トニー滝谷

劇場公開日:

解説

孤独に生きてきた男が知った人を愛する喜びと人を失う切なさを描いたシンプルなラブストーリー。監督は「竜馬の妻とその夫と愛人」の市川準。村上春樹による同名短篇を基に、市川監督自身が脚色。撮影を、写真家の広川泰士が担当している。主演は、「みすゞ」のイッセー尾形と「父と暮せば」の宮沢りえ。第57回ロカルノ国際映画祭審査員特別賞、国際批評家連盟賞、ヤング審査委員賞受賞、第26回ぴあフィルムフェスティバル上映、サンダンス・フィルム・フェスティバル2005 ワールド・シネマ・ドラマティック・コンペティション ノミネート作品。

2004年製作/76分/日本
配給:東京テアトル
劇場公開日:2005年1月29日

ストーリー

トロンボーン奏者を父に持つトニー滝谷は、幼い頃からずっと、孤独だった。だから、特にそれを淋しいとは思わなかった。だが、大学を卒業しデザイン会社に就職した後、独立してイラストレーターになった彼は、やがてひとりの女性に恋をする。結婚、幸せな生活、しかし蜜月はあまりに短かった。妻と死別したトニーは、孤独に耐えかね、容姿、体型とも妻にそっくりな久子を、アシスタントに雇うことにした。買い物依存症だった妻が遺した大量の高価な服を、彼女に制服として着て貰い、少しずつ、妻の死に慣れようと思ったのだ。ところが、その服を見た彼女は、理由もなく、涙を流した。結局、トニーは彼女を雇うことをしなかった。そうして、1年の歳月が流れた。全てを忘れた今でも、トニーが時々、想い出すことがある。それは、衣裳部屋で泣いた久子のことだ。悩んだ末、彼は彼女に電話をかけてみる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0かつてこれほど成功した村上文学の映画化があっただろうか

2020年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「トニー滝谷の本当の名前は、本当にトニー滝谷だった」。西島秀俊のナレーションがこの原作の書き出しを作品内に響かせる時、一瞬にして透明感に満ちた世界が広がった。単なる純粋無垢な透明でなく、どこかひんやりと冷たさが残る、青みがかった白。個人的に原作からは灰色の世界をイメージしていたところがあったので、この色彩は逆に鮮烈だった。出演者は最小限。むしろ言葉と音楽と、人と舞台との親密なセッションを見ているかのようなところがある。ここで舞台と書いたのは、本作が実際の建築物ではなく、丘の上に設営されたセットで撮影されているから。窓の外に余計なビルなどが写りこまず、自然光を十分に取り入れるためのものだ。市川準監督はここまでして世界観を作りこまないと村上文学のあの唯一無二の特殊さは表現できないと考えたとのこと。ただ、ラストは少しだけ変わっている。この映画には監督の優しさと慈愛が滲み出ている。そんな気がした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

3.5ほぼ2人芝居

2024年1月7日
iPhoneアプリから投稿

 オシャレな映画。
こんなに服ばかり買う奥さん、大変だなあ。結局彼女は事故?自殺?

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アンディぴっと

3.0ああこの感じだ

2023年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

 孤独に慣れていたイラストレーターのトニー滝谷は、英子に惹かれ結婚。幸せに暮らしていたが、妻は買い物依存症で高価な服を買ってしまう。そんな時に、彼女が急死。再び孤独になったトニーだったが、妻にそっくりな久子をアシスタントにし。
 いくつかの作品を呼んでいるだけで、特に村上春樹のファンではありません。村上作品を読んだ時に想像する色や音を、ぴったり表現していると感じました。もしハルキストの人たちが同様に感じているのなら、自分の読み方は間違ってなかったと判断できそう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sironabe

4.0孤独

2023年6月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

孤独とは何か。
孤独を自覚していなかったのに、特別な他者の存在によって自分の孤独に気づいてしまったら。
でもいつか必ず別れはやってくる。
孤独に気づくことは、幸せなことなのだろうか。

坂本龍一追悼企画として、35ミリフィルム上映を観た。ノイズが新鮮だった。
あー、ちょっと前はこんな感じだったよなぁ。
観終わって、すぐ原作を読んだ。
映画の結末でも、原作の結末でも、どっちでも良い、というか、納得できる、と思った。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
哲也
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る