スクラップ・ヘブン

劇場公開日:

解説

復讐代行業に手を染めた青年ふたりと、密かに爆薬を作る若い女が繰り広げる騒動劇をシニカルに描く青春映画。「青~chong~」「69 sixty nine」で高い評価を得た李相日監督が、加瀬亮、オダギリ ジョー、栗山千明を迎えて製作。ロックバンド、フジファブリックが主題歌『蜃気楼』を書き下ろした。

2005年製作/117分/日本
配給:オフィス・シロウズ=シネカノン
劇場公開日:2005年10月8日

ストーリー

“正義の味方”を夢見て警官になった粕谷シンゴ(加瀬亮)は、事務処理ばかりのデスクワークにうんざりした毎日を送っている。そんなある日、たまたま乗った路線バスがバスジャックされてしまう。乗客はシンゴを含め、若い男とサングラスをかけた女の3人だけ。憧れていた完璧なシチュエーション! …のはずなのに、シンゴはバスジャック犯に手も足も出ない。犯人の発砲に若い男が倒れ、女の片目から義眼が転がってゆく。そして犯人は、自ら銃身をくわえて自殺した。それから3ヶ月後、シンゴはバスで撃たれた若い男・テツ(オダギリ ジョー)に、偶然再会する。テツに向かって日ごろのうっぷんを「クソだろ?」とぶちまけるシンゴ。すると、「想像力が足んねえんだよ」と、テツが言う。「それそれ! 想像力があれば、俺も世の中ももうちょっとマシになっているはずだと思うんだ」と、身を乗り出すシンゴ。テツが“クソを洗い流そう”とシンゴを誘い出したのは、とある公衆便所だった。「クソどもに想像力を植えつけてやろう」と、テツが提案したのは、復讐の代行業というゲームだった。ルールは簡単。依頼者は身分を明らかに。もちろん他言無用。連絡は、主にトイレの落書き。医療ミスを隠蔽する医者、子供を虐待するヤンママ…。次々に舞い込む「復讐依頼」に忙殺され、のめりこんでゆくシンゴ。そんな折り、「今度こそ、助けてもらえるんですよね」と電話してきたのは、バスに乗り合わせた義眼の女・サキ(栗山千明)だった。あの事件のときに何もできなかった負い目から、シンゴはたびたび彼女の勤め先に出向いていたが、いつもすげなく追い返されていた。サキのSOSは、親からの縁談話をかわすために恋人のふりをしてほしい、というもの。何とか無事に役目を果たしたシンゴ。そしてなしくずし的に、ふたりは関係をもつ。薬剤師のサキが自室で爆薬を精製していることを、シンゴはまだ知らない。シンゴは警察の仕事にますますやる気をなくし、周囲にも疎まれて居場所を失ってゆく。一方、精神を病んで入院していたテツの父親が、自殺する。シンゴとテツのゲームはますます加熱していく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0不潔感がマイナス影響かなあ。

2023年11月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

3.5薄っぺらい正義感に駆られた若者の末路。

2022年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

栗山千明さん目当てで観た。
テンポも演出もよい。役者も豪華。
後半やや失速するが映画としては面白い。
若者の薄っぺらい正義感がよく描けていると思う。
あまり派手な宣伝もなかったために映画を知らない人も多いのが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Jax

2.0流浪の月を観るための予習‼️❓として観た

2022年5月8日
PCから投稿

同じ監督で、キャストにも興味があり、観た。
前半部分は、コメディ、で、医療過誤やD V、誘拐、パワハラ、などがてんこ盛り。
後半部分は、シリアスに転向して失速、なんだか嫌な予感だけで終わる。
あまり参考にはならなかった。
多分、監督は当たりとハズレの差が極端なのだろう、暇ならどうぞ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
アサシン5

2.5民放深夜の映画

2022年3月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

加瀬亮扮する警察官粕谷シンゴは、乗り合わせたバスでバスジャックに会い、オダギリジョー扮する便所掃除のプロテツが撃たれたがシンゴは何も出来なかった。そのテツにシンゴは3ヶ月後偶然会い復讐請負業を始めた。

仮にも警察官たる者が裏稼業とは何事かなと言う感じだね。やっぱり民放深夜の映画らしい作品だったよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
重
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る