アダン

劇場公開日:

解説

若くして天才と呼ばれながら独学で画業に励み、晩年は奄美大島に渡った孤高の画家・田中一村の半生を描いた伝記ドラマ。監督は「HAZAN」の五十嵐匠。出演は、「HAZAN」でも五十嵐監督と組んだ榎木孝明。

2005年製作/139分/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2006年5月20日

ストーリー

昭和22年。その日の米にもこと欠くような日々の中、39歳の田中一村(榎木孝明)は一心不乱に絵に打ち込んでいた。3歳年上の姉・喜美子(古手川祐子)は、弟の才能を信じて苦しい生活を支え続ける。一村は、初めて公募展に出品した『白い花』の入選に続き、第十五回北斗展に自信作『秋晴れ』を出品するが、落選する。その後、院展、日展等の公募展へ出品するが、落選を繰り返す。一村の才能を認める美術学校の同期・荒木泰雲は画商を紹介するが、一村は「絵を売るのは魂を売るようなものだ」と、自分の絵を見せることさえしない。師を持たず、画商を寄せつけず、超然とした態度で画壇に取り入ることもせず、一村は求道者のように絵を描き続ける。時が流れ40代になっても世に認められず、もう自分に残された時間がないことを感じつつあった一村は、一大決心をする。自分を支え続けてくれた姉・喜美子と別れ、生涯で最後となる絵を描くため、奄美大島に渡るのだ。一村はすでに50歳となっていた。南海の島・奄美では、国立千葉病院の院長・住友先生の紹介で、和光園園長の世話になる。しかし奄美でも生活の困窮ぶりは変わらなかった。工場で働き、生活資金を貯えては、2年ないしは3年間みっちり絵に集中するという生活を一村は続けた。ある日、クワズイモをスケッチしている一村の目の前に、不意に少女アダンが現れた。アダンは、一村の中で自由で美しい生命の輝きそのものと化していく。昭和40年、一村のもとに一通の電報が届く。国立千葉病院で働いていた姉・喜美子の危篤を知らせる電文だった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「アダン」以外にこんな作品をCheck-inしています。