かまち

劇場公開日:

解説

1000枚を越える絵と沢山の詩を遺して夭折したカリスマ的人気を誇る高校生・山田かまちの半生と、彼のメッセージを現代に伝える青春ドラマ。監督は「Jam Films/Pandora―Hong Kong Leg―」の望月六郎。かまちの母堂・山田千鶴子による『かまちの海』を基に、「難波金融伝 ミナミの帝王 劇場版PARTァ廚療亙媽虧世・喊А・1討髻屮Ε・縫鵐亜Ε僖后¶inning Pass」の今泉尚亮が担当している。主演は「棒たおし!」の谷内伸也。

2003年製作/115分/日本
配給:日本ヘラルド
劇場公開日:2004年2月28日

ストーリー

70年代半ばの群馬県高崎市。「1日24時間じゃ足りない」が口癖の山田かまちは、絵に詩に音楽に熱中するエネルギッシュな中学生。夢は、ワールド・トップ・ミュージシャンになることだ。だが、77年8月10日。浪人生活を経て高校生になった彼は、エレキギターの練習中に感電死し、17年と言う短い生涯を閉じてしまう。それから26年後、日本には明日に希望を持てず容易に死を選ぼうとする若者が急増していた。浪人時代、かまちから一途な愛を受けていた塾講師・菅野洋子の生徒、みゆきと勇一もそんな若者だ。ある日、同じく浪人時代にかまちと親交のあった飯島隆の息子で引きこもりの俊が開設する自殺系サイト“ハーメルンの笛吹き旅団”の常連訪問者でもある彼らが、次々にドラッグに手を出し騒動を起こした。ふたりを助けようと奔走する洋子。その時、彼女はずっと胸の奥にしまい込んでいた、かまちが彼女に遺した言葉を想い出す。「生きることを生きろ!」 今、彼女はかまちのメッセージを伝えるべく、ふたりに対峙することを決意する。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

2.0松田聖子の話じゃない

2019年4月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 絵と詩に秀でた才能を持つかまち。天才と評されてはいるが、子どもらしい視点と世間知らずのような純粋さだけだ。絵は素晴らしいけど・・・

 20年後の世界が社会問題をも取り上げているようだが、中学生たちの演技がたるい。生きる事の大切さを説くという趣旨は素晴らしいことなのに、「かまちが生きたかった」からというだけの解決法は弱すぎる。もっとかまちの描写を前面にださないと、伝わってくるものがない。一番大切な「生きることを生きる」が生きてこないです。アイドル風のラップなんて興味ないし。

 山田かまちを知ってる人向け・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy