パタリロ! スターダスト計画

劇場公開日:

解説

世界征服を企むタランテラと戦うパタリロ等の姿を描くギャグアニメ。「花とゆめ」連載の魔夜峰央の同名漫画のアニメ化で、脚本は「プルメリアの伝説 天国のキッス」の田波靖男、監督は「世界名作童話 白鳥の王子」の西沢信孝がそれぞれ担当。主題歌は、魔夜峰央(「RUN・AWAY美少年達!」)。

1983年製作/48分/日本
配給:東映
劇場公開日:1983年7月10日

ストーリー

最近、世界各国でダイヤモンドの強奪事件が続発していた。調査に乗りだしたマリネラ国王パタリロと、MI6少佐バンコランは、かつてナチスに仕えていた天才科学者シュゲルグ博士の作った犯罪組織「タランテラ」の仕業と知る。ある日、バンコランはジュニアに呼び出された。ジュニアとは、かつて国際ダイヤモンド輸出機構からパタリロ暗殺のために送られ、バンコランを愛したゆえに彼の銃弾にたおれたのだった。接吻を交わすバンコランとジュニア。だがルージュに毒が仕込まれている。バンコランは、危機一髪、彼の情人マライヒの活躍で難をのがれた。そして間者猫によってジュニアと名乗っているのは彼の双児の弟アンドレセンだということがわかる。アメリカの宇宙ロケット、アポロ11号がアンドレセンにハイジャックされた。宇宙の絶対0度に冷されたダイヤモンドを使って雲を凍らせ、巨大なヒョウを地上に降らせて世界を破壊しようという、タランテラの「スターダスト計画」が実行されつつある。この時、アポロ11号を追ってパタリロ8世号が飛び出した。そして、宇宙での戦いの末、バンコランはアンドレセンを撃った。その頃、パタリロは先祖と子孫を呼び、3人のパワーで降り落ちるヒョウを原始時代にタイムワープさせていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5最高オブ最高

2021年2月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

プライムで見かけた時は心躍ったものです、とにかく懐かしすぎる。
パタリロのアニメはとにかくその再現度が高く、原作と同じノリが最高なんです。
それとキャスティングがまた絶妙なんですよね。
主要キャラは皆違和感が無く、とても自然に聞こえます。
物語も原作と同じくやりたい放題、この劇場版に至っては原作者が歌まで歌ってますよ。
そういえば原作漫画、78年に連載始まってまだやってるんですよね?すごいものです。
兎にも角にも久しぶりにパタリロを堪能できました、プライム・ビデオありがとう。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
白波

3.0懐かしい

2020年7月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

当時、少女漫画のようなキャラクターのギャグマンガに新鮮さを感じた。
がきデカのようなパタリロと美形のMI6、バンコランが、地球を滅亡をから救う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る