劇場公開日 2005年11月19日

奇談 キダンのレビュー・感想・評価

全5件を表示

2.0まさに奇談

2023年10月15日
iPhoneアプリから投稿

 隠れキリシタン。宗教と村八分と神隠し。
 キリスト教に詳しくないからなかなか気持ちがついていけない。アダムとイブ、2本の木、どちらのリンゴを食べるか、、、そういう話があるのかもよく知らないので、うーんついていけない。
 神隠しにあった子供が、大人にならずに子供のまま帰ってきたり、殺人事件があったり、死人が蘇ったりホラーでもあり、地獄で人がひしめき合いながら、空に上がっていく様子などファンタジーなのかミステリーなのか???
 なんにしてもキリスト教やこういう不思議な話を、元は漫画のようだが、映像化するのは日本はあまり上手じゃない。かなり無理があった。
 失礼ながら主役の女優さんも初見で全く知りませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アンディぴっと

3.0村ホラー

2023年10月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

WOWOWで鑑賞。
前半面白く話しが進んでいくが、
ラスト近くなると個人的にはトーンダウン。
オチで外してしまって最後が残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TZW

3.5ほぼ”上田次郎”のどんとこい村調査

2023年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

村ホラー系で気になったので視聴。

”隠れキリシタン”の住む村という何ともキャッチーなお話。

最初の不穏な雰囲気、文献を調べながら村の隠したい歴史と対峙していく段階がなんとも言えないホラーアドエンチャ―。

幼少期に神隠しに合った女性が故郷に戻るという単純な始まりから、ラストにかけて大きく”キリスト教”の教えを表現していく難解でファンタジーな仕上がり。

終始、阿部寛が「TRICK」の上田にしか見えないww

ヴィジュアルに見合わず血なまぐさいシーンも多く、「湯殿山麓呪い村」のミイラ調査をする過程に似ている。

ちなみに神隠しが起こった理由等は分かりません。

恐らくもう少しキリスト教について詳しく知っていればもっと楽しめたろうにな~と自分の知見のなさに_| ̄|○ガクリ

原作小説の方が面白いらしいので、時間があれば読みたいな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
二ノ前

2.0恐怖ものには必ず名を連ねる一瀬隆重プロデュースだ。

2019年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 渡戸村(わたらどむら)で神隠しにあった少女の記事を見つけるのだが、行方不明になった新吉君の写真を見ると意識を失ってしまう里美。やがて村を訪ねるが、かつて神隠しに遭った子が戻ってきたり、不気味なことばかり・・・村のそばのハナレには近親相姦ばかりで7歳程度の知能しか持たないというのもキーワード。

 サブリミナルのように挿入されるショットがすごくいいけど、途中からつまらなくなってしまう。あの青空が良かったのに。終盤、人の山となったCGもまぁまぁだが、キリスト教の伝説を描くってのは、やっぱり日本人には無理があるのかもしれない。

 んで、最後に阿部寛が行った世界はどこなんだ??

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0気味は悪いが

2017年5月21日
PCから投稿

怖い

知的

難しい

気味は悪いけどなんだか全体的に魅力的な映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子