悪魔のいけにえ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

悪魔のいけにえ

解説

殺人鬼レザーフェイスの恐怖を描いたホラー映画の金字塔。監督は、これが商業映画初作品だったトビー・フーパー。アメリカのウィスコンシン州で実際に起こった残忍な殺人事件をもとに、旅行中の若者たちがテキサスの片田舎で殺人鬼に襲われる様を描いた。サリー、ジュリー、フランクリン、カーク、パムの5人組は、夏休みを利用してドライブ旅行に出かけ、その途中でヒッチハイクをしていた男を車に乗せる。しかし、男はナイフで自らを傷つけるといった行動を繰り返し、異常を感じた5人は男を車から追い出す。やがて一軒の洋館を見つけた5人は、その家に立ち寄るが……。1974年に製作され、日本では75年に初公開。2015年、日本公開から40年を記念した「40周年記念版」がブルーレイ発売&劇場公開。同バージョンは4Kスキャニングによる最新マスターを使用し、字幕や吹き替えも新規収録。

1974年製作/83分/R15+/アメリカ
原題:The Texas Chain Saw Massacre
配給:松竹メディア事業部
劇場公開日:2015年10月24日

その他の公開日:1975年2月1日(日本初公開)、1997年7月、2007年3月17日

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6

(C)MCMLXXIV BY VORTEX, INC.

映画レビュー

5.0原点かつ最恐

2024年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:その他

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Tiny-Escobar

1.5【平山夢明さん著『恐怖の構造』で扱っていたホラー映画を観てみる】 ...

2024年2月4日
PCから投稿

【平山夢明さん著『恐怖の構造』で扱っていたホラー映画を観てみる】
めっちゃビビリな私が、自分の恐怖観を探るために見てみた3本目。

流れるニュースにこそ監督の問題提起を感じる。
グロい部分を映さずに、何が行われてるのか解からせる手法は好き。
逃げられない状況ほんと無理なので、指先を吸われるトコは凄くイヤ。ただ気絶は唐突かも。もうちょっと表現し方ありそう(^^;)

反面、あの一家がバカな愉快犯だったのと、レザーフェイスの襲い方がほぼ”追いかけてくる”だけだったから、私はあんまり怖く感じなかった。
コイツと決めて殺しにくる意志や、確実に仕留めるための知恵をギラつかせた方が怖い。激突やジョーズみたく。
あとヒロインの恐怖表現が絶叫だけで冷めた。幼児化するとか歌うとか、ヘンに壊れた方が怖い(筒井康隆手法)。

悪意や嫌がらせに敏感だからなー私。なるほど(._.)φ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

5.0未だに色褪せない恐怖

2023年12月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

この作品は私が生まれるずっとずっと前の作品だ。それなのにこのテキサスの恐怖は未だに色褪せず、私に襲いかかった。海外でよくあるびっくり系の恐怖演出よりもジャパニーズホラーのような不気味さ、不快さが魅力的だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ito

4.0今見ても凄いホラー映画。公開当時はどれだけ衝撃を与えたことか

2023年7月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

全てが狂気に満ちたスプラッターホラー。
なぜこんな映画が世に誕生してしまったのか。
高らかな笑い声と響き渡る悲鳴。
気持ち悪さを奏でる音と絶望の世界感。
挙句の果てにはチェーンソーを振り回し踊る男。

これは人間の歪んだ部分から生まれた、ホラー界の伝説的作品。

この作品に近年のような直接的にグロテスクを見せるシーンはほとんどありません。
しかしねじ曲がった思想の脚本。
不気味さと不快感を前面に押し出し、全ての感覚を恐怖へと繋げてしまい見る者の生気を奪い取る演出。
一体これを作った制作陣は観客に何も求めたかったのか。

それでもこの映画が名作と評価され語り継がれるという事は、人の心の奥底には少なからず血と恐怖を求める何かが存在するという事なのでしょう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「悪魔のいけにえ」シリーズ関連作品

他のユーザーは「悪魔のいけにえ」以外にこんな作品をCheck-inしています。