下妻物語

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

茨城県下妻市を舞台に、ロリータとヤンキーという正反対の価値観を持つ2人の少女の友情を描いた青春コメディ。嶽本野ばらの同名小説を原作に、中島哲也が監督・脚色を手がけた。見渡す限りの田んぼが広がる茨城県下妻市。ロココ時代のフランスに憧れる17歳の超マイペースな少女・桃子は、大好きなロリータファッションに身を包み、崇拝するブランドの本店がある代官山まで通い続けている。そんなある日、洋服代を稼ぐため有名ブランドの偽物を売り始めた彼女の前に、地元の暴走族に所属する同年代の少女・イチゴが現れる。根性の座った桃子を気に入ったイチゴは、それ以来、頻繁に彼女の家を訪れるようになる。ロリータ少女の桃子を深田恭子、ヤンキー少女のイチゴを土屋アンナがそれぞれ演じた。

2004年製作/102分/日本
配給:東宝
劇場公開日:2004年5月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第28回 日本アカデミー賞(2005年)

ノミネート

主演女優賞 深田恭子
助演女優賞 土屋アンナ
新人俳優賞 土屋アンナ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5産まれはジャージの国、現在は茨城県の下妻に住む女子高生の青春映画

2024年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

萌える

タイプが異なる二人、桃子(深田恭子)とイチゴ(土屋アンナ)の友情が描かれている。
『NANA』のように音楽の話や恋愛の方向には行かず、女の友情と夢への思いに焦点を当てている。
ロリータファッションの桃子のクライマックスの怖さは別人過ぎて驚く。
ヤンキー娘のイチゴがたまに見せる少女らしさが可愛い。
一角獣の龍二と産婦人科医の2役(阿部サダヲ)、亜樹美さん(小池栄子)、桃子の母(篠原涼子)、片目の桃子の祖母(樹木希林)など魅力的なキャラクターも多く登場していて楽しい。
水野晴郎さんも出演している。
土屋アンナさんのロリータ姿が劇中に一瞬出てくるのも見逃せない。
桑島十和子さんの美術が冴え渡る映像と、後腐れないスッキリ感が爽やか。
傑作のエンターテインメントムービー。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.5想像以上に万人向けで面白いぞ

2024年2月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

評判が良いことは知っていた。それでも物凄く興味のない作品だった。だって、ロリータ少女とヤンキー少女が田舎で出会う物語なんて面白そうに思えないでしょ。
ちょっと中島哲也監督に興味が出て、それならば噂の本作を観てみようと覚悟を決めた。

エンターテイメントの基本は異文化交流だと誰かが言った。
本来ならば交わることのないロリータとヤンキーが、畑とジャスコしかない田舎の魔力で邂逅する。それは異文化交流といっていい。
異文化交流とは自分にはない概念や価値観を理解することだと思うが、本当に大事なのはその先にある相手の価値観を受け入れることだと思う。
その意味では、相手を理解する必要は実際のところないのである。

桃子とイチゴの二人はお互いに、これをするなとか、あれをやめろとか言わない。自分の価値観を押し付けることもしない。つまり異文化交流の最終形態はすでに完了しているのが面白い。
それぞれが確固とした自分を持っていてそれを押し付けるつもりもない。だから孤立もするのだが、孤立した魂の二人は、どのように混じりあっていくのかだけが残され、それが物語になる。

キャベツと原チャリとパチンコ玉の、一見するとバカバカしいこのストーリーは、ファンシーとファンキーを調味料にドタバタしながら見事な融合を見せるのだ。それはモモとイチゴの美味なるミックスジュース。

ロリータファッションも着ないし特攻服も着ないし、そもそも女ですらない私は、素晴らしい異文化交流体験をしたのだと感動すらするのである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
つとみ

5.0作品英称は『Kamikaze Girls』なのね(笑)言い得て妙。「あたいのマシンが火を吹くぜ!」

2024年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 7件)
野球十兵衛、

4.0好き

2023年10月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

昔、DVDで観た。
内容はあまり覚えてないけど、オススメ映画だと思った記憶。
すごくバカバカしいテイストだけど、
ラスト辺りの深田恭子の演技が好き過ぎる

コメントする (0件)
共感した! 2件)
AAA
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る