄糞で一席ぶつベン。そこに復調したポールが登場。彼は自分は足を洗うと宣言してベンを連れて外に出るが、プリモはそれを追って銃を向ける。だが、彼らは全員その場所を包囲していた警察に逮捕された。1年後。18カ月の刑で服役したポールをベンが刑務所にたずねる。病を克服したポールにベンは改めてセラピーを約束し、ふたりは友情を確かめあうのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第57回 ゴールデングローブ賞(2000年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) ロバート・デ・ニーロ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

ロバート・デ・ニーロが凄すぎなんですが・・・

2024年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トラウマに悩むマフィアと、その主治医となった精神科医のドタバタを描く物語。

ロバート・デ・ニーロが主演するコメディ映画です。
マフィアのドンがハマり役のデ・ニーロが、コメディにチャレンジする・・・それがこの映画のウリなんでしょうね。

かなり古い話で恐縮ですが、田村正和が主演したTVドラマ「パパはニュースキャスター」のようなミスマッチの面白みを描きたかったのでしょう。
ただ、この点では失敗だったように感じます。
デ・ニーロの迫力が全てに勝り、コメディ要素を全て打ち消します。

このような作品を作るのであれば、デ・ニーロはもっと弱く設定した方が良いように思います。そして、破天荒な精神科医に振り回される・・・みたいな。
上述の「パパはニュースキャスター」は、田村正和の魅力も魅せながら、それを上回るパワーを持った恵たちに振り回されるのが面白みでした。
この作品でも、精神科医の子供をもっと幼くして、話のけん引役にしても良かったかもしれません。

それでも、主役二人の掛け合いは面白く、デ・ニーロの魅力もしっかり。
私的評価は普通にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

4.0さすがデニーロ

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5思っていたより、面白かった。

2023年12月6日
iPhoneアプリから投稿

ジュリー役の太った人、よくギャング役で観る。
最後の歌手は、本物のトニー・ベネット?
話の中でも名前は出てきたが、びっくりした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
myzkk

3.0一般人とマフィアの常識の違いがコメディさを際立たせていて楽しい一作...

2023年12月4日
iPhoneアプリから投稿

一般人とマフィアの常識の違いがコメディさを際立たせていて楽しい一作
コメディ以外にも友情やトラウマに向き合うことの大変さや辛さなども描かれていてグッとくる場面もあるよ
少しだけど
古い作品だけど十分に楽しめるよ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こな
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「アナライズ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「アナライズ・ミー」以外にこんな作品をCheck-inしています。