1リットルの涙

劇場公開日:

解説

難病と闘いながら短い生涯を懸命に生きた木藤亜也さんの著書『1リットルの涙-難病と闘い続ける少女亜也の日記-』が、母・潮香さんの著書『いのちのハードル』と共に原作となって映画化。主役・亜也に新人の大西麻恵。亜也を見守る母をかとうかずこが演じる。監督は、ソニーや資生堂など多くのコマーシャル・フィルムを手がけた岡村力。

2004年製作/98分/日本
配給:「1リットルの涙」上映委員会
劇場公開日:2004年10月9日

ストーリー

亜也(大西麻恵)を襲った病気は「反射的に体のバランスをとり、素早いなめらかな運動に必要な小脳・脳幹・脊髄の神経細胞が変化、ついには消えてしまう」脊髄小脳変性症という難病。亜也は中学3年生のときに発病するが、難関の県立東高校に入学する。症状の進行と共にやがて動作が鈍くなり、学校内の移動ですら友人らの手助けがなくては困難な状況になり、学校から転校を迫られる。亜也は友人らの負担の限界を知り、養護学校への転校を決断する。亜也はそのとき、日記にこう記した「私は東高を去ります。身障者という重い荷物をひとりで背負って生きてゆきます。なあんてかっこいいことが言えるようになるには1リットルの涙が必要だった」。こうして亜也は養護学校での寮生活に入った。養護学校に入っても、亜也は社会へ出て役に立つ仕事がしたいと大学進学への勉強に励むのだが、やがてそれも叶わないこととなる。養護学校で演劇の発表会が催されることとなり、亜也も裏方として参加する。発表会は大成功だった。亜也たちの感動もひとしおだった。養護学校を卒業し、亜也は自宅療養と入院を繰り返すようになる。それでも亜也は社会へ出て働く希望を捨てない。病院での生活はリハビリの毎日。悪くなっても決して良くはならない病気の進行を少しでも食い止めるために、リハビリは不可欠だった。ひたむきにリハビリを続ける亜也に、いつしか病院の患者たちも声援を送るようになっていった。そんなある日、亜也は意を決して山本医師(鳥居かほり)に聞いた。「先生…私…結婚できる?」山本医師は言葉に詰まるが言う「出来ないと思う」。すると亜也はこう返した「先生ありがとう…、本当のことを言ってくれて」。亜也の症状はさらに悪化していく。自宅の介護ベッドの上で生活することとなり、文字も書くのも困難になっていった。ある日、亜也は今まで書き溜めた日記を母・潮香(かとうかずこ)に託す。潮香はその日記を夜を徹して読んだ。亜也の苦労を想い、あふれる涙を止めることができなかった。病床の亜也を静かに見守る潮香。亜也は渾身の力を注いで母に言う。「まだ生きたい」。亜也は20歳になっていた。それから亜也は5年余を生き抜き、25年と10ヶ月の人生に幕を閉じた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5主演女優賞

2021年1月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

主演の大西麻恵さんの演技が、ただただ素晴らしい。
しかしやはり、人の10年を描くのには時間が足りない分駆け足で、一つ一つ失っていくこと、出来ていたことが出来なくなっていく葛藤などの内面を描き切れているようには思えなかったです。
この作品に関していえば、ドラマの方が数倍良く出来ています。
ドラマの中に、大西麻恵さんとかとうかずこさん親子が登場するシーンがあることも粋だしね。
またドラマの1リットルの涙を観たくなりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ke_yo

3.5淡々とがいい

2017年12月27日
Androidアプリから投稿

淡々とがいい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
桜

3.5胸が熱くなり、考えさせられました。 電話をかけたいのに、番号を押す...

2017年8月14日
iPhoneアプリから投稿

胸が熱くなり、考えさせられました。
電話をかけたいのに、番号を押すのが遅いため、かけることができないこと、電動車椅子が充電切れになるところは涙しそうになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
へまち

3.5もっと内面にせまって欲しい

2016年5月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

主演の大西さんの演技はすばらしい。映画としてはもう少し内面に迫って欲しいと感じた。ドラマを先に見たからかもしれないけど。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とたすけ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「1リットルの涙」以外にこんな作品をCheck-inしています。