機関車先生(2004)

劇場公開日:

解説

伊集院静が第7回柴田錬三郎賞を受賞した小説『機関車先生』を、人気若手俳優、坂口憲二主演で映画化。瀬戸内の小さな島に赴任してきた口のきけない臨時教師と生徒たちの暖かな交流を描く。監督は、「ヴァイブレータ」の廣木隆一。共演は、堺正章、倍賞美津子、伊武雅刀。

2004年製作/123分/日本
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:2004年7月31日

ストーリー

瀬戸内海に浮かぶ小島、葉名島に向かって一隻の連絡船が進んでいく。船には島を見つめている一人の青年、吉岡誠吾(坂口憲二)が乗っていた。一方、島で唯一の小学校、水見色小学校では校長の佐古周一郎(堺正章)が吉岡の到着を待ちわびていた。周一郎には、どうしても吉岡に来てもらいたい理由があったのだった。臨時教師がやって来る、そんな噂を耳にしていた子供たちの胸も期待と不安で大きく膨らんでいた。やがて周一郎と共に姿を現したのは大きな体に、優しい眼差しの先生だった。その口から最初の言葉を固唾を呑んで待つ子供たちに、吉岡は深々と頭を下げ、おもむろに黒板にむかって文字を書き出した。“ぼくは話すことができません。でも、みなさんと一緒にしっかり勉強します。どうぞよろしく”。あまりの驚きにあ然とする子供たち。しかしすぐに生徒の1人が「口をきかんの? でも先生は大きくて強そうだから、機関車先生や!」と教室の後ろにある機関車の写真を指す。途端に残りの生徒たちも大喜びして、一斉に先生に拍手を送る。こうして機関車先生と子供たちとの島での生活がはじまった。先生のオルガンに合わせて「月光仮面」を歌ったり、浜辺にスケッチに出かけたり、子供たちの楽しい日々は永遠に続くかに思えた。先生と子供たちは日を重ねるごとに深く、強い絆を結んでいった。しかし暗い雲から滝のような豪雨が降ったある日、大波と共に悲しい事件が突如として島を襲う。子供たちのリーダー格だった修平の父親の漁船が悪天候で難破し、不慮の死を遂げてしまったのだ。しめやかに行われた葬儀の最中、「父ちゃんは、死んどらん。葬式なんかするな!」と家を飛び出す修平。すっかり穏やかな海に向かって何度も父の名を呼ぶ修平を、先生はそっと抱きしめる。悲しみも冷めないある日、修平は島民にケンカを売られて無抵抗に殴られる先生の姿を目撃してしまう。憎しみは憎しみしか生まない、それを伝えたい先生の想いとは裏腹に、修平は強いと思っていた先生への信頼をすっかり失ってしまう。同じ頃、新任の先生が決まったという噂が島に流れ……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0憎む心が戦争を起こす

2019年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 7人の生徒しかいない小学校。校長先生の初恋の女性の息子である吉岡先生。剣道の試合で口がきけなくなった彼は、教職の道の最後の可能性をかけて赴任してきたのだ。

 村人たちが「口のきけない先生に授業なんかできるか!」と強制的に授業参観をし、先生は村に伝わる「イブンの物語」を子どもたちに聞かせる。台風がきたある日、生徒の修平の父が無理に漁に出て行方不明となる。

 『二十四の瞳』のテイストによって、しっかりと反戦メッセージも伝えてくれるのですが、ストーリーそのものが唐突すぎる展開や剣道の試合という直球勝負の物語。伏線も上手く生かしているとは言えず、強引に島を去る教師へと繋げている。テーマが障害者による教育と反戦というものに絞れば、もっといい作品に仕上がるのではないでしょうか。一番残念だったのは、堺正章の娘として養護学校の学校の女性教師として登場する佐藤匡美の存在。島に引き止めるには結婚させればいいというサブストーリーが台無しになっているように思われた。そして、「憎む心が戦争を起こす」という重要なサブテーマが剣道の試合でしっかりと覆されてしまっていること…ケンカを売られたシーンで耐えているところは良かったけど。

 それでもラストのシークエンスにおける子どもたちの演技力は素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

3.0ストーリーは良い

2015年9月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

キャストミスかもしれませんね…
誰がやっても難しい役かもしれない。
でも坂口さんは若すぎたかも…
話自体は良い。
島の人たちの愛嬌や子供達の反抗するシーン可愛かったなぁ。
でも、また観るかって言われると…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みきねこ

4.0純粋。

2013年11月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

出会いと別れ。子供たちの純粋な心が伝わってくる。先生を信じている生徒。先生を通して島の人達と心が通じあっていく。そのなかで先生も成長し、新しい自分の人生に向かい歩んでいく。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りんごえん

2.0夏の終わりに見たい作品です。

2009年10月9日
PCから投稿

幸せ

夏の四国を舞台にした映画、決して粗末な作品ではないと思います。見終わった後に幸せな気持ちになれました。でも、キャスティングがなぁ。何故、坂口憲二さんなんだろ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
belfry
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「機関車先生(2004)」以外にこんな作品をCheck-inしています。